Miho's Sweet & Bitter Days in London

甘く、時にビターな日々の雑記帳

ダーツ初め

2007-01-07 | ダーツ
今日2個目のブログあっぷはダーツネタ

・・・年が明けても「やっぱりダーツが好き」というわけで今日は実家の近くのダーツ屋さんに「2007年初投げ」に行きました。

このお店に行くのはかれこれ7ヶ月ぶりくらい。一人暮らしを始める前の、今よりももっと下手っぴだったときに練習させてもらってたところです。「プリィモア」という名前のこのお店、住宅街の外れにあるにも関わらずライブ(←ダーツの機種)を6台揃えています(1階はビリヤード台が沢山ある)。ロケーションは決して良くないのによくこれだけ揃えてるなぁ、と感心。しかもこのお店のいいところは、ダーツ1台ごとに低い柵のようなもので区切られてるため「個室感」が溢れているのです!イメージとしては厩舎みたいかな(笑)。スローイングラインのところは天井まで届く柵になっているので隣の人も気にならないし、とっても居心地がいいです。料金システムもちょっと変わってて、10分150円で投げ放題。ドリンクは600円で飲み放題。ガンガン投げたい日とか、クリケットで早く閉めて次から次にこなしたい日なんかお得だと思います。私みたいな下手な人にとっては、カウントアップでひどい点を出しても「100円損した…(T T)」と思わずに「次いこ、次」と気分を切り替えられる料金システムです(笑)。

さて、今日はひたすらカウントアップ。
かうんたっぷ after かうんたっぷ。

グリップを変えたので最初はバラバラ。ばらばらばら、と矢がばらけるのと沈むのとで苦戦しました。…が、次第に集まり始めました。やった。ハットトリックが出た。やっぱり3本の指で支えると、力を入れなくてもかなり安定するなぁ。

今年は当分
・クローズドスタンス(真横立ち)
・顔はやや正面向け。
・重心、かなり右足のせ。
・グリップはゆるゆるThree Finger。中指はほとんどチップにかける。手首返す。
・テイクバック、大きく引く。引いて引いて、一回とめる。重みをためる。
・右目の下から大きく投げる。手は振り切る!

これで行こうっと。

早くハットトリックが出てもきゃぴきゃぴ喜ばないようになりたいです。
あと、Count-upで700点台に乗りますように。今日の最高は523(ま、今の私はこんなもんなので満足)。自己最高570を超えるように、そして600を超えるように、頑張れ、頑張れ♪

でもダーツって本当に繊細だな~、と感じる今日この頃。
持ち方をちょっと変えたり、立ち位置や立ち方をちょっと変えただけで全然コントロールが変わってきます。私の場合は先月シャフトを変えたことが大きな変化をもたらしました。それまで使ってたナイロンシャフトからアルミシャフトに変えたところ、ブル『周辺率』(←ブル『命中率』とは異なる…)が高くなったのです。アルミシャフトがもたらす若干の重みが安定感をアップさせてくれた感じ。今日のお店の店員さんの話だと、投げなくてもバレルを手に持ってるだけで馴染んでくるらしい。・・・いいこと聞いちゃった。にこっ(^^)。毎日ペンみたいにさわってみようっと。←Addicted。

最新の画像もっと見る