みっきーのひとりごと

アラフォー兼業主婦のみっきーです。日々の生活のブログです('ω')ノ

悪夢の原因はストレス?自分の声で目覚める私

2018-03-05 14:17:57 | 日記

前に少し、私は不眠症の気質がある話を書いたような気がしますが
寝る時の話を少し書いてみようかと思います。

 

布団に入っても毎日寝付くまでに早くても30分。通常1時間くらい要し
ひどい時には3時間くらいかかる…という感じです。
日中立ち仕事・力仕事で疲れてるハズなんですけどね。
まあ、これは「寝なきゃいけない」と焦ると余計に目が冴えたり
ストレスになるんで、もう「1時間で寝れたら普通・もし寝れなくても
1日くらい問題ない」と割り切ってリラックスして布団に入るようにしてます。

 

眠れにくくなったのは、丁度今の職場に転職してからなんで4年くらい前かな。
最初は環境の変化のストレスかなーと思ってたんですが、もう全然慣れて
職場ではベテランのほうになってきたし、気楽に仕事してるんですが。

 

そしてさらに、ここ1年ほど夜中に悪夢にうなされて起きることが
度々あります。

 

夢の中ではこれ以上ないような恐怖に襲われ、フト「これは夢だ!」と夢の中で
気づき、起きようと声を出そうと頑張るけど金縛りにあったように、声も出ないし
身体も動かない。なんとか頑張って声を振り絞って、実際に声を出せたら
悪夢から覚める…といういつものパターンです。

 

「うわあああ」とか夜中に声に出すし、泣いてる時もあるんで、いつも旦那さんも
飛び起きてしまいます。
そして「大丈夫、夢だよ~」って言って手を握ってくれるのでホント感謝してます。

 

そんなにうなされるなんて、どんな恐ろしい夢を見てるんだ!
とお思いでしょうが…
…ホント、毎回びっくりするくらいくだらない夢です。

 

よく覚えているのが
・起きたら枕元にGがいる夢
・洗濯ものを干してたら部屋にセミが侵入してくる夢
・旦那が死んだ魚を押し付けてくる夢
・ゲームの世界に入って、敵と戦う夢
・体中蚊に刺されそうになる夢
などなど。

 

起きてみると、なにがそんなに怖かったんだ?と思いますが夢の中では
本当に怖いんですよね。不思議です。

 

こういう悪夢でうなされて起きるというのが月に2~3回はあるのが悩みです。
これも調べてみたらストレスがどうとか原因みたいですが。

 

無自覚でなにかストレスを感じているのか?謎です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。