いぬBlog by mikipoo

mikipooやトイプードルのCandice、フレンチブルのhanaの日常をつづるブログ

犬の写真は難しい

2004-09-18 09:07:42 | キャンディス&ハナ
 今日は、ちょっとしたバイトでキャンディスの写真を撮影しました。
犬の写真ってほんとに難しいですよね。
フラッシュをたくと全体が暗く写ってしまうし、
シャッタースピードを早く設定しないとボケてしまうけど
画像は暗くなってしまうしで撮る人泣かせです。
加えて、キャンディスはポーズは決められるのですが
なぜかカメラを向けると目がショボショボしてしまうので
シャッターを切るときに音を鳴らして目を見開かせないといけないし。
ハナキャンが家に来てから、今までに撮った写真は1万枚を超えるので^^;
ようやく最近写真の撮り方がわかってきました。
このあたりのノウハウなども、今度まとめることができたらなあと思います。


ハナはいつも面白い表情をしてくれるので写真のネタには事欠きません

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐゎわいいーーー♪ (ゆうこ)
2004-09-21 10:44:50
mikipooさん、こんにちは。日々ネタ探しのゆうこです。

写真、イケてますねー!(←死語か?!) キャンちゃんとハナちゃんの対照的なシチュエーションが、またいいっ!! 写真って難しいです。特に動きのある写真。日記の1枚の裏には、ボツ写真の山が……。その1枚ですら、よーく見るとピンボケしてますし。撮り方、ぜひご伝授下さい。

PS:

mikipooさんって、もしかしてプロの方ですか?すごいなーすごいなー、東京って。(すいません、知らないのに意味不明の一人盛り上がり。笑)
返信する
Unknown (RING)
2004-09-21 17:11:54
まとめてください>とりかた!

だって,子犬の一番かわいいときに

うまく取れなくて

かったデジカメも デジタルビデオカメラも

全然つかえねーーーー



コクヨが出してる撮影せっととかライトとか

買わないとだめかな(明るくすればシャッタースピード

早くしてもとれるが室内は限界が・・・・)
返信する
むずかしいですよね。 (daisy)
2004-09-22 00:02:43
mikipooさん、初めまして!

今まで読み逃げしてたんですけど^o^;

思いきってコメント書いてみましたですよ。



ハナちゃんもキャンディスちゃんもかっわういい~~!!

うちのわんこは、

きちんと撮れる環境の時は、

結構、目線をくれるんですけど、

デジカメの電源がついてないと、

電源ボタンの音で驚いて逃げちゃうんですよね~…。

むずかしいですー。
返信する
>ゆうこさん (mikipoo)
2004-09-22 02:10:23
ゆうこさんこんばんは!

私もネタ探しの日々です(笑)

写真、イケてますか!?

うれしいです。

あの1枚の影にはボツ写真の山です。

ああいうときは、1ショットのために

大体100枚くらい撮りますが、

もう使えない写真ばっかりです。

その中からなんとか1枚選ぶっていうかんじかなあ。



私はぜんぜんプロの人ではないですよ~~~

単なるヘタの横好きです(汗

今回は頼んでくださった方がいたので撮影しましたが

どーもなかなか満足がいく写真が撮れないんですよねえ。

返信する
>RINGさん (mikipoo)
2004-09-22 09:11:34
RINGさんおはようございます~

そうそう、シャッタースピードを早くしても

室内だと真っ暗になっちゃうんですよね。

ストロボ炊くと写真が汚くなるし。

私なんかレフ板買っちゃいましたよ(笑)

レフ板にストロボを当ててバウンス撮影をするんですが

角度とタイミングが難しいんですよね。

まあ、なんとか頑張って撮ってます。

でも、ペットは太陽の光がたっぷり入るところで

ストロボたかずに撮るのが一番ベストかも。

このあたり、今度まとめますね。



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
>daisyさん (mikipoo)
2004-09-22 09:23:45
daisyさんはじめまして!

ブログを読んでいてくださったなんてうれしいです。

どうもありがとうございます。



犬の写真は本当に難しいですよねえ。

電源ボタンの音にびっくりしちゃうなんて

シャイでかわいいわんちゃんですね♪

私はキャンに目をくりっと見開かせるために

犬の鳴きまねをしたり、口からオナラみたいな音を出したり、

端から見てたら単なる変な人になってます。



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (田中さん)
2004-09-23 16:14:25
こんにちは~。

ハナちゃんファンなので、

ハナちゃんの写真が載ってるのでうれしいでっす!

かわいいなあ。。。



しかし犬の写真って難しい。。

いっつもなんだか似たようなアングルになっちゃうんですよね。

体張って撮ってるんですがね~。
返信する
>田中さん (mikipoo)
2004-09-24 06:43:05
田中さんおはようございます。

ハナのファンなんておっしゃていただいて

とても光栄です。

ありがとうございます。

私も結構体を張って撮っているのですが

よく撮れてる写真に限って犬の全身が入ってなかったり、

後ろに余計なものが写っていたりと

なんかぴしっとしないんですよね~~~



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する