♡まめやのかのこ♡

♪愛犬かのこの成長日記♪

ポーセラーツ~作品!?

2019-10-22 06:38:59 | Weblog

今月のポーセラーツは先生の所のカタログを見て

お正月用にと蓋つき椀の白磁をお願いしてました。

それに合わせて小鉢とお重(一段)も〰!!

作るものは決まっていたので…さてさて次は…

どんな転写紙はどんなのにしようかなぁ~(>_<)って!!

レッスン迄またまた悩んで…

今回は和柄を購入して持参しました!!

ネットで注文して届いた時には…

うーんイマイチだったかなぁ~って思ったんですが(>_<)

いざ白磁にはってみると!!

あら〰ちょっとコレ可愛いんじゃないですか~!!

てんてんこちゃん(mikaちゃん命名)がいっぱい!!

いやいや…てんてんこちゃん…てんこ盛り!!

あまりに可愛くて~追加でお茶碗とお箸置きも作っちゃいました。

(蓋付椀・お茶碗・お重・小鉢・お箸置きの5点)

先生からも〰お揃いで作ると可愛いしセットで

とってもいい感じ〰❤って誉められちゃいました。

そしてこちらは…前のLessonの時に作ったペン〰!


こちらは前にもプレートetcで使ったモノトーンの

ハワイ柄にしました。

そして…こちらは土曜日のLessonで受け取った

先月の作品『リアルレオパード』


その日のlunchに早速使ってみました。

メニューは鶏バーグ・チリコンカン・蓮根チップス

玄米おにぎり・ベビーリーフ・キュウリ&珈琲です。

因みにカップ&ソーサーは

エバリン〜まめやさんに貸し出し中です(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた… | トップ | 眠たい朝!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛されている妻)
2019-10-22 22:23:38
てんてんこちゃんシリーズ、可愛いね!
そして5点も!
せっかくだから全部お料理入れて使ってみたいけど...
そんなにお料理するのも大変だ〜!
蓋つきのお椀を見て、なぜか親子丼食べたくなったし(笑)。

mikaちゃんがしっかりランチ食べてるのを見ると嬉しい〜!
カップ&ソーサーを貸し出し中ってことは、そのつもりで作ったらエバリンさんも喜んでくれる?!
返信する
愛されてる妻さんへ (mika)
2019-10-23 11:17:57
てんてんこちゃん〰もぅこれでもか状態です(笑)
そうなの…後で思うとこんなに全部
てんてんこちゃん×5点使う事はないなぁ~って
蓋付お椀にお雑煮・お重一段にお節
小鉢位かなぁ~お正月につかうのは

ランチ〰ちゃんと朝もお昼も食べてますよ。
ただがっちり糖質&炭水化物(玄米とかのみ)
制限してるので…日曜日のlunchが
心配(笑)
って会えるのが一番だからいいんだけど
返信する
すごい! (まあちゃん)
2019-10-25 18:01:22
ポーセラーツってどんなふうに作るのか、いつも目の前で見てみたいと思っているのですが、転写紙を白磁に貼るって、貼るだけじゃないんでしょう?
てんてんこちゃんに盛られたお正月料理、とっても楽しみです。
返信する
まあちゃんさんへ (mika)
2019-10-31 15:22:54
コメント遅くなってごめんなさいです

ポーセラーツ〜
まず転写紙を台紙ごとカットしてお水につけるんです。
そうすると浮いてくるので台紙は貼らずに
白磁に貼って水抜き作業をするんです。
なので白磁に貼って水抜きして焼成
って感じですかね~
何気に作業自体は難しくないと思うんですが
カーブだったり貼り方とかデザインとか
バランスとかが色々で…
その人のセンスがでるってかんじですかね

てんてんこ〰でお正月料理〰
作って食べられる様に…それまでに…
脱ジュゴンだわ~
返信する

コメントを投稿