つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

「コトバのチカラ」

2005年06月04日 | お薦めの本

今日お薦めしたい本は

 「コトバのチカラ」 PHP出版 @1155 167頁

少しご紹介します。


「心のコップは いつもからっぽに」

学校には先生に相談したい生徒や悩みを抱えている生徒が
いっぱいいます。そんな子供たちに対して、常に心のコップを
からっぽにしていないと、優しく心から聞いてあげることが
できませんよ。

「植えられたところに咲きなさい」

現状に不満を持つことは簡単だけど、どんな状況であれ、
その時に精一杯努力していれば、自分なりの花を咲かせる
ことが出来るはず。

「やりたいと思う そのことが才能だ」

やりたいとおまえが思ったなら、それが才能だ。迷わずガンバレ。

「今が一番若い」

刻々と進んでいく時の流れの中で、過去に戻ることなく、
続いていく人生の中で、いま生きているこの瞬間が一番若いのです。
自分の人生の中で「今が一番若い」のなら、何かにチャレンジ
できそうな気になってきませんか。50歳の人だって90歳の人だって
人生の中で今が一番若いんです。


もっともっと紹介したいコトバです。
一般から募集した「元気が出たコトバ」が掲載されています。

値段とページ数は参考までに記載いたしました。
お近くの図書館で見つけ、読んでいただきたいです。
自分の心境にピッタリくる「コトバ」が見つかるかもしれません。

私も、みなさんが元気が出るような、疲れが吹き飛ぶような・・・
いい記事を書いていきたいです。
いい記事とは上手な文章と言う意味ではなく、分かりやすい言葉で
誠心誠意、心を込めて書かせてもらいます。

試行錯誤でがんばりますので、ヨロシクお願いします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い言葉 (かごめ)
2005-06-04 09:59:04
元気が出る言葉たちですね。

言葉は不思議です。

言葉によって意識や態度が影響されますね。

どれだけ、人としてすてきな方に出会うかによって人生も変わってきますし・・・
返信する
いいでしょう (未歩)
2005-06-04 10:21:44
かごめさん、お花の水遣りお疲れさま。

今日もいいお天気です。

「コトバのチカラ」・・・いいでしょう。

私は「今が一番若い」が特に好きです。

もう歳だから・・・と言い訳しません。



そうですね。

ステキな方に出逢えたこと、シアワセです。

私もそう思っていただけるよう、

こころを磨いていきたいです。ヨロシク。
返信する
感動する言葉ばかりで~す♪ (エボ)
2005-06-04 16:34:20
全て感動する言葉ばかりで、心を打たれます(^_^)v



でも、特に「今が一番若い」って言葉を肝に銘じこれから生きてゆきたいと思いました(^O^)/



そうですよねっ、過去を振り返ることは大事ですが、もっと大事なのは、今それと今後ですからね!



いつも若々しい心境(精神状態)、人を受け入れられる寛大な心、そんなものを普段から具備しておきたいですねっ

返信する
同感です (未歩)
2005-06-04 17:15:23
エボさんも、「今が一番若い」・・・がいいですか。

そうですね。

おっしゃるとおりです。

過去は変えれないですが、未来はどうにでもなる。

がんばって今を生きたいです。
返信する
わたしも (でこちこ)
2005-06-05 17:32:14
わたしも少し前になりますが、そんな年でもないのに育児疲れからか

「年を取った年を取った」と後ろ向きな事

ばかり言っている友人に

「何言ってるの!今生きているこの瞬間が一番若いんだよ!」

と声を掛けた事があるんです

友人には「うわ~前向き発言!」とからかわれましたが

同じ事を感じている方たちがいらして嬉しくなりました

「コトバのチカラ」本当に言葉には力がありますよね

言霊(ことだま)という言葉を思い出しました。

返信する
言霊ですね (未歩)
2005-06-06 07:11:50
でこちこさん、そうでしたか。

お友達も、でこちこさんの前向きな言葉に

はっとしましたね。

そうですね。家事・育児に疲れが蓄積されると、

人間の本来持っているエネルギーが

減ってきて、マイナス意識が出てきます。

そんな時「コトバのチカラ」って大きいですね。

励ましも言葉一つ・・・元気が出る言葉を

使っていきたいものです。
返信する