昨日は、小1のNくんのレッスン日
先月からテキストを渡したので、お家での練習も頑張っています
Nくんは、広汎性発達障害(知的障害の無い軽度の高機能自閉症)
普通のレッスンとは、一味違う内容でおけいこしています。
まず、挨拶「お願いします」
こんにちはの歌(Nくんのためだけに作りました)
先生とお友達、お母さんとお友達
ピアノで音を出す前に、テーブルで指先をくっつけながらの歌
これは、指番号を覚えるためと指先への意識を集中するために行います。
腕と肩の脱力を促すリズム叩き
その後やっとテキストの曲に入ります
音楽がとても好きで、クラシックの有名な曲もたくさん知っているNくん
このテキストもエチュードのように番号がついているだけの曲じゃなく
よく知られている曲を導入にふさわしく
段階的に並べてあるのでとっつきやすい
ひとりで最初弾いてもらい、次にわたしが伴奏をつける
ハーモニーをよく聞く子なので、合わせた方が上手に弾けることが多いです
次の曲を一緒に予習して
ノートの宿題を見て
新たなノートの課題を出す
この障害のお子さんは、とっても真面目で完璧主義
子どもだと障害があろうが無かろうが自分の演奏を少しでも
否定されると、前に進む気持ちがしぼんでしまうことが多いのですが
更にそれが強いのが特徴
パニックにならないよう、うまく導いてあげないと![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
最後は「さよなら」の歌
モーツァルトやショパンが弾ける日が来るよう頑張ってね
先月からテキストを渡したので、お家での練習も頑張っています
Nくんは、広汎性発達障害(知的障害の無い軽度の高機能自閉症)
普通のレッスンとは、一味違う内容でおけいこしています。
まず、挨拶「お願いします」
こんにちはの歌(Nくんのためだけに作りました)
先生とお友達、お母さんとお友達
ピアノで音を出す前に、テーブルで指先をくっつけながらの歌
これは、指番号を覚えるためと指先への意識を集中するために行います。
腕と肩の脱力を促すリズム叩き
その後やっとテキストの曲に入ります
音楽がとても好きで、クラシックの有名な曲もたくさん知っているNくん
このテキストもエチュードのように番号がついているだけの曲じゃなく
よく知られている曲を導入にふさわしく
段階的に並べてあるのでとっつきやすい
ひとりで最初弾いてもらい、次にわたしが伴奏をつける
ハーモニーをよく聞く子なので、合わせた方が上手に弾けることが多いです
次の曲を一緒に予習して
ノートの宿題を見て
新たなノートの課題を出す
この障害のお子さんは、とっても真面目で完璧主義
子どもだと障害があろうが無かろうが自分の演奏を少しでも
否定されると、前に進む気持ちがしぼんでしまうことが多いのですが
更にそれが強いのが特徴
パニックにならないよう、うまく導いてあげないと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/abanzai.gif)
最後は「さよなら」の歌
モーツァルトやショパンが弾ける日が来るよう頑張ってね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)