つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

自分が選んだ道を

2007年05月16日 | 心に響く言葉
ブログ・カウンターナンパ

キリン
緊急確認です
メールを送ったのに、返信がない人、コメントください。
受信したメールはすべて返信しています。
不達の場合もあります。是非ご連絡を。
メールした旨コメント残してくださると助かります。



   


          
おはようございます。
今日は5月16日「みずみずしい自分を意識する水曜日です。


松下幸之助さんの一日一話 人間観を持つ



花摘み(ミニー)

 心に響く言葉

後悔したり
迷ってしまう自分を
知っているのなら、

自分で選んだ道の隣りに
目を向けない方がいい。

(引用元不明)


これを読んで考えてから
コメントを見てください。
あなたのアタマで考える習慣を
つけてくださいませんか。


社会人になったとき
「アタマは飾りでついているんじゃないぞ」
「考えるためにあるんだ」と。


おねだり(プルート)

shuさんのコメントは答えではありません。
ひとつの見方として読んでください。
学校では1+1=2ですが、人生においては人の数だけ
答えがあり、生き方があります。


shuさんのコメント
自分の隣りを見渡せば、
いろんな道が目に入る。

あっちにすればよかった、
こっちにすればよかった、
そんなことを考えて、
今の道の歩みを一つも進めなかったら、
何も学べない。

まして、
やっぱりあっち、
いや、やっぱりこっち、
ダメ、元に戻ろう、
なんてことをしていたら、
なかなか次が見えない。

自分のための道。
自分が歩む道。

失敗なら失敗でいいから、
ちゃんと見つめるべき結果を
手にしないうちに、
あちこち目移りしていたら、
何も手に入らないんです。

フィギュアスケートなど
演技順のあるスポーツでは、
自分の前の演技を見ない選手も
少なくないと聞きます。

たいしてうまくない選手を見て、
恐れてしまったり、
油断してしまったり、
ライバル選手が失敗する姿を見て、
安心してしまったり、
自分も失敗しないか心配したり、

心が揺れるくらいなら、
自分の全力を出すことに
集中した方がいい。

勝ち負けよりも、
大きいとも、小さいとも
まだ分からない全力が
出し切れないことが
一番残念なことだから。


    


いい言葉ねっとより転載しました。

いらなーい


 ちょこっと「お勉強」しましょ・・・(47)
一年間で100覚えられそうです。「一生勉強 一生青春」みつを
阿鼻叫喚(あびきょうかん) 説明はこちら 

 自分+  助っ人3人・・・「協力」最強です。
まほのポエムブログ 今日もきらめいて
今日は「チカラの魅力」という詩です。



空気いれすぎ

是非伝えたい -病気から学んだこと-
周囲の人を大切にする前に自分を先ず大事にしないといけない。一番は自分。
自分を可愛がり、大事にできない人は周囲を幸せに出来ない。
自分を大事にすることと「エゴ」は違う。がんばることと「無理をすること」も違う。

健康な人は大きく羽ばたいて
弱い人を助けてあげて欲しい・・・これが私の願いです。
みんなが力をあわせ助け合えば、みんなが幸せになれるんです。未歩♪

掲示板・未歩とのおしゃべりタイムにも気軽に書いています。よろしくです。

ブロろ~ぐに登録くださると簡単に非公開のメッセージのやり取りが出来ます。
メールという仰々しいものでなく、お力になれたら・・・と思います。
ブログをお持ちでない方にも参加してもらえるコミュニケーションツールなんです。
ですからオススメしています。
登録してくださる方が増えました。ご検討いただけるとありがたいです。
登録画面 ブログ名とハンドルネームだけで、それだけでオッケー。
後から徐々に書きたいことを追加するだけです。

ブロろ~ぐでココロの貯金を始めませんかのコミュニティを作りました。
登録された方は「幸せの種まき」のひとつです。ぜひご参加ください。
61名の参加です。満足していただける交流の場といたします。
ブログをもっていない人も、ブロろ~ぐに参加できます。
未歩と一緒に楽しみませんか。




        



          たのしい一日でありますように。
          



  




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい (みなさんへ)
2007-05-16 09:30:43
まほ名のブロろ~ぐを作ったら、
未歩の管理ページが開かなくなりました。

その間、まほのほうへメッセージあれば入れてください。
すみません。

http://blologue.net/blog/?no=850

返信する
晴れやかな葵祭り。 (道草)
2007-05-16 09:44:33
昨日の十五日は京都の「葵祭り」の日でした。いつもは何故か雨の多いこの日なのに、今年は穏かな好天に恵まれた一日でした。未歩さんもテレビで観られたでしよう。艶やかな斎王の十二単の姿から元気をもらってください。

「葵祭の日」   木下利玄

  御所附近にて
行列を待つ人垣の前通る娘は羞ぢらひて丹の頬てらへり
行列の通るま近み人ゆかぬ道路にじりじり朝の日たくる
  馬も額に葵葉をつけられ居り
まなかひの葵うるさみ首ふれる祭の馬がこぽこぽとほる
装束に昼の日映えて祭人われ等の前をしとしと通る
御所車ひつぱる牛は質のよき例の眼してうつとり邌れり
花傘をはこべる人は力み居りゆさゆさ揺れて花傘が来る

  糺の森にて
ひろ前の神事のさなか垣外なる駒いななけり厳かしきかも
楢の木の若葉柔かみ午すぎの日を透しつつしなえたるかも
温み風揺れざわめける高き枝に榎の木の花の咲きにてあらずや
雲行きを見上ぐる森の木ぬれには花つけし枝のざわめきてをり
休みてゐる祭の列に午すぎの賀茂の長堤風埃せり
この都にほへる花とさかえけむ代に逢へるごとき葵祭かも
返信する
おはようございます (glenn)
2007-05-16 09:48:48
未歩さん おはようございます

先日、メールを送ったのですが
もしかして届いていませんでしょうか?
ご確認くださいませ

千葉は今日は好い天気です
少し風が冷たくて、でも日差しが暖かくて・・

メールが届いていなかったらまた送りますね~
返信する
葵祭り (☆道草さんへ☆)
2007-05-16 15:23:22
こんにちは。
有名なお祭りなんですね。
検索で見せてもらいました。
雨にならずよろしかったです。

詩は、本格的だと、私には難しいです。
道草さんはよくご存知でいらっしゃいますね。
ありがとうございました。
返信する
ごめんなさい (☆glennさんへ☆)
2007-05-16 15:26:42
気付いていませんでした。
gooメールはいたずらが多くてチェックせずにすみませんでした。

お声をかけていただいてよかったです。
ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
返信する
ブロろ~グ (みなさんへ)
2007-05-16 15:28:27
未歩でもまほでもメッセージ出来るようにしました。

よろしくお願いします。
返信する
こんばんわ (わこみ)
2007-05-17 01:26:26
最近思うのは、自分で選んだ道なら後悔しないということ。そして、その前に、これは自分で選んだ道なのだということを知ることだと思いました。
誰かが言ったからでも、何かのせいでもなくて、わたしはこの道を選んでいるのだ!と、まず知ることがとても大切なことのように思います。他の道を全く考えないとなると、うそになります。でも、私は選ばなかった。今もしまた同じ選択ができるとしたら・・。
やっぱり同じ道を選ぶと思います。
今にとても感謝しています・・。
返信する
ただいま~ (☆わこみさんへ☆)
2007-05-17 12:46:48
朝一の病院から帰りました。

>自分で選んだ道なら後悔しないということ。そして、その前に、これは自分で選んだ道なのだということを知ることだと思いました。
>誰かが言ったからでも、何かのせいでもなくて、わたしはこの道を選んでいるのだ!と、まず知ることがとても大切なことのように思います。

まったく同感です。
自分が選んだ道、自信を持って進み、
突き進んで行き止まりなら、引き返す勇気を持って、又選んでいけばいいですね。
人生って、選択の連続ですね。
選択し決断するのは自分ですものね。

迷わない道なんてないと思うのです。
先ず自分の頭で考え、決断できなければ信頼できる人に相談すればいいですね。
最終の答えは自分が出します。

一本の道なら誰も迷いません。
でも人の生きる道は人の数だけあります。
自分らしい生き方が出来れば、最高ですね。

ブログ記事より、コメントのやり取りに読者の方は励まされるというお声が届きます。
いつもありがとうございます。
返信する
百まで生きても。。 (オヤジな私)
2007-05-17 16:15:21
時間は876000時間!

いまさら迷っても仕方がありませんね。

既に、大半の時間を過ごしました。
自分の時間です。
大事に使っていきます。
返信する
なるほど (☆オヤジな私さんへ)
2007-05-17 18:36:35
こんばんは。
私は約半分の45万時間ぐらい使っていました。

そうですね。
長いようで短いですね。

すこし前に亡くなったすずきヒロミツさんの本を入手しました。
あとどれだけ生きられるか1年、2年ですかと聞いたら、
年単位ではなく3ヶ月だったと。

私はあと3ヶ月というつもりで
生活しようと思いました。
今日やるべきことはやっておきたい、
そのように与えられた時間を有難く使おうと。

だから落ち込む時間は極力少なくしたい。
伝えたいことは書き残したいなあと。

何かで読んだのですが、生まれてきたとき
本人は泣いているけれど、周囲は笑っている。
その逆で最期は本人は「ありがとう」と笑っているのに、
周囲は泣いている・・・と。
自分らしい生き方を遺したいです。
選んだ道は信念を持って進みたいですね。
返信する