つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

あなたなら何を植えますか?

2006年09月18日 | 心に響く言葉


ブログ・カウンターナンパ

次は18000です。
みなさん、狙ってくださいね。



   


みなさん、おはようございます。
今日は9月18日、「心と身体をなじませる月曜日」です。

今日は敬老の日 おめでとうございます。
  
わが国の高齢者
65歳以上は過去最高とのこと。高齢者にもやさしい社会を作って行きたいですね。





9/6からずっとご心配をおかけしています。
私のリハビリ状況ですが、
ハンドタオルを口に噛み、勢いをつけて立ち上がりに成功しています。

あとはトイレの行きで、左足が出にくいことが、心配要素です。
足をすべて平面につけると震うので、かかとに重心をかけて
便座の取っ手に持ち替えて方向転換し座ります。
そして、心の中で「ありがとう」と必ず言います。
帰りは取っ手のバーを持って、ハンドタオルを噛み、ヨイショと立ち上がります。
おかげさまで、うまく立てるようになりました。
その後、トイレの入り口の車椅子まで2歩ほど歩き、車椅子の取っ手に持ち替えて、
方向転換し座ります。
車椅子に座って、心の中で「ありがとう」を言うのと同時に一仕事終えた安堵感が
あります。このときの左足はスムーズに出るのです。

考えられるのは両壁に取り付けたバーの高さ。
入り口から見て、右側はリハビリ室のバーの高さと同じ88センチぐらい。
左側は、手洗いがあるため、10センチほど上にしかつけれませんでした。
行きと帰りの左足の出方の違いはこの影響かと・・・。
どちらにしても足の強化は必須です。

昨日は負けましたが、土曜日のドラゴンズの試合、
山本昌投手のノーヒット、ノーラン見事でしたね。
ドラゴンズのこうした出来事も、私に元気をくれています。
ドラゴンズの勝利だけではありません。
もちろん、みなさんの励ましに感謝の毎日です。
本当にありがとうございます。





今日はかいわれ大根の日
日本かいわれ協会が、無農薬野菜であるかいわれ大根にもっと親しんでもらおうと
制定した日。9月18日を選んだのは、9月の会合で決まったことと、
「1」の上に「8」の字を横にしておくと双葉のかいわれ大根の姿になるためという。

大根をおいしく食べるには
貝割れが成長すると大根になるが、大根おろしには、しっぽの方より、
葉に近い首の方がいいといわれる。
これは、大根のしっぽの方には、空気に触れると苦みの成分となる窒素化合物が
多く含まれているからだ。細い部分により多くの窒素化合物が集まっているので、
大根はなるべく太いものを選んだ方がよく、しっぽの方や細い大根は煮物に使う。
また、なるべく空気に触れさせないように、大根は食べる直前におろすのがよい。
ちなみにへたな役者のことを大根役者というのは、大根はどうやって食べても
中毒しない(あたらない)ことからきている。

日めくりカレンダー・今日の雑学より転載しました。


大根といえば「おでん」。 コンビニのおでん
あなたのお好きな具はなんですか。おでんブログまでありますねぇ。
こんなものも、ありました。おでんくんアニメ


おっとっと(ティガー)哀愁(ミッキー)
  


 心に響く言葉

数日のために植えるなら花を植えよ、
数年のために植えるなら木を植えよ、
永遠のために植えるならアイディアを植えよ。

(人生はすばらしいものだ、オグ・マンディーノ)


shuさんのコメント
今、自分のしていることが、
永遠という観点から見た場合、
花か、木か、アイディアか、
それを考えてみるのは面白い。

たとえば、とりあえずの収入を
得るためにしている仕事なら、
まず「花」ということになる。
そして、同時に、何か資格を取得するために
勉強でもしているのなら、それは「木」だ。

さらに、昔からの夢だった小説家になるために、
大作でも書いているというのであれば、
それは「アイディア」になる。
(ハリー・ポッターの作者J・K・ローディングは、
 このパターンに近い。)

私たちのしていることには、
それぞれ賞味期限がある。

それをしっかり認識して、
物事をこなしていかないと、
後々、勘定違いが生じる。

だから、花も、木も、アイディアも、
バランスよく植えていかなければいけない。
なぜかと言うと、
私たちはいつしか年をとり、
花も、木も植える力がなくなる時が来る。

その時に私たちを満たしてくれるのは、
木のもたらす実が数年、
アイディアのもたらす実が永遠だから…

自分のしていることの本質、
見てみましょう。

    


いい言葉ねっとより転載しました。


ルンルン(ハッピー)

 ちょっと「知っとこ」

私たちが見ている星の光はどのくらい前の光? 答えはこちら

太陽の光が地球に到着するのは、8分19秒後
夜空の星とくらべると、太陽と地球は、ずいぶん近くにあるんですね。



エアロビクス



 今日のオマケ

一年前は日曜日で休刊日だったのですが翌19日は、
北海道の行方不明の中学生が無事保護されたことを号外で書いていました。
多くの方の協力のお陰、ブログのもつ力が発揮されました。

そのほかにあなたのいる窓の本をご紹介していました。





        



          たのしい一日でありますように。





  






      


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風去り太陽が眩しそうです。 (道草)
2006-09-18 09:16:37
川上・山本投手には脱帽です。降参します。今年はドラゴンズが優勝して未歩さんにも力が与えられるのであれば、言うことはありません。ただ、勝負の世界ですから、来年はタイガースも頑張りますよ。

台風は思いも掛けない被害を与えて、九州地区の方はお気の毒でした。今朝は台風一過とはいえ、かなり蒸し暑くなりそうです。夜は涼しくなって「おでん」が恋しくなりそうです。私のおでん三羽烏は「ダイコン・ジャガイモ・チクワ」です。お酒さえ飲めれば、おでんは何でも美味しいのですが。今日は敬老の日を祝して、自分で一杯やりますか。雲が晴れて、太陽が眩しくなってきました。



「百千の」   伊東静雄



百千の草葉もみぢし

野の勁(つよ)き琴は 鳴り出づ

 

哀しみの

熟れゆくさまは

酸き木の實

甘くかもされて 照るに似たらん

 

われ秋の太陽に謝す

返信する
未歩さんへ (sintaro)
2006-09-18 09:24:50
おはようございます。

本日の記事を読ませていただき、未歩さんの大変さと努力を改めて感じさせていただきました。

本当に頭がさがります。

ちょっと位、苦労があっても、「未歩さんの苦労に比べたら笑われてしまう」と思います。

今週も仕事で難題が待っておりますが、私も未歩さんの努力に恥じないように頑張ります

返信する
工夫をされて (横浜のおーちゃん)
2006-09-18 11:56:23
元気に頑張っておられるのが、よく分かります。

太陽はずいぶん身近から、我々に光や恵みを与えてくれているのですね。
返信する
手すり (スー)
2006-09-18 12:23:26
トイレの手すりにお世話に成りっぱなしです。

水を流す為に方向転換する時や立ちあがりに失敗した時など この前倒れそうになった時無かったら便器壊していたかも!考えただけでもぞっとします。障害者には必需品ですね。
返信する
微妙な差が (ポージィ)
2006-09-18 13:44:22
僅かな手すりの高さでも足の出方に影響してくるのですね。

未歩さんの動作の文を拝見しながら、思わず歯を食いしばって

しまいました。だからこそのハンドタオルですね。



毎日欠かさずにリハビリに取り組まれ、着実に

成果を出しておられるご様子に頭が下がります。

感謝の言葉をお忘れにならないことにも。
返信する
努力家ですね (ゆきひめ)
2006-09-18 22:09:59
効して文字にしてしまうと、サット読み流してしまいそうな

現状を、しっかりと受け止めている、未歩さんに頭が

さがります。

頑張ってくださいね。



今日の「花、木、アイディア」のお話、

納得です。今の自分に出来ること、何年後の自分と

考えさせられました。

改めて自分の力を試してみたいと思います。
返信する
無理は禁物ですよ (清遊人)
2006-09-18 23:43:24
苦しいながらも頑張っている様子が文章から伺えます。頑張り過ぎるとどこかに無理が掛かり、あちこち痛くなりますので、無理は禁物です。適当なお休みも大事な事だと思います。
返信する
大事に大事に。 (久美子。)
2006-09-18 23:59:02
未歩さん、こんばんわ。

いろいろいろいろありますね。

でも、いつも一生懸命な未歩さんだから心配です。

未歩さんが歯を食いしばってる姿が目に浮かんでしまいます。

痛いときや辛い時は・・手を止めてくださいね。

文章に語らなくても、未歩さんが見てくれてること、皆知ってると思います。

未歩さん、無理は禁物!

沢山のネットの兄弟姉妹が皆・・そう思ってます。

大事に大事にしてくださいね。
返信する
おはようございます (anikobe)
2006-09-19 08:53:52
歯を食いしばって、頑張った動作の後の「有り難う」の未歩さんの言葉の意味に感動しています。



一つの事が成し遂げられた喜びと無事にこのように純粋に「有り難う」と言えることを忘れがちな自分への大きな教唆となりました。



今日はリハビリですね。

暑さも遠のきました。



いい日でありますように。
返信する
おはようございます! (ちょびママ)
2006-09-19 09:14:45
今日は気持ちよく晴れ渡ってます。

未歩さん、毎日リハビリ頑張ってますね。

うちの義母も頑張ってますよ。

先日は畑仕事が忙しくて貼り絵をお休みしたら

何と!自分ひとりでやったんだと誇らしげな笑顔で貼り絵を指差すんです。

秋は人の気持ちをヤル気モードにさせてくれるようです。

頑張る義母の姿に未歩さんを重ねています。

見守るファミリーの存在がきっと力を与えてくれると思います。

さて、そろそろ義母と言葉の訓練始める時間です。

秋の童謡を幾つか歌ってみようと思います。

未歩さ~ん、リハビリの合間に秋も楽しんで下さいね。
返信する