It makes me...

日々移り変わってゆく、色々な思いを書き留めます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三銃士

2010年02月09日 | 日々の思い/出来事
座ってゆっくりTVを観ることなんて、ほとんどないけれど。
最近、楽しみにしている番組があります。
タロウと一緒に観ているNHKの教育テレビですが。

毎週金曜 3ch 18:00 の人形活劇・新三銃士です。
三谷幸喜さんが脚色されています。5歳のタロウでもストーリーを追えるような明快な展開で進むので、すごく楽しみにしている様子です。

タロウは、銃士の剣の立ち合いのシーンが好きで、剣と剣がぶつかる「キン、キン、キーン!」という音に合わせて、おもちゃの長いものを手に振り回してなりきっています。三銃士のアトス、ポルトス、アラミスの中では、「アラミス」がかっこいいらしい。

一方・・・

アランステキなkaiが、何といっても注目してしまう人物は、三銃士と敵対する親衛隊の隊長「ロシュフォール」!全身黒ずくめ、長髪で痩せた長身の凄腕剣士。どう見ても、ハリーポッターシリーズでアランが演じるスネイプ先生を思い出さずにいられません!・・・(アランは太めですがね

「三銃士」と名前は聞くけど、どんな話なのかを、実はよく知らなかったりする。でも番組を観ていると、(脚色されているとしても)圧制の世を解放するために銃士たちが悪党と戦う話だけではないということが想像できます。登場人物の背景が意外なところで交錯していたりして
例えば、先週観た話の中で。
主人公ダルタニアンが、親衛隊側の親玉リシュリュー枢機卿から「親衛隊側に寝返れば何でも願いを叶えてやる」とそそのかされるけど、承諾も拒絶もせずにそこを去ったあと。

ダルタニアンとロシュフォール。
親衛隊長のロシュフォールが、なぜかダルタニアンに忠告を!
枢機卿の言葉をそのまま受け取るのは間違いだ、と。それから、ミレディに気を付けろ、とも。(ミレディは、枢機卿の手下の悪女

ほらね!ロシュフォールめ何か訳があるんでしょう?銃士隊のダルタニアンを助けるようなことをするのはなぜ?
すぐに解かれそうな謎とは思えないから、余計に後の展開に期待してしまいます。kaiとしては、なんとな~く予想していることがあるんだけど・・・ロシュフォールとダルタニアンのお父さんとの間に何か関係があるような気がする
・・・違うかなぁ

明日、やっと金曜日今週は長かった~
ジロウが突発性発疹にかかっていました今は熱も下がって元気
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末

2010年01月24日 | 日々の思い/出来事
週末・・・と言っても、先週のことですが。

たまに書くというのに、「嬉しい!楽しい!」ことじゃないのが、kaiとしては悔しいところ

今のところ、わたしは一般社会的に「無職」。消費するばかりの毎日。家事・育児はしているけど、こうしていられるのは、おとおさんが働いているからできること。ありがとうって思う。でも、思うことと効率はあまり関係がなくて。
わたしの役目は、「燃費のいい家計」をつくること。それが時々ホントに、ちっぽけなことだと思うようになってイヤになる。自分がバカみたいに思う。所詮、消費だけの存在なんだと。その「時々」が週末に来ました。しかも、わたしの「低燃費」は夫には伝わらないんだ。

だったら、働いたらいいじゃない!
そう思う・・・でも、いまは無理。子供がまだ小さすぎて負担のほうが大きいもの。それじゃ、働くことが無意味。
じゃあ、わたしは何をしたらいいんだろう?

結局、主婦のわたしの節約なんてバカにされて、分かってもらえない。そのことにさえ、我慢しないといけないなんて。何をするにもこれからずっと我慢ばかりだと思って、すごく悲しい週末でした。

でも今は。
図々しく生きていられるだけで幸せなんだ!って思ってる。我慢ばかりでも、やっぱりつつましく、より善い家庭を目指そうと思う。
自分のために。
家族のために。

もっと広げちゃうとしたら・・・
日本のために。
これからの世界のために。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年おめでとう

2010年01月06日 | 日々の思い/出来事
またまた久しぶりとなってしまいましたが。

みなさん
2010:新年おめでとうございます
未だ、なかなか時間に余裕がありませんが、懲りずに続けようと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします

夫は、体重が右肩グングン上がり
ワタシは、ダイエットと夢判断
タロウ(長男とする)は、8日が始業式
ジロウ(次男とする)は、年末にやっと一歳になったばかり

今年は、努めてツツマシク生きていけるようになりたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつ行けるかわからないけど。

2009年07月08日 | 日々の思い/出来事
前売り券用意してあります

ハリー・ポッターと謎のプリンス

ロンドンではプレミアショーも済んで、試写会イベントに行ったみんなもいたりいいな、いいなぁ!どうだった?やっぱりアランはステキだったよね?(ストーリーとはウラハラに
時間があるときに、ゆっくり読みに行きます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日傘

2009年06月07日 | 日々の思い/出来事
私はいままで、日傘を使ったことがほとんどありません。
というか、日傘というものを持ってませんでした。(余程のときは、雨傘をさしていた)
でも先日、子供の幼稚園のお母さん友達と「赤ちゃんを抱っこするときは日傘を差したほうがいいわよっ」的な話になって。

さっそく、ちゃんとした「日傘」を買いに行きました。

・・・やっぱり折りたたみできるほうが便利だよね・・・
・・・黒や白だけじゃなくて、いろんな色があるんだぁ・・・

ちょうどこれからの日焼け防止商品だから、たくさん種類もあって迷ってしまって。結局、色と価格で選びました。

水色の生地 ¥790(990の20%OFF)

でも。
日傘って、だいたいどれも、ふちにヒラヒラ~が付いていてlovelyな感じ。
私・・・それがちょっとニガテなので、二重についてるフリフリを、せめて一重にしてしまうつもりです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5歳になりました

2009年06月02日 | 日々の思い/出来事
今日は長男の誕生日なんです。
5歳になりました

生まれた時間は、ちょうどお昼
「いい○も」でタ△さんが登場する時間だったよ、って教えたら
「えぇ~なんだよそれ~」と照れながら喜んでいました。

長男は、「鉄道つながり」でタ△リさんが大好き
「田*に泊まろう」で、氏が自分のところに来てくれるのを本気で待っています

ホントに来たら、おとおさんもおかあさんも大変だっ!

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

気になるCM

2009年05月27日 | 日々の思い/出来事
家事をしながら。
時々見るCMで、気になるというか、「うわ~なにこれ?」と思うものがあります。

クルマのCM
NI○SANのNO☆E(ノート)

すっごくデフォルメされたアルプスの少女ハイジとペーターが出てきます。
その絵と声がズレにズレていて可笑しい
カワイイようなカワイくないような
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お菓子付きおもちゃ?おもちゃ付きお菓子?

2009年05月27日 | 日々の思い/出来事
上の子を連れて買い物に行くと、お菓子売り場からなかなか抜け出せなくて困ってます

「お菓子はひとつ」の約束のもと、いつも選ぶのに時間がかかっていました。長男なりにいろいろ考えているんだろうなと思って、ある程度は自由にさせていたけれど。

最近は、どうも’食べたいお菓子’でなくて、おもちゃがついているお菓子を買いたがるようになってきたみたい
小さな飛行機や電車の模型と2粒くらいのガムやラムネが入っている感じ

私からすれば、’これはお菓子じゃなくておもちゃ’だと。
でも子供は、たとえおもちゃが目あてだとしても、他のお菓子と一緒に並んでいるわけだから、’おもちゃじゃなくてお菓子’だと。
でも、毎回こういうお菓子を買うようでは困ってしまいます。

・・・
子供も私も言っていることは間違いではないと思うけど、私としては’買わない’方針を示したい
どうしたら上手に納得してもらえるんだろう

でも
このおもちゃの模型
よくできてるんだよね~
それがまたニクイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プライドと偏見

2009年05月26日 | 映画
ネット通販のカートに入れたままになっていたDVDを、とうとうオーダーしました。

①プライドと偏見

とりあえず、ひとつ。よ~くレンタルする作品なので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参観に行ってきた

2009年05月25日 | 日々の思い/出来事
今日は、午後に次男の検診に行く予定もあったので、’お父さん’の休日を有効に活用して、交代で参観してきました。

今日の制作は、折り紙で折ったイチゴの実、花、葉を色画用紙の上に自由に貼り付けて、育つ様子を表現するとういうものでした。

私のことを気にして、時々チラ見しながら。
同じグループの子とおしゃべりしながら。
できないところを他の’お友達’に教えてもらったり、手伝ってもらったりして。
イチゴが出来上がりました。

家にいるときの様子とは違う長男や、クラスの子供たちの様子を見ていると面白くて

今後の課題も見つけることもできたので(元気良すぎてしまって)、今日の参観はとてもよい機会になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加