皐月 『気楽な山歩き』

山歩きや野の花が好きなおばさんです

長崎県の山 矢上普賢岳・行仙岳へ

2014-03-11 21:25:44 | 長崎県の山歩き

3月10日・11日で長崎県の山を歩こうと出かける

高速を走り出すと九千部山系は真っ白くなっている

まず 矢上普賢岳へ

普賢山法華院駐車場へ

石段の始まり・・・

ずーと続く石段

第一展望台 椅子とテーブルがあります

普賢神社本社屋

本殿

大岩を支えてる斜めの石が凄い

石仏が多い山です

お地蔵様達です

岩に不動明王が 大きいです

直ぐ右側にも・・・此方も大きい

岩の上から

矢上普賢岳山頂

矢上普賢岳山頂からの展望は素晴らしい

行仙岳へ

途中も山頂も展望無でした

山頂まで戻って下山

次の英彦山・甑岩へ移動


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡県の山 明星山で | トップ | 長崎県の山 英彦山・甑岩・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (higa)
2014-03-11 22:45:42
おつかれさま!
いつも綺麗な写真有難うございます。
明星山も少し雪がのこっていました。
とても良い山のようですね。
返信する
長崎の山  (ミーコ)
2014-03-11 23:19:26
長崎県の山は登山口と駐車場所を見つけるのが大変でした。
野母崎の遠見山・殿隠山は登山道が荒れ危険だから登らないでほしいとまでおまわりさんに言われ諦めかけたが、役所に行き尋ねると、本の記載のコースは無理ですが観音寺の先から登れますよ~
観音寺さんにお願いし駐車させてもらって熱き出す。
行き成り 女竹?倒れ潜り抜けるのが大変でしたが山頂へ行ってこれたから下山後役所や交番のお巡りさんへ無事下山した報告をしました。こんなのはじめてでしたよ~
明日からゆっくり報告します。
返信する
お越しでしたか (ミラ)
2014-03-12 09:36:06
長崎の山歩き、お疲れ様でした!
私達でもなかなか市内の山歩きは出来ません>_<
矢上普賢さんは長崎へ向かう時、眺めて通るだけですが、一度は登ってみなきゃです~^^♪
返信する
矢上普賢岳 (ミーコ)
2014-03-12 15:44:29
石段ですが意外と歩きやすく途中の不動明王や普賢神社等見てると癒されます、山頂も木々が伐採され展望が良く登って良かったですよ~。
機会があったら是非どうぞ・・・
返信する

コメントを投稿