いぬBlog by mikipoo

mikipooやトイプードルのCandice、フレンチブルのhanaの日常をつづるブログ

CD1で2席ゲット♪

2004-09-23 07:47:04 | 犬の訓練と競技会
 今日は、山梨県南都留郡にある大橋荘グラウンドで、
山梨県全犬種トレーナーズクラブ主催のクラブ訓練競技会がありました。
 キャンディスは家庭犬初等科(CD1)と家庭犬中等科(CD2)の部に出しました。
今日の目標は初等科での入賞で、中等科は初めてなので腕試しみたいなかんじです。

 競技会では、中等科で100点満点中95点以上取るとトレーニングチャンピオンポイントというのがもらえ、
ポイントを20ポイント以上ためるとトレーニング・チャンピオンという称号が与えられます。
飼い主としては、キャンディスもそのうちポイントがもらえるようになるといいなあという
淡い野望を抱いております(笑)。

 CD2は
1.紐付脚側行進(行きは常歩、帰りは速歩)
 犬にリードを付けて飼い主の左横を歩かせる。
 犬の頭は飼い主のつま先とそろい、犬が飼い主の顔を見て歩くことが望ましい。
2.紐無脚側行進(行きは常歩、帰りは速歩)
 1.の科目をリードをつけずに行う
3.停座及び招呼
 犬を座らせ、飼い主は犬にマテをかけて50メートル離れる。
 犬は飼い主の合図により飼い主の下に駆け寄り、飼い主の左横に座る。
4.伏臥
 フセ
5.立止
 タテ
6.常歩行進中の伏臥
 脚側行進中に犬にフセを命じ、飼い主は50メートル離れる。
 犬は規定線から1メートル以内のところにふせなければならない。
7.常歩行進中の停座
 脚側行進中に犬にスワレを命じ、飼い主は50メートル離れる。
 犬は規定線から1メートル以内のところにふせなければならない。

が必修科目で、あと3科目を自由選択科目の中から選びます。
今回は

8.遠隔の伏臥から停座
 飼い主は犬にマテをかけて50メートル離れ、審査員の合図とともにフセと、
 フセからのスワレを命じる。
9.据座
 飼い主は犬にマテをかけて50メートル離れ、審査員の合図とともに
 犬のところに戻る。
10.棒飛び(片道)
 合図とともに、犬に首輪の高さくらいに設定した棒を飛び越えさせる

を選びました。
ちなみにCD1は、上記1~5までの科目のみです。

 今回もラルス母と臨んだ競技会。
ミントくんご一家も、手作りのお弁当を持って応援に来てくださいました。


「みんな、頑張ってね♪」(ミントくん)


さてさて結果は……
じゃじゃーん!


CD1で2席でした♪左は審査員の先生です


やっぱりキャンディスの欠点は脚側行進です。
特にCD2のときはCD1の競技で疲れていたのか、
ショボショボした脚側行進にもほどがあるぞ!ってかんじでした。
もっとルンルンしたかんじで歩いてくれないとなあ。

CD2も100点中94.2点と、次につながる競技ができて満足です♪
ラルス母のところのラルフも、CD1で3席をゲットしました。
5歳からトレーニングを始めて入賞するなんてすごい!
ハナも頑張らせてみようかな。


ラルス父と記念撮影♪
ラルフと2・3フィニッシュなんてうれしいなあ



仲良しのワンコたちと記念撮影。
左からミントくん、キャンディス、ハナ、スーシル、ラルフ、しおん、ほくと。
しおんちゃんとほくとくんはスプリンガーという犬種です


帰りはみんなでうなぎを食べたのですが、このうなぎ屋さんレポはまた明日♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (CLUBYY)
2004-10-01 00:31:40
競技会お疲れ様でした。

いい結果(??すいません理解できなくて)がでてよかったですね。

わんちゃんも一生懸命がんばったと思います。



それにしてもこれだけワンちゃんがいると自分は、この場からうごけなくなりますよ。

きっと。
返信する
>CLUBYYさん (mikipoo)
2004-10-01 23:14:26
CLUBYYさんこんばんは!

そうなんです。

世の中には犬の訓練競技会なんてのがあるんですよ。

私も去年知ってびっくりしました。

そして今はすっかりハマってしまいました。



会場はおりこうなワンちゃんでいっぱいですよ!

ぷらっと見学してみると面白いかもしれないです。

http://www.jkc.or.jp/a_training/index.html

こことかに開催予定が載ってるんで、

もしよかったら見てみてください。
返信する
おめでとう (ルーシー)
2004-10-03 20:39:41
2席おめでとう~♪

ルーシーじゃないのですが,来月CD1の訓練試験を受けさせようと思うビーグルが別にいるんですよーその子はCD2までは目指そうと思っているのですが,速歩ってどのくらいのスピード?

CD1は速歩はないですよね・・・

あと棒とびってどのくらいの長さの棒?適当でいいのかしら.
返信する
>ルーシーさん (mikipoo)
2004-10-05 08:41:02
ルーシーさんおはようございます!

お祝いの言葉をどうもありがとうございました。



速歩は……

うーん、実際に見ていただくとわかると思うんですが

かなり速さはマチマチです。

走ってはいないし、歩いてもいないし……

かなり微妙なスピードです。



棒の長さに規定はないと思います。

あまり長すぎたらマズいと思いますが……

今計ってみたら、私の棒は長さ90センチでした。



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する