気の向くままに!

思いついたことを気の向くままに記載します。限定した話題はありません。

芸の貧困

2009-02-23 12:32:21 | Weblog
昔名人と言われた落語家はよせでも笑いを取り帰り道にもプッと服出すような笑いを取ったと聞いた事があります。毎年紅白歌合戦が行われます。出場する歌手の中には素人よりへたくそな歌手までいるとか居ないとかと言う話が出ていました。大衆化された芸が芸の質を落としたのか、誰もが歌手になれる時代だからか。儲けを優先するためか理解していませんが質と言う面では落ちているのでしょう。おおくの人がカラオケで歌い歌手よりもうまい人が山のように現れています。しかしプロのレベルが上がらなければ芸は死になす。死んだのも同然になります。価値が分からないと言う人もいます。そうではないはずです。芸の価値は普遍性にあり特定のファンの身が熱狂的になるものではないと言えます。芸を大切にしない芸能は何時か滅びます。能力のない物がその道に入る事は本人も見る側も苦痛です。下手であれば金を取るな払って聞いてもらうべきである。


最新の画像もっと見る