読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

3/10 迎賓館

2019年03月13日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

東京二日目

まずは首相官邸周辺をお散歩♪
パラオ共和国の旗が掲げられています
大統領が来日中とのこと
近くに立っていた首相官邸警備隊の方に教えてもらいました
 
 
 
 
 
 
 
 
学習院初等科前交差点
 
 
 
 
 
迎賓館に到着
 
元々は紀州徳川家の江戸中屋敷だったところで1872年(明治5年)一部を皇室に献上
1899年(明治32年)大正天皇の東宮御所として建設着工
1909年(明治42年)完成
 
2009年(平成21年)国宝に指定されています
 
 
門牆(もんしょう)
フランス宮殿の門牆に倣ったものだそうです
 
 
 
 
 
前庭~本館
  
 
 
 
 
 
阿吽の鎧武者、天球儀と霊鳥
  
 
 
 
 
 
正面中央入口
十六一重表菊紋と五七桐紋があしらわれています
 
 
 
 
 
内部は撮影禁止です
玄関ホール、中央階段、彩鸞の間、花鳥の間、羽衣の間、2階大ホール、朝日の間
 
贅の限りを尽くした内装にただただため息が漏れるばかりでした
 
 
 
本館南側の本庭の噴水と本庭から見た本館
  
 
 
 
 
 
和風別館「遊心亭」内部見学の集合時間となりました
係員さんの説明、注意などを聞いてお庭へ入ります
 
 
 
  
 
  
 
 
 
 
こちらも内部は撮影禁止
何と言ってよいのやら
大変良い物を見せて頂いたとしか言いようのない感動を味わいました
 
 
 
東京土産は
東京かみなり舎さんの「東京かみなりや」「かみなりチーズ」
美味しかったです♪
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/9 日本武道館 | トップ | 映画・グリーンブック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事