お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

ホタル観賞 ・ ミニウオーキング

2017-07-25 15:21:16 | 日常の出来事

<ホタル観賞>

 


夕方、地元にあるグリーンセンターに元ママ友と一緒にホタルを観に行きました。
毎年7月の20日過ぎ頃の土曜日、日曜日の2日間だけ入園料無料で園内にある
ホタルの里で飛んでるホタルを観せるイベントです。

狭い湿地にホタルを幼虫から育てたものです。子供が幼い頃連れて行って
初めてホタルを観せた想い出があります。

ホタルの数はほんの僅かですが、早くから多くの人が公園を訪れて色々なイベントの
会場で楽しんだり、ホタルを観る為に長蛇の列に並んでいる人などで賑わっていました。

 

 

元ママ友さんはグリーンセンターの側に住んでいます。2年前に軽い脳梗塞になりましたが、
お会いする度に元気になっているので嬉しくなります。
現在、週に2回デイサービスに行ってとても楽しいそうです。

ホタルを観る列に1時間半位並んでやっと観れたのはほんの3分位で、
「止まらないで歩いて…、カメラはダメ!」と、係りの人が大声で皆を誘導していました。

子供時代、自然いっぱいの九州の田舎で育った私は夏休みになると近所の川で蛍狩りを
しました。暗闇の中で光るホタルの光がとても幻想的だったのを覚えています。

ホタル観賞の列に並びながら、お喋りが大好きな元ママ友さんと昔話や、健康や家族の話しなど
たっぷり楽しみました。

 

<ミニウオーキング>

近所の診療所で主催しているミニウオーキングに初めて参加しました。毎日猛暑が
続いているので当分の間、いつものウオーキングはお休みする積りです。

毎月1回行われているこのミニウオーキングの趣旨は、自然が残っている地元の旧芝川
新芝川沿いを周りの草花や鳥など見ながら歩き、その後、お昼頃スーパー(ヤオコー)に寄り
店内のお弁当や食品を買ってフードコートに座り皆でお喋りしながら食べたり
お茶を飲んだりして 又、同じ道を帰るという企画のようです。

やはり、この暑さですので参加者はいつもの半分くらいで、歩きの距離もかなり短く
したようです。恥ずかしいのですが、自分の住んでいるすぐ側にこんなに沢山
自然が残った川や草や木が生い茂った場所があることは知りませんでした。

 

 

参加者は同年配の方が殆どですが、私と同様初参加の方で若い女性の方は
10kgのダイエットを目標にしているとの事に、ビックリ&感心しました。

彼女はとても明るい性格の可愛い方で、昼食の時に、スマホの使い方や
ライン登録の仕方などを我々に教えてくれて、皆でメル友になりました。

短い距離でしたが、思いの外楽しく、友達も出来ました。
次回も参加しようと思います。歩行総数は僅か1万3千歩余りでした。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリッペ)
2017-07-25 20:20:34
テトラさん。
グリーンセンターのライトアップ、素敵ですね。
ウォーキング、一緒に参加できて楽しかったです。ダイエット、頑張りますね(笑)
返信する
マリッペ さま (テトラ)
2017-07-25 20:40:00
こんばんは~マリッペさん ♪

夜のグリーンセンターは行く事がないので
ライトアップの滝を観れて嬉しかったです。

又、次回のウオーキングでお会いしましょう!
ダイエット、無理をしないでね。
返信する
ホタル観賞 (yasuyo)
2017-07-29 09:17:18
おはようございます~、テトラさん。
猛暑の毎日ですがテトラさんお元気で何よりです。

私も蛍は遠い昔に見て以来長い間
見ていません。
少しの間子供のころを思い出しました。

ミニウォーキング、お昼のお弁当
おいしそうですね。
返信する
yasuyo さま (テトラ)
2017-07-31 19:15:12
こんにちは~yasuyoさん ♪

コメントに気付かずお返事遅れてご免なさい。

今は、なかなか蛍を見ることが出来ませんね。

地元の行事に、たまには参加するのも
楽しいですね。
スーパーのお弁当、色々ありますね。
美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿