読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

おうち映画(海外)・レジェンド・オブ・フォール 果てしなき想い

2023年01月27日 | 映画(海外)
「レジェンド・オブ・フォール 果てしなき想い」
原題 LEGEND OF THE FALL
1994年 アメリカ
【WOWOWプラス】

原作 ジム・ハリソン

オールド・ウェストを舞台に、愛に素直に生きられない青年と、彼を想い続けた女性の悲しい愛の軌跡を描いた大河ロマン


20世紀初め
元騎兵隊大佐のウィリアム・ラドロー(アンソニー・ホプキンス)は、戦争の記憶から逃れるため、モンタナに定住し牧場を営みながら3人の息子、アルフレッド(アイダン・クイン)、トリスタン(ブラッド・ピッド)、サミュエル(ヘンリー・トーマス)と共に穏やかに暮らしていました
ウィリアムの妻イザベルは過酷な自然環境に耐えられず街に住んでいますが仲が悪いわけではなさそうです
時は流れ、ハーバード大学で学んでいたサミュエルが婚約者スザンナ(ジュリア・オーモンド)を連れて帰郷したことから兄弟の間に漣が立ち始めます

第一次大戦が勃発
3兄弟は父の反対を押し切りヨーロッパ戦線に出征しますがサミュエルが戦死
帰国したトリスタンはスザンナを慰め、やがて結ばれ、同じように彼女に思いを寄せていたアルフレッドは家を出ます
一人の女性をめぐる恋のさや当てなのですが、戦死したサミュエルは別に、アルフレッド、トリスタン、イザベルの三角関係の行方を丁寧に描く重厚な物語でした

弟を死なせてしまった罪の意識から逃れられず放浪の旅に出てしまったトリスタンを待ち続けるスザンナでしたが、アルフレッドの熱意にほだされ結婚
アルフレッドは議員となり、妻として街で豊かに暮らすスザンナでした
しかし、彼女の心にはトリスタンが住み続けていたのです
父・ウィリアムの病気、禁酒法を進めるアルフレッドと酒の密売で金儲けをするトリスタン
一時は絶縁状態になった親子、兄弟でしたが、強い絆が切れることはありませんでした

モンタナの地に建てられるラドロー家の墓
サミュエルに始まり、年月が過ぎるにつれ数が増えていき『家族の歴史』が積み重ねられてきたことがわかります

ラドロー家に仕えてきた先住民の目線で語られる物語
出演俳優の名前だけで鑑賞してみましたけど予想以上に良い作品でした
トリスタン=ブラッド・ピッドの瞳にスザンナの切ない気持ちがわかるわ~、なぁんて
一家の中心で息子思いの父親を演じたアンソニー・ホプキンスも重鎮らしい存在感でした

     



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊坂幸太郎「シーソーモンス... | トップ | 宮部みゆき「心とろかすような」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未見です (小米花)
2023-01-29 14:37:45
このキャストなら私も鑑賞してても良さそうなのに、
見てないです。
こういう作品に巡り合えるのが、wowowのいいところですね。我が家は入ってないのですが・・・。
返信する
小米花さん (こに)
2023-01-29 18:10:04
アンソニー・ホプキンス&ブラッド・ピッドですものねー。
機会があったら是非鑑賞してください!
我が家もWOWOWは入ってなくて、CSのWOWOWプラスでの鑑賞でした。
WOWOWのドラマとか、結構面白いものを放送してくれます♪
返信する

コメントを投稿

映画(海外)」カテゴリの最新記事