気の向くままに!

思いついたことを気の向くままに記載します。限定した話題はありません。

杉山&宝来ビーチバレー転向…元女子日本代表選手

2009-05-09 06:55:12 | Weblog
杉山&宝来ビーチバレー転向…元女子日本代表選手

2009年5月8日(金)17時0分配信 夕刊フジ


 バレーボール女子の日本代表として昨年の北京五輪に出場した杉山祥子(29)=NEC=と、元日本代表の宝来麻紀子(30)=JT=が、ビーチバレーに転向することが8日、分かった。一部スポーツ紙によると、宝来はすでに所属するJTにはインドア引退を伝えており、近日中に杉山とのコンビ結成を発表する予定だ。

 日本のバレーボール界は、インドアからビーチへの転向が相次いでいる。かつて日本のお家芸だったインドアは北京五輪では男子11位、女子5位と惨敗。世界との差は開く一方で、メダル獲得は難しくなっている。一方、歴史が浅いビーチは、日本勢でも世界と戦えることができ、しかも五輪種目。また、“ビーチの妖精”こと浅尾美和の人気で盛り上がり、元日本代表の菅山かおるも今季転向した。


 184センチの杉山、187センチの宝来。日本女子が誇る実力派ツインタワーの加入で、ビーチバレーがまた注目されそうだ。浅尾ファンの私としては強敵出現で彼女がどのように対応するか見ものである。

_______________________________________________
バレーのオリンピック代表選手がまた、ビーチバレーに転向するようである。ますますビーチバレーの人気が高まりそうである。ビーチバレーは歴史も浅くオリンピックでメダルが取れるからなどと安易な考えではないであろう。できれば体操競技の様に長く世界のトップに君臨する種目として育ててほしいものである。体操男子は一時衰退期も会ったが復活し現在では世界のトップレベルに位置している。彼女たちもインドア-がだめであるからビーチへなどと考えてはいまい。専門家の話ではビーチをやってからインドアーへ行ったほうが良いと言われる。世界ではその傾向があるとも聞く。わが国では日が浅くビーチバレーの人気、層、実力を同時につけるにはインドあーの選手が転向するのも良いであろう。それが今後のビーチバレーの基礎作りになればよい。





最新の画像もっと見る