つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

人の心を動かすものは?

2007年01月17日 | 心に響く言葉
ブログ・カウンターナンパ



   


          
おはようございます。
今日は1月17日「みずみずしい自分を意識する水曜日です。

今日は記事が長くなりました。
でも、どうしてもお伝えしておきたくて・・・。
「赤とんぼ」の説明はお時間のあるときに読んでください。
スキップ出来るように別記事でリンクを貼りました。



ミュージシャン


赤とんぼが日本の歌 百選に

こうなってきますと、私の不快コメント=赤とんぼ ・・・
で終わるのは三木露風さんに申し訳が立ちません。
そこで天の助け、音楽に詳しい友人が教えてくれました。

  「赤とんぼ」について

不快な曲のイメージのまま、
幕引きしたくなかったのです。
友人の詳しい説明に、ただただ感謝です。


 お地蔵さまについて


ブログ友 紫陽花さん のご質問にお答えくださるとうれしいです。
ご存知の方はみえませんか?




ワカサギ釣り(プー)

 心に響く言葉

本気の心しか
人の心は動かせない。

(引用元不明)

shuさんのコメント
自分をさえ、
本気でないと
動かせないんです。

なぁんだ、動いて損した、
あぁあ、付き合って損した、
なんて思いたくないので、

私も、本気で私を動かそう
と思ってる人のためにしか、
動きたくないという人間に
なりつつあります。

ちょっとわがままかもしれません。

けれど、時おり、
自分のためにさえ
動くのが面倒になるのが人間。

今行ってきたばかりの台所に、
もう1回行って、
自分のコップをとってくることさえ、
すごく億劫になるくらいですから。

他人のためなら、
どうなんでしょうね?

他人を本気にさせる前に、
自分を本気にさせなきゃいけない。

それが出来ないなら、
あきらめた方がいい。
他人を動かすなんてことは…

もちろん、自分が本気になったら、
必ず、相手も本気になってくれる
なんて保証はない。

保証があるから動くなんてことは、
誰にだって出来ること。
そもそも、
他人を動かしたことにもならない。

問題は、
目の前のことに本気になれるか、
本気になれるものを見つけるか。



    

いい言葉ねっとより転載しました。


スパゲッティー

 ちょこっと「お勉強」しましょ・・・(5)

一年間で100覚えられそうです。「一生勉強 一生青春」みつを

馬耳東風(ばじとうふう) 説明はこちら




空気いれすぎ

 是非伝えたい -病気から学んだこと-
周囲の人を大切にする前に自分を先ず大事にしないといけない。一番は自分。
自分を可愛がり、大事にできない人は周囲を幸せに出来ない。
自分を大事にすることと「エゴ」は違う。がんばることと「無理をすること」も違う。

健康な人は大きく羽ばたいて
弱い人を助けてあげて欲しい・・・これが私の願いです。
みんなが力をあわせ助け合えば、みんなが幸せになれるんです。未歩♪

掲示板・未歩とのおしゃべりタイムにも気軽に書いています。よろしくです。


 おしらせ

カウンターの数字はご自分がすごい数字というのを踏まれたときの
自己申告とします。
こちらで決めた数字では名乗り出てくださる可能性が低く
面白みがありません。
この前、のこたんが『31313』、ひかりさんが『31800』を
踏んでくれました。
33333でも34567でも39393でも数字に対する
思いをぶつけてください。 カウンター達成記録







        



          たのしい一日でありますように。
          



  






      

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚書 (阪神大震災から12年)
2007-01-17 08:23:11
「命を大切に」の思い込め=語り継ぐ「1.17」-阪神大震災から12年
1月17日7時1分配信 時事通信


 6434人が犠牲になった阪神大震災から12年となる17日、兵庫県内の各地では、さまざまな追悼行事が営まれ、がれきの中から復興を遂げた街は鎮魂の祈りに包まれた。住民たちは「かけがえのない命を大切に」という思いを胸に、体験を語り継ぐ決意を新たにした。
 大切な人を失った肉親や友人の悲しみの記憶は、いまだに鮮明だ。神戸市中央区の東遊園地では、今年も早朝から、市民団体と市による追悼の集いが開かれた。
 「1・17」の数字をかたどって並んだ竹灯籠(とうろう)のろうそくは6610本。震災による心労や病気が遠因となって亡くなった人を犠牲者に加えた数で、昨年より15本増えた。

返信する
ご無沙汰いたしました (-_-; (めだか)
2007-01-17 10:17:17
未歩さん! 大いに ご無沙汰してしまいました。
いろいろと、事件?らしきものもあったようで、お疲れさまでございます。
元来 脳天気な私は、未歩さん に、物事に疑問を持つ事の大切さ、また、それを解く事が、もっと 大事だという事、教えて頂いたような気がします。
赤とんぼ 私は、ただ郷愁を誘う良い唄だな~ と思って 口ずさんでいます。

http://hw001.gate01.com/norisuke/sound-pg/akatonnbo.html

↑ 前に 出しましたっけ?

お地蔵さん 田舎道にも 都会の片隅にも ありますね。
田舎で 良く見られる光景は、地元の お年寄りの方が、お花を生け替えたり、お掃除したり しているのを見かけた事があります。
誰といって 決まった方は 居ないのでは?
また、いい加減な事言うと まずいかな(-_-;
万一 真相が 分かりましたら ご報告いたしますね^^
今日は、冷たい雨が降ってます。 冬ですね~

未歩さん! 体調には くれぐれも
返信する
ありがとうございます (☆めだかさんへ☆)
2007-01-17 10:46:11
ちゃんとお世話してくださる人がいるのですね。
追跡されているホームページにも書かれていました。
http://www.shinkaigyo.jp/jizou/jizou.htm#1

また、お地蔵さんの歴史も分かりました。
http://mitisagasi.hp.infoseek.co.jp/02site/03ojizousama.html#m3-02
四十九日の意味も深く分かりました。

ありがとうございました。
紫陽花さんもご覧いただけるでしょう。

anikobeさんもお地蔵さまを大切にされていますね。
返信する
初めまして (ハナミズキ)
2007-01-17 17:09:43
未歩さん、ここではお初です。
おじゃまします

曜日によって、いろんなことを意識するのって素敵ですね。
私も数ヶ月前から「いい言葉ねっと」を読んでいますが、
考えさせられることばかりです。
多くの方の言葉から、色々な学びを得たいですね。
返信する
ようこそ (☆ハナミズキさんへ☆)
2007-01-17 18:38:10
お越しくださいました。
みつをファンということ、
そして、いい言葉ねっとのメルマガをとってみえるんですね。
どうぞ、よろしくです。
画像掲示板にまたビーズ製品、載せてくださいね。
ありがとうございました。

ブロろ~ぐに登録、ご一考ください。
非公開のメッセージが可能です。
返信する
有り難う御座いました (紫陽花)
2007-01-17 21:27:49
未歩様有り難う御座いました。
ホームページ、お地蔵様の歴史等、読ませていただきました。一度読んだだけでは覚えきれないので、プリントさせていただきました。後でゆっくり読ませた頂きます。
この欄にてねだかさんにお礼申し上げます。
有り難う御座いました。調べ方も分かりました。
返信する
こんばんわ (わこみ)
2007-01-17 22:45:00
>本気の心しか
人の心は動かせない。

本気の心・・・。
本気の心はそれこそ自分の命を縮めてしまうほどの
つよい心なのでしょうね・・・。

それほどの心でないと・・人を動かすのは難しいのですね・・・。
返信する
ありがとうございます (☆紫陽花さんへ☆)
2007-01-18 08:59:22
ご質問の的確なお答えではないですが、よろしくです。

承知しました。
めだかさんにお礼コメント書いてきますね。
ありがとうございました。
返信する
本気 (☆わこみさんへ☆)
2007-01-18 09:21:25
信念を持ってやっていることは
時間がかかろうと響くものだと思います。

私の場合ですと本気でリハビリに取り組まないと
前に進めません。
実際に歩けなくてもいいのです。
私はその過程を大事にしたいのです。

何もしなくて歩けないのと、
努力したけれど、生きている間に達成
できなかったのでは、自分の心の満足度が違います。

こんなことを書くとそれはもう諦めているんだと
勘違いされるかも知れません。
たしかに入院中は絶対・・・と思い続けていました。
けれども今は結果より経過が大事・・・
それよりも不自由な体から心の自由さを学べるいいチャンスだと。
こういう風に気持ちが変わってきました。
返信する
お地蔵さん (とんちゃん)
2007-01-18 15:02:02
紫陽花さんのページでお地蔵さんの事読みました。
未歩さんのお陰ですっきりですね。
地域に昔からあるお地蔵さんには特に愛着を覚えますね。
先日田舎へ行ってきた折にお地蔵さんを拝んできました。昔からそこにあるとなんだか安心します。
お地蔵さんに守られて自然にその前では手を合わせてしまいます。こころのよりどころ 石仏でもやっぱり「魂」を感じて見ていると安らぎます。
気持が穏やかになると嫌な事も忘れて仕事には精が出るようになります。近所にお地蔵さんがあるところはいいですね。
返信する