三日月堀のぶろぐ

お城・歴史の記事がメインのぶろぐです〈(_ _)〉

中世武士選書19 郡内小山田氏 武田二十四将の系譜

2015年03月31日 | 物欲の庵

著者:丸島和洋
発行:戎光洋出版 
発行日:2013年12月初版初刷 
サイズ :四六判
ページ数:308P
価格:2500円+税

先日「城逢人」のししんさんと共に、山梨県大月市の小山田情報館へ行って来ました。小山田氏の御子孫様が御自宅で資料展示をしており、当日は時代小説を執筆されている夢酔藤山先生による講演会もあり、拝聴しました。

え~と、書籍の方になりますが、その小山田氏を概説した「郡内小山田氏」になります。パラパラと読んでいるのですが興味のあるところをひとつ、小山田信茂が三方原の戦いで率いた投石隊、「信長公記」や「三河物語」には武田信玄が礫を打たせたという記述はあるが、信茂隊が投石隊を率いたという記述はないそうです(゜-゜) 小山田氏を真正面から扱った書籍は中々ないと思います、詳細は是非本をお読みくださいませ~ <(_ _)> 

それから小山田情報館の展示会の詳細は夢酔藤山先生のブログで紹介されております<(_ _)>
 http://blog-imgs-78.fc2.com/m/u/s/musuitouzan/20150329MAGIE_HALL.jpg


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (ししん)
2015-04-02 08:07:34
訪れた後は読むのがたのしくなりますね
投石隊の存在云々よりも小山田勢が精強であったと思いたいです
返信する
おつかれさまです~ (みかづきぼり)
2015-04-02 21:40:00
ししんさん

現地→本・資料→現地・・・の繰り返しですね(汗)
4月になって頑張らなければ行けない事があり、なかなか厳しいです(胃液ドバー)
お城に暫く籠城したい気分です(現実回避)
返信する
Unknown (夢酔藤山)
2015-04-05 15:28:28
小山田資料は、これが羅針盤ですね。
あと郡内研究。
返信する
こんばんは~ (みかづきぼり)
2015-04-05 18:41:32
夢酔藤山先生
コメント頂き、ありがとうございます(謝)
講演会の時に「郡内小山田氏」の本を紹介されていたので記事とコラボしてみました(汗)

藤山先生のお話とコラボ出来ればよかったのですが、小山田情報館の情報も早く皆様にお伝えしたいと思い、やっつけ仕事の記事なってしましました、お許し下さい。

今週前半の天気は寒暖差があるようです。
どうぞ体調にはお気を付け下さい。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。