つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

「おしゃべりサロン⑩」2005.12.2~

2005年11月24日 | おしゃべりサロン






 こんばんは   

すみません。遅くなりました。

「おしゃべりサロン⑨」が長くなりましたので

⑩を追加しました。

何でも気軽に書き込んで行ってくださいね。

お好きなお飲み物も用意して、お待ちしています。

どうぞ、一服していって下さいね。 

春までみなさんお元気で。






最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未歩さんへ (老春)
2005-12-03 16:33:40
今日は。

その後お変わりありませんか。

募金の方も順調にいっており、嬉しいです。

善意の人たちの心が稔って、無事に臓器移植が成功されての帰国を心待ちしてい老春です。



トルストイの言葉に「人生とは幸福への努力である」とあります。そうです。最後の最後まで「努力」でしょう!



また「小事が大事を生む」という言葉もあります。いきなり大きいことを目指すのではなく、小さいことを積み重ねていくことが、大きな目標につながることの大切さを教えてくれています。



また「人間には自分の思うようにならないことが二つある」という。

一つは「人間一人では生きていけない」ということ。

二つは「自分の思うようになることはほとんどない」ということ。

73歳になったいまでも鮮明です。



「忘れる」ということは、素敵なことではないでしょうか。「苦労」は忘れてしまうと、苦労でなくなります。都合の悪いことは、忘れてしまいましょう!人生は順風満帆のときほど、あやういようにね。



夫婦とは「気心」の知れた関係でしょう!

だってさ「気心」って、歩み寄りの知恵の成果だもの!



未歩さん、今日もいいことありましたか。

明日もいいことがありますように!



返信する
未歩さんへ (老春)
2005-12-04 15:24:00
お変わりありませんか。



今日は完全に寝不足です。でもね、孫の卓球大会の粘りから、元気をもらい「いい日」でした。

なんでもそうですが、勝負事は勝つにこしたことありませんが、負けても全力を尽くしたものには

「感動」があります。

孫は試合ごとに力をつけてきています。連日欠かさず練習に明け暮れています。その努力を、誉めてあげたいです。

孫に「負けないぞ」!何事にも「努力」「努力」の積み重ねです!



未歩さん今日は何かいいことありましたか。

ご自愛下さい!

返信する
未歩さんへ (otaco)
2005-12-04 17:00:25
とっても寒くなりました。お加減いかがですか?

お約束していた「みほちゃん」の絵を姪に描いてもらいました。もしかしたら未歩さんのイメージに合わないかもしれませんが、私のブログにアップしましたので、気に入っていただけましたらお持ち帰りください。寒さに負けず、風邪などひかないようにきをつけてくださいね。



http://blog.goo.ne.jp/ota388/e/c03606583dee7371158c2cbef45d2832



返信する
こんばんわ (木蓮)
2005-12-04 19:53:35
寒いですね。

何でも、雪が降ってるようで、

先ほど仕事から帰ってくる時、雨が氷??ウヘッ、雪?困っちゃうよ・・・って。

恐々車を運転してきました。

5日にかけて大荒れとのことです。

寒いので、体調管理しっかりしてくださいね。



余りにも寒いので、あったか~い甘酒を1つお願いします。お酒ダメなんですが、甘酒はなぜかOKなんです。(笑)
返信する
未歩さん、お元気ですか? (うめもも)
2005-12-05 14:03:48
寒い日が続きますね~、いかがお過ごしですか?



先日3日で私のブログも1周年になりました。

なんやかやで1年です・・・。

はやかったですね~。



1年のお祝いに友人から、谷川俊太郎さんの詩集をいただきました。

すてきな詩と写真です。

詩集より抜粋して私のブログにアップしたいと思っています。

谷川俊太郎さんの詩、きっと、未歩さん気にいってくれると思います。
返信する
未歩さんへ (老春)
2005-12-05 16:42:01
今日は、といいたいけれど、16時40分でもう暗くなりました。

未歩さん、良いお友達を沢山持っておられて幸せですね。「宝物」ですね。

今日は早朝から洗濯に買い物に孫一行帰ったあとの家の掃除、特に1,2階のトイレ掃除と多忙でした。そしてプールへ。

午後はフランスベットの羽毛布団製造を、この目でじっくりと見てきました。

「羽毛工房」で作られる、世界最高級のポーランド産には、目を奪われてしまいました。1枚が、たった7分で出来上がるんです。

まるで夢の世界でした。

こんな夢の布団で就寝したいものと痛感致しました。価格もいいですよ。シングル1枚、200万円でした。男の溜息でした。



返信する
おはようございます、未歩さん。 (うめもも)
2005-12-06 10:36:04
なんか天気が西日本から荒れているようですね~。

そちらも、もしや雪が降っているとか?



今、私の所はまだ晴れてます。

朝から洗濯していました。



あっ、昨日お知らせした谷川さんの詩集の抜粋記事、今日アップしました。



昨夜は、詩集を熟読していました。

(プレゼントしていただいたので・・・。)

いただいた方の思いもこめて、詩集の中に入っているんですね・・・。

大事にしなくちゃです

返信する
未歩さんへ (老春)
2005-12-06 18:04:54
今晩は。

今日は「いい言葉」に出会いました。



「過去が咲いている今」

「未来のつぼみでいっぱいの今」



なんて素晴らしい言葉でしょう。

日々、こんな思いで生きていきたいなあ。



風邪ひきませんように!
返信する
未歩さんへ (老春)
2005-12-07 13:15:18
今日は。

今日は朝から冬晴れです。でも外は北風が冷たいです。お変わりありませんか。

今日もね、二つの言葉から人生道を学びました。



「かけた情けは、忘れなさい。受けたご恩は、一生心の石に刻みなさい」!



「苦労が多いから辛いんじゃない。夢がないから辛いんだ」!



心したい「言葉」でした。ご自愛下さいね。
返信する
http://blog.goo.ne.jp/thankyou123goo/ (うめもも)
2005-12-07 17:48:31
こんにちわ~。



今日は、週一の施設の給食ボランティアに行ってきました。

メニューは、

「オープンサンド」と「杏仁豆腐」と「コーンスープ」でした。



土曜日にクリスマス会があるのですが、そこで「暴れん坊将軍」をやります。

私は、町娘を襲う浪人役です。

帯をといてぐるぐる引っ張って

「ア~レ~。」

をやります。

本日練習をしてきました。けっこう難しいもんです・・・。



ボラ終了後、お歳暮を発送しました。

土地の名産品を1つ1つ集めて、箱につめるのですが・・・。

流石に、疲労困憊しました。

相手方は、決まりきったGIFTより喜んでくれますが送るほうはけっこうな手間です。

(ま、いーんですけど。けっこうそういうの好きだから。)



スーパーで1個しか買えないモノを友人に頼んで買ってもらい、2個買えました。

実家の母に頼まれたのです。

ズルスケですが、許される範疇かなと・・・。



雪便りは、そちらはありましたか?

お健やかに
返信する