読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

2/9 消防音楽隊定期演奏会

2013年02月10日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

 

 

インターネットで申し込んであったのに当たりました
中学の時、体育館で聴いて感動したので
観客は子どもが多かろうと勝手に想像していましたが
意外や意外
老若男女のうち老男女が9割くらいを占めていました
 
周囲の方のお話を小耳にはさんだところによれば…
どうも市のOBや行政事業に関わった経験のある方が多そう
 
曲目は
サウンド・オブ・ミュージック
チャイコフスキー
ザ・ピーナッツ(地元出身なので思い入れが強いです)
カーペンターズ
テレサテン
松田聖子
などなど
色んな年齢の方に聴いてもらえるよう工夫されていました
 
消防音楽隊ですから
皆さん姿勢もよくキビキビと動かれて気持ちの良い演奏に好感が持てました
 
華を添えるのが「リリーエンゼルス」
フラッグを使っての演技やダンスなど元気溌剌笑顔いっぱい
アンコールのステージドリルでは感動してしまいました
 
もちろん
「火の用心」「救急車の適正な頼み方」などの横断幕も忘れずにネ
 
 
消防局長からは
東海・東南海地震への備えのお話があり
他人事でもないし、遠い未来の話でもないな、と強く思った次第
 
 
名古屋市のイベントですからこの人は欠かせませんねぇ
 
河村市長「おふくろさん」を歌う♪
 
 
 
 
 
災害に備えて、とか減税などのお話もありましたが
おちゃらけのような話し方ではちょっと…
 
大阪の消防音楽隊は2007年に廃止されたそうです
河村市長が、こういう活動は絶対続けなければいけませんと強く仰っていたのは良かったかな
名古屋生まれ、名古屋育ちの市長さん
「無駄を無くす」ばかりではかえって文化面で貧しい都市になってしまう恐れがあると思うのです
その辺りでは市民の思いを理解されている方です
政策には疑問アリですが…
 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉村昭「ふぉん・しいほると... | トップ | 皆川博子「光源氏殺人事件」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事