いぬBlog by mikipoo

mikipooやトイプードルのCandice、フレンチブルのhanaの日常をつづるブログ

と学会の例会

2005-05-14 11:57:49 | 映画・サブカル
えー、今日と明日は
「ほんとうにここって犬のブログなの?」
と思ってしまうような濃ゆいおたくネタが続きますが、
ついてきていただけるととてもありがたいです。

私は、科学的に矛盾しているトンデモ本や、
街で見つけたちょっとへんなものを発表しあう
と学会という団体に所属しています。
と学会の本についてはこちらを参照してください。

と学会は、年に4回くらい会員が集まって、ヘンな物件を発表する「例会」を開いています。
私なんぞはペーペーっつーかおミソですが、
山本弘先生唐沢俊一先生、皆神龍太郎先生、志水一夫先生といった「四天王」を始め、
そうそうたるメンバーが発表する物件はどれも最強に面白く、
私は例会の日を楽しみにしています。

今日は今年2度目の例会。
どの発表も面白かったのですが、
私が一番心奪われたのは立川談之助師匠の発表でした。


談之助師匠の手に握られているものは?




こ……これはビグザム!!


これ、名古屋の大須演芸場で、紙切り師の大東両先生が
即興で作る「ガンダム切り絵」なんですね。
例えば、観客が「ガンダム!」と言ったら……



ほら!ほんとに紙なんですよ。
紙を切ってガンダムを即興で作るんです!!




シャアだってこのとおり。


もっとほかの作品が見たい!という方は、
立川志加吾さんのサイトをご覧ください。

ちなみにこの切り絵をやってる大東両先生。
御年85でございます。
心の底から尊敬してしまうわ~~~。

やばい!名古屋の大須演芸場へ行かなくちゃ!
大須演芸場のスケジュールはこちら。
万博といい、今、名古屋が最高にアツい!

mikipooが例会で発表したのは


犬のソナタ
愛犬の感性を豊かにし、情緒を安定させるための
「犬に聞かせるCD」だとか


収録曲一覧
  1. ストレス解消音楽-1
  2.   [ 3:44 ]
    愛犬がストレスを受けたときに繰り返して聞かせる

  3. ストレス解消音楽-2
  4.   [ 3:46 ]
    愛犬が叱り付けられたとき、衝撃を受けたときに繰り返して聞かせる

  5. ストレス解消音楽-3
  6.   [ 0:54 ]
    神経が鋭敏になったとき、妊娠した愛犬に繰り返して聞かせる

  7. ストレス解消音楽-4
  8.   [ 3:08 ]
    幼い愛犬たちの成長促進のための音楽

  9. 寂しさ解消音楽
  10.   [ 4:24 ]
    飼い主あるいは家族が出かけて、愛犬だけ留守番のときに繰り返して聞かせる

  11. 不眠症解消音楽
  12.   [ 3:07 ]
    夜、眠れず鳴くなど神経が鋭敏な愛犬に聞かせる音楽

  13. 情緒不安定解消音楽
  14.   [ 4:25 ]
    愛犬の情緒が不安定なときに聞かせる音楽

  15. うつ病解消音楽
  16.   [ 3:06 ]
    理由なく元気がない愛犬のうつ病を解消するための音楽



そのジャケット、ヤバすぎませんか? とか
犬ってうつ病になるの!? とか
もしかしてそのCDラベルは手作りですか?
なんてなツッコミをmikipooがしたかについてはヒミツです
このCDを聞きたい人は、今度mikipooに会うとき
「犬ソナ持ってきて~~~」と言ってください。
喜んで持って行きますわ。

さてさて、お知らせです。
6月4日に、千代田区公会堂で
と学会の「トンデモ本大賞2005」というイベントが開かれます。
山本弘先生、唐沢俊一先生、皆神龍太郎先生など豪華な作家陣が
日本一のトンデモ本を決定する瞬間に
あなたも立ち会ってみませんか?
先生たちの軽妙なトークに腹を抱えて転がりまわること請け合いです。
前売り券などの情報について、詳しくはこちらを参照してください。

前売り券をお買い求めくださった方は、
mikipooにメールでこそっと教えてください。
当日、mikipooがどこにいるかこっそりお知らせします(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー (ひろた)
2005-05-16 22:00:09
まさか、と学会にはいってらっしゃるとは。

しかも、犬ソナ・・・。

mikipooさん、素敵過ぎます。
返信する
>ひろたさん (mikipoo)
2005-05-19 10:53:54
そうなんです、なぜかと学会会員なんです。

犬のソナタ、なかなかいいでしょ?

これをネットで見かけたときは、

絶対取り寄せなければと思いました(笑)
返信する