いぬBlog by mikipoo

mikipooやトイプードルのCandice、フレンチブルのhanaの日常をつづるブログ

草月流の生け花

2004-10-02 10:49:43 | おでかけ
友人が習っている草月流生け花の発表会があったので、
原宿にあるgallery cafe Sakuraに行ってきました。
ちなみに、ここは店内にいるお客さんが犬嫌いでなければ、
犬も連れて入っていいそうです。
絨毯が敷いてあるカフェなので、犬は抱っこして入店しましょう。

友人の作品

秋明菊と紫陽花、すすきのアレンジ


こんな色の紫陽花なんてあるんですねえ


これが秋明菊


私はすんごい花音痴で、花の名前を全然知らないので勉強になりました。
うちって花を飾るとか、そういう粋な習慣に無縁だったしな~~~。
もらった花束とか、ナチュラルにドライフラワーになってる家だしな~~。
ちなみに、kumapooは顔とガタイに似合わず花博士です……。

生徒さんの作品

素敵だ~~!でも花の名前を忘れてしまった。
友人よ、見てたらフォローお願い

生徒さんの作品

これも大好きな作品♪
赤い花は鶏頭(ケイトウ)というお花だそうです

生徒さんの作品

コーヒー豆やトウモロコシなどで作られたタペストリー。
生け花ってこういうのもやるんですね


生け花って剣山にぶすぶすって花を挿して……
ってイメージがあったんだけど、こういうのなら習ってみたいなあ。
花の名前も覚えられそうだし。
家に花があったら素敵だもんな~~。
花を飾る前に、小汚い部屋を片付けることが先決だなあ~~~。

ってなわけで、花を習おうかと検討中。
ちなみに、この生け花は作 楽会館というところで教えてくださるそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みきぷ・くまぷありがと♪ (友人)
2004-10-03 21:24:58
忙しいのに来てくれてありがとう。久しぶりに会えてうれしかったよー。みきぷはお花もドライフラワーになっちゃうのね。プレゼントに困る人だ。(お酒ものめそうなのにね)

それと、名前のわからない花はガーベラです。ってゆうかみんなびっくりしたかも。たぶんチューリップの次ぐらい(大げさ?)にメジャーかも。たしかにあの色のは初めて見たけど。男子でも少なめに見積もって40%ぐらい知ってると思うけど。どうですかくまぷ?(くまぷは確かに博識そうでした)

でも名前なんて知らなくて生けてること多いし、難しいのは覚えたつもりでも家に帰るころには忘れてたりするよ。

じゃあまたゆっくりね~。

鎌倉のキャンさんかわいい。
返信する
>友人 (mikipoo)
2004-10-05 08:44:13
私も会えてうれしかったよ~~

あのね、一応お花は花瓶に生けるんだけど

水を差し替えたりするのを微妙に忘れているうちに

ドライフラワーになっちゃうの。

ちゃんと花瓶には生けるんだよ!!



あ、あれガーベラなのね。

kumapooはガーベラだって言い張ってたんだけど

私は

「あんな色のガーベラはない!」

って言い切ってたの。

あーやっぱりガーベラなんだ。

kumapooになんて言い訳しようかしら。

こんな色のガーベラってあるんだね。

きれいでびっくり。



マジでお花ならおっかな~~
返信する