みっきーのひとりごと

アラフォー兼業主婦のみっきーです。日々の生活のブログです('ω')ノ

豊中ローフカフェのランチ「日替りBOX」がお得すぎる!

2020-05-25 15:34:48 | グルメ

今日は久々に急ぎの用事がないお休み
少し遠出の買い物をしたので、ついでにお気に入りのカフェで
テイクアウトしてきました

ローフカフェの日替りBOXです
コロナ騒動の頃からお弁当メニューを始めたようで、前から気になってたんですよね。
ボリュームたっぷりで500円
電話で予約しておいたので特典でラスクも付いてました。
お得すぎる
ちょっとメニュー見るの忘れちゃったけど、たぶんポークソテーです。
美味しかったー日替りなら毎日食べたいわ~

 

今月は色々忙しかったんですよー。
まず、学校や幼稚園がお休みなもんで、職場のパート主婦さんたちの休みが増えたので
私はいつもよりガッツリめに仕事に入ってました。
こんなときだし、協力はしますよ~

 

そして、給付金やら助成金の申請です。

私の母は自営業をしているんですが、大阪府の休業要請に当てはまる個人事業者です。
休業要請が出てからはお休みしてたんですが、コロナの影響で緊急事態宣言が出る前から
かなり客足は減っていました。
もう続けられるかどうかって感じだったんですよ。

 

でも、色々と給付金や助成金を使ってなんとか維持していこうと調べてみると、
結構種類が多いんですよね。

 

・大阪府の休業要請支援金(個人事業主50万給付)
・国の持続化給付金(個人事業主100万給付)
・特別定額給付金(国民全員10万給付)
・緊急小口資金(単身者20万無利子貸付)
・総合支援資金(単身者45万無利子貸付)
・国の家賃補助(家賃の2/3半年間補助予定)

 

貸付制度は、必要書類を県社会福祉協議会に持っていって記入するだけなんで簡単です。
あと、国の支援金の「持続化給付金」と「特別定額給付金」の手続きも簡単でした。
国の家賃補助はまだちゃんと発表されていないので、ハッキリ分からないですが。

 

ややこしいのは大阪府の「休業要請支援金」ですよ。
用意する書類の多いこと
いや、ちゃんと確定申告して帳簿も付けて普段からキチンとしている方なら
そんなに手間ではないんですけどね。
ウチの母は、確定申告もまだ済んでおらず、営業許可書を紛失したりで
全部書類を用意するのが大変でした。

 

もう母も70歳過ぎなもんで、色々忘れてるし、何度説明しても給付金と貸付が
ごっちゃになってるし、私もバタバタしてしまいました。

 

大阪は緊急事態宣言が解除されたので、お店再開に向けて先日POPやら貼り紙を
作成し、営業マニュアルを作成。
除菌グッズを買いそろえてやっと落ち着いたところです。

 

支援金はとてもとても有難いですが、年配の方でも申請できるように
もっと分かりやすいといいなあ~と思いましたよ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。