つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

「きっと、よくなる!」

2005年06月16日 | お薦めの本


「きっと、よくなる!」  本田 健 著 
   -人生はよくなるように出来ている-
      サンマーク出版  @1680 250頁


ちょっと、本文を紹介してみます。


☆10年後の自分からアドバイスをもらう


いまのあなたは間違いなく、10年前のあなたよりも
たくさんのことを知っています。

もし、あなたの目の前に10年前の自分がいたら、
どういうアドバイスをしてあげられますか?
また、どういう言葉をかけてあげるでしょう。

私なら、まず彼の目をじっと見つめて、
「君の人生は素晴らしくなるから、まず安心しなさい。
そして、いまからの経験を心から楽しみなさい」というでしょう。

その言葉は当時の自分は、すんなりと信じられなかったかも
しれません。10年後の自分は「次はいったい何が起こるのだろう」
と、ずっと不安に怯えていたからです。
それでも、心細くなったときには、心の支えになったと思います。

10年後のあなたには、いまのあなたがきっとまぶしく、
頼もしく見えるでしょう。



ちょっとは気持ち、軽くなりましたか? 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前向きに・・・と (きさらぎ)
2005-06-16 09:40:56
おはようございます。

私は今失業中なんですね。昨年12月に19年勤めた会社が閉鎖してしまいましたので。これからどうしょう・・・?まだまだあと10年ぐらいは働くつもりでいましたから、しかし難しいですね。なかなか仕事がありません。昨日の話ではないですが、本気になれるものもなく・・。

でもこれも経験?かなと前向きに考えて、未歩様等ブログで皆さんとお知り合いになれたことも含めて、「きっと、よくなる」のお陰で気持ちが軽くなりました。
返信する
そうそう (かごめ)
2005-06-16 10:15:47
そうそうと言ったものの、

今URLの出だしが急に思い出せず、

焦りましたー。

ちゃんと生きたいと思ってれば、

道は開けるよね。

自分の良さや、好きなことを思い出しながら。
返信する
おはようございます (aya)
2005-06-16 10:16:52
10年前に描いていた今の自分とは全然違うことをしています。

でも、今はそれでよかったとおもっているし

10年前に思っていた夢も実現したいと思っています。

色んなことを頭でっかちになって考えて、他の人と比べて落ち込んだときもあったけど、

私は私で、それ以上でもそれ以下でもないんだなぁと思うようになりました。

10年後、少しでも輝いていられたらいいなぁと思います。
返信する
よかった!! (未歩)
2005-06-16 10:18:31
きさらぎさん、おはようございます。

そうでしたか。

「いろいろあるんだな 生きていると」と

みつをさんの声が聴こえてきました。



そうですよ。「きっとよくなります」

わたしだって、5年前に死んでいたかもしれないんですから・・・。

いのちと引換に、いろんな後遺症がでました。

が、先生がおっしゃたんですね。

不幸中の「幸い」って思いなさいと。



そのお陰でいまこうして、ブログが出来、

きさらぎさんとも出逢えました。

有難く生かされていることの感謝を積み重ねていたら、

自然と、シアワセがやってきます。



今年、病後6回目の春を迎え、

そのことを誰よりも実感しています。

毎日明るく、前を向いて進んでいきましょうよ。

「何があっても大丈夫。だから安心して前へ進みなさい」・・・

これ私の呪文です。



午後からリハビリがんばってきます。
返信する
そのとおり! (未歩)
2005-06-16 10:34:28
かごめさんの言う通り。

ちゃんと生きていればいいこと絶対あるね。

実感しています。

プラスの意識はプラスを引き寄せる・・・

本当にそのとおり。

ブログに遊びに来てくれている人、みんなそうだもの。

元気もらえるし、楽しいし。

楽しいと思えることがいちばんじゃないのかなあ。



かごめさんの絵文字可愛い。

わたしも負けずに、まだ誰も使っていないものを

・・・飛び立てるように
返信する
きっと輝いているよ (未歩)
2005-06-16 10:39:23
ayaさん、おはようございます。

カナダに行っても、無理せずに楽しんでね。

ブログは覗かせてもらうから、更新できる時にね。

10年後、きっと輝いているよ。

気を付けて「いってらっしゃい」
返信する
みほさんへ (めがね)
2005-06-16 14:48:46
みほさんから頂いた言葉・・・

本当、何度も読み返して心に染み渡らせてました。(ら、もうこんな時間

ありがとうございます。

10年後の自分を想像して、

また、10年前の自分も想像してみたりなんかしました。そしたらやっぱり、無垢に将来を夢見ていたあの頃・・・。戻っちゃいけないけれど、

これからなんでも出来るような気持ちになりました。なんとかなるさ!ケセラセラ~♪ですね。

返信する
そう、ケセラセラ~ですよ (未歩)
2005-06-16 15:35:06
めがねさん、ただいま。

リハビリから戻ってきました。

そう、ケセラセラ~ですよ。

もう動き出していますね。

それでいいんです。

苦労は乗り越えられる人にしか

やってきませんから、自然に身を任せて

歩いていきましょう。 
返信する
わたしも心配性 (でこちこ)
2005-06-16 17:09:16
わたしも不安定な仕事をしているせいか

やたらと心配性なんです…

石橋を叩きすぎて割っちゃう性格って

自分で思ったりします

でも本当は先の事を考えるよりも

今を大切に生きていくという事が大事なんですよね。。

頭ではわかっているのですが、

それでもやっぱり心配性です

本当に10年後の自分に会えたら、

安心して生きていけるかもしれませんね。。
返信する
バカが付く心配性なんです (未歩)
2005-06-16 17:33:35
でこちこさん、私もです。

私の場合、棺桶に片足突っ込んでいたようなもので、

それだけにすごい心配性だったんですよ。

「バカ」が付くほどに、「明日」はないという想いがあったので・・・。

しかし、少しづつ、自分のバカさ加減を認識しだして

変わってきたように思います。

意識が朦朧としている中、変なことを口走っていたと聞いているので、

尚更、アタマがクリアーなうちに・・・と

思っていましたが、いまを精一杯生きればいいと

ブログを開設し、ちょっと落ち着きました。



でこちこさんがおっしゃるとおり、

いまを大切に・・・という生き方でいいと思います。

その積み重ねが、未来の自分を創るんですものね。
返信する