お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

美術館とトークショーへ

2017-07-27 18:37:10 | 日常の出来事

 

ここ数日、凌ぎやすい日が続いていますね。

昨日はいつも誘って下さる美術館友と上野に行きました。
昼時にお会いして友が鰻割烹の伊豆榮さんに連れて行って下さり
美味しい鰻を御馳走になりました。

久し振りに食べた鰻は最高でした。食後は下町風俗資料館へ行き
古き良き時代(明治・大正・昭和)の下町の文化や家屋の造りや四季折々の
生活道具を展示したものを見学しました。

 


昨年来た時と展示内容がかなり変更していました。昔の遊びコーナーに
置いてあったお手玉3個を手に取ってやってみましたがなかなか
子供の時のように上手く出来ませんでした。

資料館を出てから、不忍の池の蓮の花を少し見て、東京国立博物館へ行きました。
館内で一休みし、常設展示場の作品を観てから、今日の目的の
「ボストン 美術館の至宝展」を観賞する為に東京都美術館へ行きました。

 

 

この至宝展はボストン美術館が誇る古今東西の至宝80点が
集結した見応えのあるものでした。私はフランス絵画に興味がありました。
美術館に居ると空調が心地よくて観覧しながら眠くなって困りました。

夕方5時近くに友とお別れし、今度は司馬遼太郎原作の映画「関ヶ原」公開記念
スペシャルトークショーを聴講する為、メトロで霞ヶ関に行きました。

 

 

会場は日比谷図書文化館にある日比谷コンベンションホールです。
最初に「関ヶ原」の予告編の一部とメイキング映像の一部を上映した後に、
監督 原田眞人氏を迎え司会の渡辺俊雄氏が色々と質問をし、
撮影時の苦労話しや裏話や俳優さんの話しなどたっぷり聴かせて下さいました。

この映画で主役(石田三成)を演じた岡田准一さんのことをとても努力家で、
演技、人間性、知性全てに素晴らしい方だと褒めていました。

原田監督はとても多才な方で俳優、監督、脚本家、著作、翻訳等でも有名だそうです。
とてもワイルドで知的で素敵な監督さんでした。
8月26日公開の映画「関ヶ原」を是非観に行こうと思います。

帰宅後スマホを見ると1日の歩行総数が1万6千歩余りあり嬉しかったです。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (臼倉朝子)
2017-07-31 06:44:44
ホントにご無沙汰しています😵
お元気そうで何よりです。
相変わらず、充実した日々をお過ごしのようですね。
めまいは、私もマンションの外へ放り出されるかと思うほど強く、すぐ病院に行きましたが、良性のめまいという事で安心しました。でもその後改善するまでに1ヶ月以上かかりましたし、佐久にきてからも二回ほどなり、1ヶ月以上薬を飲んで改善しました。
聞いてみると、1回だけで終わった人も結構いましたが、どうぞお大事にして下さい。
現在の私は、オカリナのレッスンや卓球のサークルで楽しんだり、月一度はハイキングを…などと欲張ったりするので、畑や庭の草がドンドン生えて追いつきません😅
どうぞ、佐久の方にもお出かけ下さい😊
返信する
臼倉 さま (テトラ)
2017-07-31 16:30:12
まあ~お久し振りですね、臼倉さん!

嬉しいコメントを有難うございます。

目眩の件、臼倉さんも経験がおありでしたか?
大変だったようですね。

佐久に行かれても色々活動なさっていらっしゃいますね。
私は相変わらず、のん気で自堕落な
生活をしています。(笑)
又、お会いしたいですね。

猛暑の折り、どうぞご自愛下さいませ。
返信する
猛暑お見舞い申し上げます (ちゃーちゃんばば)
2017-08-01 15:16:18
元気なテトラさんのブログを楽しみにしています。夏風邪をひいて1週間、「咳」に疲れ切ってしまいました?70歳になるまでは、元気一杯でしたのに?…これからも愉しみに拝見させていただきますね(*^。^*)
返信する
美術館とトークショーへ (yasuyo)
2017-08-01 19:32:08
こんばんは~テトラさん。
相変わらず元気でお過ごしでいいですね

不忍池の蓮の花、なんてきれいな色

私も映画「関ヶ原」ぜひ見てみたいです。

返信する
ちゃーちゃんばば さま (テトラ)
2017-08-01 21:01:21
こんばんは~ちゃーちゃんばばさん ♪

いつもブログ訪問有難うございます。

夏風邪を引かれたようで大変でしたね。

日頃から風邪など引いたことのない私も
数年前、夏風邪を引いて咳が
止まらなくて困ったことがありましたよ。
夏風邪は長引くと言われていますので
お大事になさって下さいませ。
返信する
yasuyo さま (テトラ)
2017-08-01 21:10:19
こんばんは~yasuyoさん ♪

暑いので毎日家で何もせずブラブラ
過ごしているテトラです。

不忍池一面にピンクの蓮の花がとっても
綺麗でした。

映画「関ヶ原」観たいですね。
返信する

コメントを投稿