読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

枡野俊明「競争からちょっと離れると、人生はうまくいく」

2015年12月07日 | 教養・学習本

 

三笠書房
2014年10月 第1刷発行
222頁

 

 

自分をすり減らさないために、嫉妬や怒りに振り回されないために、成熟した人間関係をつくるために

 

禅的な「ものさし」を持つと、人生はグッと生きやすくなる

 

 

競争から一歩離れる、という人生のコツ-禅的“無用な争い”の遠ざけ方

もっと自分のペースで行けばいい-他人に振り回されるのは、もうやめる

人間的に成熟する、とはこういうこと-人生は、人と比べるだけ損なのです

人生に一人勝ちなんてない-「おかげさま」で生きる禅の知恵

 

「ものの見方」を変えることが大切なのです

 

今、人間関係や社会生活でとても悩んでいたら
騙されたと思って本書を手にしてみて下さい
書いてあることはとてもシンプル
当たり前のことばかりです
でも、悩み深き状態にある方にはこんなシンプルな言葉でも、とても大きな救いになるのではないかと思います

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロダーリ「猫とともに去りぬ」 | トップ | 講談社文芸文庫編「戦後短編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教養・学習本」カテゴリの最新記事