読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

名古屋城

2011年02月21日 | 旅行・エンタメ・雑感etc
20日、日曜日
風も弱く、暖かな陽気に誘われて
名古屋城の梅林に出掛けました
 
ところが花はまだまだ
残念
一週間早かったかしら
 
   
 
 
 
 
二之丸広場に人だかり
名古屋おもてなし武将隊の演武だったようですが
ちょうど終わったところで武将の皆様退場
唯一撮影できたのが前田慶次さん
イケメンでした~~
 
 
 
 
東南隅櫓を見ながら
本丸御殿復元工事現場の見学に向かいました
 
 
 
 
本丸御殿復元工事現場
ヘルメットを被って工事現場に入ります
プ~ンと檜の香りが
すごい骨組みですねぇ
2017年完成とのこと
   
 
 
 
 
名古屋城天守閣
1945年5月の空襲で全焼
戦後、焼け残った石垣の上に再建されました
外見は昔ながらの天守ですが中はエレベーターもある7階建鉄筋コンクリート造りのビルの様相
二度と火災で焼け落ちないように、という願いもあったのかどうか
え~!何これ?興ざめ!、という方が大半のようです
 
 
 
 
正門に向かう途中で
名古屋城開府400年のゆるキャラ、はち丸君に遭遇
華奢な指、背の高さからみて中は女性でしょうか
写真撮影の時
主人が「お願いします」と言ったのだけど返事が貰えなかったと後になって愚痴ってました
ゆるキャラはお話しませんよね~
 
 
 
 
 
 
HERBSのケーキを買って帰宅
 
たまには、地元の、いかにも観光地って場所に出掛けるのも楽しいものですね♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井上靖「夏草冬濤」 | トップ | ジェイムス・クリュス「笑い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴女志願 (たんぽぽ)
2011-02-22 21:12:37
歴女になりかけ(?)の私は、名古屋のおもてなし武将隊はあこがれです!
いつか実際に見たいと思っております。
名古屋は出張でここ数年何度か行ったことがあるのですが、観光の時間は無くて、名古屋城もまだ行ったことがありません。
食べ物だけは、ひつまぶしに、味噌煮込み・・・、堪能させていただいたのですが。名古屋には独特のおいしいものがたくさんありますよね。
まもなく梅が咲くのですか・・・。
まだまだ雪に埋もれている身としてはうらやましいです。
返信する
たんぽぽさん (こに)
2011-02-23 20:03:19
こちら
今週はずっと暖かで助かっています
なんて、北海道の方からすれば全然寒くないってことなんでしょう♪
夏はとんでもなく暑いですが…

おもてなし武将隊はあと一年で解散らしいです
次回出張の折、時間に余裕がありましたら是非に!
名古屋名物は人によって好き嫌いがあるみたいですが大丈夫でしたか?
地元人間の私ですが、味噌カツは苦手です
トンカツはソースが一番!
返信する

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事