いぬBlog by mikipoo

mikipooやトイプードルのCandice、フレンチブルのhanaの日常をつづるブログ

顔バリを入れてみた!

2005-05-25 08:36:32 | 犬の洋服・美容・食べもの
トイ・プードルはいろいろなスタイルを楽しめる犬種です。
トイ・プードルのヘアスタイルは、本当にざっくばらんに分類すると
・顔にバリカンを入れるスタイル。通称顔バリ。
 ドッグショーに出るトイ・プードルがやる
 コンチネンタル・クリップもこの系譜。

顔バリを入れているかわいいトイ・プードルの代表は
ギズモさんちのペコちゃん。
お上品なお嬢様というイメージで、とても似合ってます♪


・顔にバリカンを入れないで、丸く仕上げるスタイル。
 ぬいぐるみのクマみたいなので、
 テディベア・カットなどと呼ばれる。
 とってもかわいいイメージで大人気。
 このカットにしているトイ・プードルは、
 ドッグショーには出ないと考えて間違いない。

テディ・ベアカットにしているかわいいトイ・プードルの代表は
なんといってもcottoncandyさんちのキャンディちゃん。


のふたつに分けられます。

うちのキャンディスは、ず~~~っと
テディベア・カットにしていたんですが
最近、いい加減飽きてきてたんですね。
なんかいっつも同じでつまんねーなあと。

そこで、トリミングサロンのcolorさんにお願いしてみました。
「キャンディスに、顔バリ入れてください」

colorさんはテディベア・カットがうまい
トリミングサロンの代表みたいなところなんで
顔バリは嫌がるかなあと思ったんですが
快く引き受けてくださいました。

さてさて、キャンディス顔バリの結果は……?

BEFORE

 「か、かおに バリカンかけるんでしゅか?
  キャン、ちょっと きんちょう しましゅ……」(キャンディス)
 「だいじょーぶだいじょーぶ。大失敗だったら
  Blogのおいしいネタになるし、
  毛なんてすぐ伸びるから」(mikipoo)
 「ママって ひとごとだと ほんとうに
  てきとーでしゅね……」(キャンディス)


AFTER

「お母様、いかがですか?」(キャンディス)
「あ、あんたほんとにキャン? 
 なんか言葉遣いまで変わってるし……」(mikipoo)
「キャンももう2歳ですから、
 これからはお姉さまキャラでいこうかと思いまちて」(キャンディス)
「……かんでるやん」(キャンディス)


キャンは鼻ペチャだし、目がまん丸だし、不細工なので
顔バリは絶対似合わないよなあと思ってたのですが……。



意外と似合ってるかも。
っつか、キャンディスって鼻先が結構長かったのね。
素直にびっくりした


顔バリ、敬遠せずにやってみるといいかもと思いました。
どーせプードルはすぐに毛が伸びるし。
大人のお姉さまイメージになって、かなりいいかんじです。

私はとても気に入っているのですが、
甥たちがしつこく
「前のほうがぬいぐるみっぽくてよかった!」
というので、今回限りの顔バリになりそうです^^;

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁぁぁ! (しの)
2005-05-29 12:15:21
顔バリキャンちゃん、すっっげー可愛いッス!!

顔の毛が伸びないうちにお会いしたいッス!!

うちもやってみようかな、と思わされる可愛さでした。

ぐりはうちに来たときは顔バリくんだったんですけどね。

キャンちゃん暴れたりしなかったですか?
返信する
キャンさんっ!!! (Mami)
2005-05-29 14:37:15
いや~~~~~(叫)

かわいすぎるよーキャンさんっ!!!

もうっ、ビフォーの画像あたりからドキドキしながらスクロールしていって。。

アフターになったとたん!違和感ないのねー

お似合いよぉ~~~~

そして確かにおすまししているように見えるのはなんでだろう(笑)

のびちゃうまえに会いたいな~~~~



追伸:昨日本屋さんであの本見つけました。

母感涙です。ありがとーーーー打ち上げしましょーー☆
返信する
うわーー! (makipika)
2005-05-30 01:10:56
すっごいドキドキしながら読みました!

で、アフターみてビックリ!

めっちゃ目が大きい~~♪

マズルもちゃんと長さがあって、バランスばっちりですね。

大人の顔になったし、美人さんです!

プードルに生まれたら一度はやってみたいですよね。すぐ伸びるし!

いやいや、びっくりしました。

うちのマウリも子犬の時は顔バリされてやってきて、そのとんがった感じが割と好きだったので、今でもマズルはハサミでできるだけ短くってオーダーしてます。



顔バリしたあと、少し伸びてきた頃がめっちゃ可愛いですよ~~。
返信する
>しのさん (mikipoo)
2005-05-30 11:53:27
しのさんはろはろ~~~。

かわいいって言ってくれてありがとう!

ぜひ近々お会いしましょう♪

私は結構気に入っていて、

もうちょっと頭の毛を伸ばしてボリュームつけて

耳の毛もゴージャスなかんじにしたいな~なんて

思ってるんだけど、小さい子にはウケが悪いのよねえ(涙)

ぐり&ぐらは、顔バリ絶対似合うと思う!

ぜひお試しあれ~~~。



キャンは、パピー時代から通しても

初めての顔バリ体験だったのですが

トリマーさんによると、

最初にバリカンがういーんって音を立てて

キャンの顔に近寄っていったときは

「え、まじでしゅか?

 しょれ、かおにかけるんでしゅか?」

ってかんじでびびりまくっていたとか(笑)。

いざバリカンをかけはじめると

「あ、いがいと へいきかも」

ってかんじで、おとなしくしていたそうです。



目の手入れも簡単にできるし

顔バリはいいですね~~~
返信する
>mamiさん (mikipoo)
2005-05-30 11:55:51
mamiさんはろはろ~~

かわいいって言ってくれてありがとう!

顔バリ、やる前はドキドキだったんですが

やってみたら意外と似合うのでほっとしました。

さすがcolorさんは、なんでもかわいく仕上げてくれますね。

近々ランチでもご一緒したいです~~~



もう本屋さんに配本されてるのね。

おそらく、明日かあさってには、

出てくれたワンちゃん全員に発送すると思うので

今週中にはお届けできると思います~。

よろしくお願いします。

打ち上げ、ぜひやりましょう!
返信する
>makipikaさん (mikipoo)
2005-05-30 12:02:49
makipikaさん、こんにちは!

キャン、意外とマズル長かったんですよ。

うちに来たとき、鼻ペチャだったんで

「鼻ペチャ~~なんて~~~

 気~に~~しない~~わ~~~♪」

ってことでキャンディスと名付けたんですが

成長するにつれ、マズルも伸びたみたいです。

パピーのときの顔ってあてになりませんな~~。



黒プーちゃんの顔バリはいいですよね~~。

マウリくんはハンサムだから、

絶対似合うと思います♪

返信する
お似合い♪ (ERI)
2005-05-30 14:34:40
mikiちゃん、こんにちは♪

キャンちゃん、かわいい~。

MAUたんも挑戦してみようかしら。

きっとキャンちゃんと同じ感じになるわよねぇ

昨日、狼煙に行きたかったヮ

少し前に、携帯にお誕生日のメッセージ送ったの。

届いたかしら?

返信する
info@orange-peko.com (ペコ☆)
2005-05-30 16:54:33
うひゃ~! mikipooさんって、意外に大胆なんですね~~!

キャンちゃんはイメージ的にテディっと思い込んでましたから・・・。

でもでも、超似合ってる! きゃわいーー♥♥

次はコンチですか?

楽しみです♪
返信する
お嬢♪ (ミント)
2005-05-30 19:56:45
キャンちゃん、きゅうにお嬢になって

びっくり。

あまりに大人なキャンちゃんにどきどき★

はやく綺麗なキャンちゃんに会いたいよ

返信する
>ERIさん (mikipoo)
2005-06-01 09:49:58
ERIさん、はろはろ~~

顔バリ、やってみると手入れが楽だし、

歯みがきも簡単にできるし、

すごくおすすめですよ♪

MAUちゃんも絶対似合うと思う~~

ぜひお試しあれ!

恵子さんに頼めば安心。

誕生日のお祝いメールもどうもありがとうございました~~

近々遊びましょうね♪
返信する