いぬBlog by mikipoo

mikipooやトイプードルのCandice、フレンチブルのhanaの日常をつづるブログ

潜入! メイド居酒屋

2005-05-15 13:04:20 | 映画・サブカル
昨日のと学会例会後の打ち上げは、秋葉原で行なわれました。
とどこおりなく打ち上げが終わって、時刻は8:30。
せっかく秋葉原まで来たんだから、アキバを堪能したい……。
そう思った私は、その場にいらした皆さんに提案しました。
「メイド喫茶に行きたい!」

よいこのメイド喫茶講座:
メイド喫茶とは、メイドさんの姿にコスプレをした店員さんが
ウエイトレスをしてくれる喫茶店です。
コスプレ喫茶の進化系として、2001年頃から登場したといわれています。
あくまでも喫茶店であり、風俗ではありません。
メイド喫茶について詳しくは、以下のサイトを参照してください。
秋葉原メイド喫茶総合研究所
秋葉原におけるメイド喫茶・コスプレ喫茶の歴史

意外なことに、と学会にはメイド喫茶に行ったことがあるという会員が少なく、
その場でノートパソコンを使って検索して、
まだやってそうなお店に電話をすることにしました。

アキバの夜は早く、もう閉まっているメイド喫茶が多い中、
ひとつだけ私たちを快く受け入れてくれたところがありました。



HIYOKO家
住所〒110-0016
東京都台東区台東1-27-2 タカオカビル1階
地図はこちら
TEL03-5812-5909
営業時間昼の部:11:00~15:00
夜の部:17:00~22:00
月曜日定休


メイドさんたちはとっても親切。
口ぶりがすごくメイドっぽくてイイ!


メイドのみやびちゃん。
とても知的で落ち着いた雰囲気の女性でした。
顔出しOKの許可をいただいたので、写真貼っちゃいます♪
ウエストほっそーい。
と学会のメンバーが
「メイド長さんですか?」
って聞いたら、
「とんでもないことでございます。
 私は一介のメイドでございます」
と答えたのがかなり萌えました


萌えという言葉の意味については、ここを参照してください。


みんなで入れた梅酒のボトル。
ラベルの絵はやっぱり萌え系


この梅酒のボトル、飲み残しとともに持って帰りたかったのですが
「また皆様にお越しいただきたいので
 ボトルを入れたままにしてくださいませ」
って言われました。
心憎いセリフにハートをやられて、
と学会のおやぢたちったらもだえまくり。

このお店、メイドさんを愛でられるだけではなく、
おつまみや飲み物がとっても安い。
だって、飲み放題1980円ですよ!?

アキバだけあって、ドリンクが凝ってます。


シャア専用サワー 480円
マドラーの先にシャア専用ザクのフィギュアが付いてます。
通常の3倍早く酔えるかは知りません


いや~~、堪能しました!
店内は、このお店を心から愛する人たちが集っているというかんじで
ほのぼのしたムードにあふれていました。
めっちゃおいしいお店ってわけではないけれど、
このムードがご馳走なんだと思います。

株式会社浜銀総合研究所が、
萌え関連のコンテンツ市場は888億円というレポートを発表したことにより、
萌え関連株が4月に急上昇するなど
一般のニュースでも「萌え」という言葉を耳にする機会が増えました。
いまや「OTAKU」「MANGA」「MOE」は世界共通語。
日本が誇る文化になってます。

私は、なぜ日本の漫画が海外でもウケるのかについて
いろいろと考えていたのですが
理由のひとつに、「サービス精神」があるんじゃないかと思うんですね。
とにかく、読む人を楽しませるためのしかけが
ページの隅々までわんさかと詰め込まれている。
そういうのになれていない海外の人たちにとって、
これはとても新鮮に映るのではないかと。

メイド喫茶に行って、なんつーか日本のきめ細やかな
サービス精神ってやっぱりすげえなあと思いました。
もう店の隅々まで、オタクを喜ばせるしかけがたくさんあるんだもの。
お店に来てくれてありがとうっていうメイドさんの気持ちが
伝わってくるんですよねえ。
そりゃ、「萌え」るわなあ。

アメリカの飛行機で、ぶっさいくなスチュワーデスに
「笑顔を見せるのは損!」とでも思っているかのような
つっけんどんで不愉快な対応を取られたことを思い出し、
あの女たちにこのメイドさんの爪のアカでもせんじて飲ませたいなあと
心の底から思ったのでした。

このサービス精神って、ゲームにもところどころに表れます。
ガイジンが作るゲームは発想やアイディアはすばらしいのですが
ものすごくプレイヤーを突き放したところがあります。
プレイヤーを思いやるサービス精神がないんですね。
逆に、日本のゲームはマニュアル、ゲーム上のチュートリアル、
操作性、すべてにおいてサービス精神にあふれているものが多いです。

このサービス精神は、世界に誇っていいものだと思います。
日本人がサービス精神を持ち続けていられるかぎり、
日本経済ってけっこう大丈夫だったりするんじゃないの?
と楽観的に考えてしまう今日この頃なのでした。


「そんなお店があるのかい?
 あたしも履歴書を送ってみるよ。
 少しでも家計を助けなくちゃね!」(ハナ)
「いや、気持ちだけありがたく受け取っておくから!」(mikipoo)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃い… (yu-ka)
2005-05-15 21:21:47
濃すぎです、さすがですmikipooさん。

と学会で発表までなさってるとはーーー

メイドさん、知的でびっくりしました。

今度シャア専用ネクタイをしてシャア専用サワーを呑みに行きたいです。1人はいやなのでハナメイドちゃん貸して下さい(笑)
返信する
うちの夫 (rina)
2005-05-16 08:53:47
メイド喫茶(これはメイド居酒屋??)に

異常に反応してた。

行ってみたいと思っているらしい。

…夫のことがわからなくなりました

返信する
Unknown (RING)
2005-05-16 21:34:20
びっくりした

うつってるmikipooさんが

かわいい雰囲気醸し出してる!

まえは、おっさん はいってたのに!(失礼
返信する
うちの夫 (yasuko)
2005-05-17 09:32:47
あ、いつの間にかBlog再開してる!(反応遅い?)



うちの夫、昨日「俺は今日萌えの意味を理解した!」と叫んでました。

自転車屋さんで、パンクしたタイヤにしゅこしゅこ空気入れてた女の子に萌えだったらしい。

…夫のことがわからなくなりました



近所のパン屋+喫茶の店員さんが、まさにこのメイドの格好。店長の趣味かなぁ・・・

返信する
熟読して… (ゆうこ)
2005-05-17 10:57:34
こんにちはー!

いやー、きたきたー! キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━・・・

昨日、このブログ熟読して、関連するからと学会の例会も熟読して、アキバリンク先を熟読して、「浜銀総研、他に調べることないのかー!」とつっこみつつ熟読して…

で、おなかいっぱいになって、コメントするのを忘れましたー。この前、J-WAVEでも「『萌え』が熱い!」みたいなのをやってて、なるほどーと思ったばかりだったのも災い(?)して。(笑)

ごちそうさまでした、満足です。私も行ったことないので、今度誘ってください、メイド喫茶。
返信する
元祖 秋葉系 (龍パパ)
2005-05-17 19:47:57


中学生の頃から秋葉には行っていますので、かれこれ秋葉暦ン十年とちょっと、の龍パパです。ラジオ工作 アマ無線 PC98 DOS/Vと、人並みに秋葉に染まった私ですが、アニオタがいつの間にか侵略してきた秋葉には違和感が正直あります。



だって、パソコンのパーツ屋に入ろうと思ったのに、間違って美少女系に入ったりした時の恥ずかしさ、といったら、アンタ大変ですよ。



がしかし、冥土いやメイド喫茶には、行ったことないけど、mikipooさんの記事読んで、とっても行きたくなりました。



みやびちゃんの口調はもちろん、メガネかけてる、ってのも重要なんでしょうね。きっと。



萌関連株が上昇って、すごいですね。

長者番付一番の投資顧問会社の部長も、そんなんで儲けたのかなぁ~?



返信する
やっぱり… (しの)
2005-05-18 23:03:12
あっちでもこっちでも指をくわえて(?)見てましたが、やっぱりコメントせずにはいられない…(笑)。

わたし自身は全然オタクじゃないですが、オタク文化(言い回しが既に古い?)には非常に興味がありますです。

最近「もえるるぶ」発刊あたりからテレビとかでも特集してましたよねー。

「萌え」って凄いサムイ言い方すれば「グッとくる」ってことのような気がするんですけど、対象がある程度限られてないと「萌え」じゃない気もするし…ってここで語ってどーする、ってことで。
返信する
>yu-kaさん (mikipoo)
2005-05-19 10:33:57
yu-kaさんはろはろ~~~

濃ゆいブログについてきてくれてどうもありがとう♪

と学会にはなんだかんだで5年くらいお世話になってるのかな??

例会は毎回、すごく楽しいです。



メイド居酒屋、楽しいよ♪

犬OKのメイド喫茶があればいいんだけどな~~

アキバに犬ってすんごく少ないし、無理か。

yu-kaちゃんも、今度一緒にメイド居酒屋行きましょう!
返信する
>rinaっち (mikipoo)
2005-05-19 10:35:06
昨日はどうもありがちゅ~~

ラルス父がメイド喫茶に異常に反応したとはびっくり!

理系の血がメイドを求めるのか??

ぜひ今度一緒に行きましょう。

社会化見学ってことで!
返信する
>RING (mikipoo)
2005-05-19 10:36:24
会社員だった頃は今よりもやせていたので

皮のパンツとかはいてたんだけど

今はちこっと太ったので

フレアーのスカートとかでごまかさざるを

得なくなったのさ。



っつかよく昔のこと覚えてるね~~

わたしゃRINGちゃんが昔どんな服装だったか

まったく覚えてない(失礼)
返信する