♡まめやのかのこ♡

♪愛犬かのこの成長日記♪

X'mas☆cake&dinner

2017-12-24 21:17:52 | Weblog
X'masイブ

今日は久々cakeのlessonに行って来ました。

前から気になっていたプロに教わる

クックパッドのお料理教室

本当はバード系のパン

習いたかったんですが…日程合わず。

久々横道のこちら作りました。



mikaちゃんジェノワーズはどーにかちゃんと出来るんですが…

ナッペが…何回も習ってるしやってるのに…

どーしても上手く出来なくて…

究極はセンスないんですよね~

さてさてこのX'masケーキのお味は…

実は何を隠そう(笑)ケーキ作るのプロ級の

お味にうるさいSweetS番長のエバリンにも

ナッペはだけど…

ジェノワーズは良く焼けてて美味しいと

誉められました

今日はイブでで特別なので

きなたんにも

お味見してもらいました~

生クリーム大大大好きなきなたん

食べるのはやっ(笑)っーかお味見の量

とうに越してるぞー

そして結局我が家でお夕飯食べてから

エバリン帰るって事なので

久々お料理しました~

食べたいものがありすぎて…

色々迷ってケーキ教室から帰って来てばばの所に

行ったりで時間があんまりなかったので

今年もローストチキン

mikaちゃん断念

ちゃんとX'masにはローストチキンを作る

愛されてる妻さんビーフストロガノフ

にしました。


ドライフルーツいりのNewva見て

やっぱりローストチキン作れば…

食べたかったなぁ~思っておりますが(笑)

久々のストロガノフなかなか美味しくできて

残った分はエバリンがyouちゃんに

持ってかえりました

ちなみにX'masディナーに???の1品

好きだって言ったらお隣のKちゃんが

まだお正月前なのに(笑)なます

持ってきてくれました。

これが柚子(我が家のお庭のであげたのだそーです)

がきいてていいお味~

美味しくていただきました。ってなますはだけど

毎日SweetSの誘惑に負けてるmikaちゃん

明日から通常低糖質・粗食生活に戻さないと~

って言いながら…口ばっかり(笑)です


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポワロ&カケ!! | トップ | X'mas★menu »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (milky)
2017-12-25 18:11:10
わぁmikaちゃんすごいっ!
美味しいケーキを手作りなのね!
大きいし、とっても美味しそうだわ~(^o^)
エバリンも一緒で良かったね
それにしてもその忙しい中ストロガノフ作るなんて!
偉いわぁ~
私もゴチになりたかったよー
返信する
Unknown (愛されている妻)
2017-12-25 22:54:48
ジェノワーズとかナッペとか、その用語すらわからない!
今までも料理学校に通ったmikaちゃんがさらにお教室に行って作ったケーキ、エバリンさんにも褒めてもらったって、それはものすごく美味しかったんだろうな〜!
それこそ、数字にして残せたらいいのにね。
食べてなくなっちゃうのが残念。

ビーフストロガノフ作ってくれてありがとう!!!
最近ビーフを食べないように心がけているのだけど、やっぱり美味しいのよね〜。牛!(笑)
返信する
こんにちは ♪ (まこ)
2017-12-26 10:58:08
クックパッドのお料理教室なんて
あるんですね〜

王道のショートケーキ!
私もケーキ習っている時に
色々なところで何度もレッスンを受けましたが、
ナッペは何度やっても上手くいかないですよね〜
何度も触るとクリームがモロモロしちゃって 汚くなるし
キレイに作るには、やはり慣れかな?と思います。
お店みたいに何度も作っていれば、
きっと上手になるんでしょうね

ケーキも気になるけど、何気にお料理の写真の一番上にある
ネコちゃん?のパンみたいなのが気になります
返信する
Unknown (mika)
2017-12-26 12:30:49
Xmasケーキはお誕生日の時に
ケーキ焼かなかったから作ろうとは
思ってて…それなら色々材料自分で
準備するなら習いに行っちゃえ~って
事で行ってきました(笑)
BUTナッペ(デコレーション)がねぇ…
やっぱりホントセンスないわ~(笑)

ストロガノフは…妻さんのブログ見て
ずーっと食べたくて(笑)
エバリンに何が食べたい~って
聞いたら何でもいいよぉ~って言いながらも
お肉って言ってたのでね(笑)
私こそ…天ぷら食べたい~
返信する
愛されてる妻さんへ (mika)
2017-12-26 12:35:42
たかがショートケーキされどショートケーキで
やっぱりは最後はセンスだなぁ~
ってつくづく思いましたわ(笑)
ジェノワーズは生地・スポンジの事で
いかに泡をつくってそれを消さないで焼くって
事なんですよ。これのうまい下手で生地の
高さが全然違って二枚スライスか三枚スライス
か変わるみたい。
ナッペは最後の仕上げ生クリームデコレーション
の事です。これがもぅ大大大の苦手で。
何度やっても上手くできません。

ストロガノフ…ずーっと食べたくて食べたくて(笑)
やっぱり美味しい~牛肉(笑)
ちょっと奮発していいお肉にしたので…
エバリンも大喜びでした
毎度毎度妻さんレシピに感謝です
返信する
まこさんへ (mika)
2017-12-26 12:39:33
ホント…王道のショートケーキ
材料もシンプルなんですけど…
難しいですね。
ジェノワーズはちゃんと高さも出たし
キメも荒くないのが焼けたんですが…
問題は…ナッペホント苦手意識もあるから
なんでしょうが…ホントうまくできなくて。
そうそうやればやるほどボソボソになって
くるし…あきらめも肝心~とは思うんですが
やっぱり数こなさないとダメですね。

ネコちゃんトリオのパン
気になりました~(笑)
まこさんは絶対気が付くだろうなぁ~って思って
何気にアップしたんですよ。
このネコちゃんXmasなので
中はチョコなんですが…
三種類のカレー入れたのが今年の世田谷パンまつり
でグランプリとったそうで…
このパン29日に習いに行きまぁ~っす
返信する

コメントを投稿