読書と映画とガーデニング

読書&映画&ガーデニング&落語&野球などなど、毎日アクティブに楽しく暮らしたいですね!

10/29 犬山城・小牧山城

2013年10月31日 | 旅行・エンタメ・雑感etc

 

岐阜城から東へおよそ20km

岐阜県との県境、木曽川を渡ると愛知県です

いざ、犬山城へ

 

の前に
境内の『銭洗池(ぜにあらいいけ)』でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるという言い伝えがある三光稲荷神社

「半沢直樹」効果もあって倍返し神社として俄かに注目を浴びているようです 

 

    

 

上の看板の左下部分に近づくと…

 

ウソでしょ~~~! (@_@)

 

娘は銭より縁結びとかでピンクのハート型絵馬に何やら書いておりました (^_^;)

 

 

犬山城
別名・白帝城

1537年
織田信長の叔父・織田信康が築城
1584年の小牧・長久手の戦いの際には羽柴秀吉が入城したということです 

 

緊急修理中であまり良い外観ではありませんが
仕方ありません

 

 

 


ワタクシ、ここから南東へ20kmほどの場所で生まれ育ったのですが

犬山城に来たことが無かったのです!

近くにある明治村、モンキーパーク、リトルワールドは何度も来ているのにどうして犬山城には来なかったのか???

 

ともかく
念願叶って国宝・犬山城に来ることが出来ました!

松本城、彦根城は訪ねたから、残る国宝のお城は姫路城のみ
修理が終わったら是非とも行きたいと思っています

 

 

 

 

天守から見た木曽川上流方向、犬山橋
この方角には御嶽山が見えるみたい
上流は「木曽のなぁ~、御嶽山」の木曽の山中 

犬山橋は以前は名鉄犬山線の電車と自動車の併用でしたが
現在は奥に人と自動車用の新しい橋が架けられていて電車専用となっています
子供の頃には、車と電車がぶつかりそうで怖かった記憶があります

 

下流方向、ライン大橋
こっちは御在所岳が見えるらしいです
下流は揖斐・長良川と共に伊勢湾に注ぎます 

 

天守最上階には代々の城主・成瀬氏の肖像画がズラリ
犬山城は2004年まで個人所有のお城だったのですヨ
 

天気が良ければ岐阜城も見えるみたいですけどね~
また、そのうち
冬晴れの日を狙って再訪問したいです 

 

お土産は
犬山名物「げんこつ」

子供の頃から大好きです♪

 

 

ここで娘と別れて犬山駅から電車に乗って帰宅する予定でしたが
天守から南方向に小牧山城が見え
小牧・長久手の戦いで徳川家康が陣をしいたのがあそこ→行かねば
という理由で
南へ約13km走り
駐車場から、えっちらおっちら山を登り到着


外観は城ですが、中は「小牧市歴史館」

画像と模型とナレーションで説明される小牧・長久手の戦いの様子が良かったな

最上階からの景色はあまり良くありませんでした
標高わずか86m
高速道路やビルが建ち並ぶ現代の街並みに圧倒された感じかな 

ここ、小学校6年生だったか遠足で来ました (^_^;)
でも、歩いて疲れたこと以外は全然覚えていません…

ここには
織田信長が1563年清洲城から移り1567年に岐阜城に移るまでの4年間居城しました


小牧山城の石垣はこの時信長公が築いたとか
山全体に石垣が巡らされて、住居などがあり
山の南側には城下町が計画的に整備されていたそうです

今では鬱蒼とした木々に囲まれており当時の様子は殆ど見られません

こちらも岐阜城と同じく
発掘調査が進めばさらに詳しく当時の様子が明らかになることでしょう

 

 

お天気はイマイチでしたが
3つの城巡り達成
16世紀末の尾張地方に思いを馳せた
なかなかに充実した一日でした
満足満足 

(^_^) 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/29 岐阜城 | トップ | 映画・眠れる美女 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケヤ)
2013-11-03 21:01:46
こにさん、僕も犬山城は行った
事がありません。。。

また機会を作って行きたいな~。
昨日は高知城に行ってきました
よ~。

またレビューしますね!
返信する
タケヤさん (こに)
2013-11-04 11:27:16
近くでも行っていない場所は多いものですね。
清洲城にも一度は行きたいと思っていますけど、歴史云々より観光客集めに建てられたようなイメージがあってねぇ。
やっぱ、山城ですかね。^^
高知城レビュー、楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

旅行・エンタメ・雑感etc」カテゴリの最新記事