つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

松下幸之助さんの「やさしい心」

2005年09月05日 | 心に響く言葉

「やさしい心」


あの人はどことなく豊かな、感じのいい人であると
いう場合、それはその人の心が、その人の動作に
にじみでているからだと思います。

これは非常に大事なことだと思います。ことに私は、
女性の尊さというものは、やはり親切な心の表われている
ところにこそ、ほんとうの尊さというものがあるのではないか、
という感じがします。

ただ強いばかりではいけません。賢いばかりでもいけません。
賢い、強いということも、もちろん大切ですが、
それ以上に大事なことは、心のやさしさなのです。
これはすべてのものをとかすとでもいうほどの力が
あるのではないでしょうか。

その力を失ってはならないと思うのです。


「日めくりカレンダー」松下幸之助一日一話より転載いたしました。


ご自分にもやさしく・・・忘れないでくださいね。
自分を褒めることと同じように大切だと思っています。
甘やかすことと、やさしくするのとは違います。
やさしさには、本当の「愛」があると思うのです。





いい歌詞を教えてもらったので、がんばっているみなさんに
贈ります。川嶋あいちゃんと上戸彩ちゃんの歌です。

「さよなら」「ありがとう」ーたった一つの場所 

「夢のチカラ」


☆歌詞のみかた
右端にある「▼」を下へ降ろしていくと、最後まで
歌詞が読めます。お気に入りがあれば、また教えてくださいね。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしい心 (うめもも)
2005-09-05 09:46:03
未歩さん、おはようございます。



まずお問い合わせの件と、もう1つお願いがあります。それは、おしゃべりサロンに書きますね。



やさしい心、持ちたいですね・・・。



ただ、未歩さん。やさしいと弱いは違うんですよね?弱いというか流される心。

他人に合わせすぎる心。自分に1本信念というか芯が通ってないと、やさしさがぶれてしまうような気がします。





返信する
やさしい心2 (いっこんま3)
2005-09-05 14:11:10
「すべてのものをとかすほどの力」

今まで気づきませんでした。



私には未歩さんの言葉の方がすんなりと有難く受け止められます。



ありがとう!!
返信する
うめももさんへ (未歩)
2005-09-05 14:46:46
おしゃべりサロンに書いてくださったご返事、

そちらの「なんでも伝言板」に書かせてもらいましたので、

ヨロシクお願いします。



そうですね。

私が今まで生きてきた中で気づいた「やさしさ」は、

うめももさんがおっしゃるように、



「弱いというか流される心。

 他人に合わせすぎる心。自分に1本信念というか

 芯が通ってないと、やさしさがぶれてしまうよう  な」 



そうですね。そういうのと違いますね。

やさしさの裏側には「強さ」があるんですね。

本当に強い人は「やさしさ」を持っていて、

本当にやさしい人は「強さ」を持っています。



私は病気になり、トコトン弱い自分を知りました。

そして強くなりたいと願い続けました。

「強さ」とは、忍耐強く、我慢強く、

そして自分に負けないことでした。



強くなるためには、つらく・悲しいことに出くわしても

歯を食いしばり乗り越えていかなければなりません。

そういう人生修行を乗り越えると、

人の悲しみがよく分かるようになる・・・

いつしか知らない間に「やさしさ」も身についていると思うのです。



私のなりたい人間像・・・「やさしくて強い人」なんです。

だから人生修行、がんばろうと思うんです。

返信する
いっこんま3さんへ (未歩)
2005-09-05 14:57:47
こんにちは。

「すべてのものをとかすほどの力」・・・

北風と太陽の話を思い浮かべます。

私も「太陽」のような存在になりたいです。



私が、甘やかすのとやさしくが違うと言うのは、

「愛」があるかどうかで決まると思います。

「愛」でも本物の「愛」ですね。

そうしたら絶対誤った判断にはならないと思うのです。



上手く表現できないのに、受け止めていただいて感謝です。

ありがとうございました。
返信する
こんばんわ (オヤジな私)
2005-09-05 18:38:05
また、お元気な未歩さんにお会いできました。やさしさは、あらゆるものを溶かす力がある。名言です。

自分に優しくなくては、他人への優しさも怪しくなります。



ちぎり絵も拝見しました。

まるで油絵のようです。

1年かけられた作品。熱意に驚かされました。



carp1992さんには、お伝えしました。

私のブログのcarpさんのコメントから、ご訪問くださいね。
返信する
やさしさには、本当の「愛」がある (sintaro)
2005-09-05 19:22:32
やさしさには、ほんとうの「愛」がある。

いい言葉ですね。

私もそう思います。

それから、松下幸之助さんの言葉で

女性の尊さは、親切な心、やさしい心というのにも同感です。男女平等を叫ばれていますが、それでは神様はどうして、男と女を別におつくりになったのでしょうか?

やはり、それぞれに役目が違うからだと思います。

男性は「進歩、発展」女性は「やさしさ、調和」と学んでおります。
返信する
大黒摩季さんばかりで恐縮… (tako)
2005-09-05 20:29:04
未歩さんの人柄もブログに出ていますよ

たくさんのコメント、返信、毎日の更新、スバラシイ!

私は、自分自身のブログでは無いので、う~みの人となりを、表現する事に四苦八苦してます。現在、フリーで活動しているので、微力でも力になろうと、奮闘中。

大黒摩季さんの『ASAHI~SHINE&GROOVE~』の歌詞もよければ見てください。この歌詞は、アテネ五輪、日本代表女子ホッケーの選手の座右の銘(など)を集めた歌詞で、タイトルはチームの合言葉【朝日】から、来てます!

大黒摩季さんに、たくさん生きるための言葉を少しずつもらい、生きてきました。私が男なので、全てに共感できるものでは無いけど、それでも元気が出る言葉を頂いてきました。たぶん、これからも…

短くするつもりで、歌詞紹介でしたが、すっかり長くなりました
返信する
やさしい心 (木蓮)
2005-09-05 20:35:15
こんばんわ。

やさしさ、今一番私に欠けているのかも・・・と反省しきりです。(泣)

ちょうど、今日本屋さんに行ってきたのですが、心についての本を数冊立ち読みしておりました。なぜそういう本ばかり気になるのか?なぜ手にするのか?って思うと・・・私に必要だからなのかな?って。

でも、その本や未歩さんの言葉がシンクロして、また一つ私の足りないものを気付かせていただきました。ありがとうございました。
返信する
オヤジな私さんへ (未歩)
2005-09-06 15:43:36
carpさんに、昨夜訪問させていただきました。

場違いを詫びコメントを残させていただきました。



私がカープファンなら宜しいが・・・いけませんね。

無理なお願いをしてしまいました。

ブログ記事の内容を知らず申し訳ありませんでした。
返信する
shintaroさんへ (未歩)
2005-09-06 15:48:34
まったく同感です。

権利は平等ですが、男女は同質ではありませんね。



そこのところが間違った教育になっていて、

怖いですね。

おっしゃるとおりです。

女性は女性の特質を発揮するのが、

美しいですね。
返信する