つぶやき①

みなさん、
2年間応援をありがとうございました。

実際に成し遂げたことは・・・

2007年02月21日 | 心に響く言葉
ブログ・カウンターナンパ


ご家族の署名大歓迎
署名用紙は10人分ですが、1名でも結構です。
署名締め切り:2月28日


★エコプチテラス存続のお願い
★エコプチのえこころ・その4
 


   


          
おはようございます。
今日は2月21日「みずみずしい自分を意識する水曜日です。

松下幸之助さんの一日一話 人事を尽くして天命を待つ



ワカサギ釣り(プー)

 心に響く言葉

実際に成し遂げた小さなことは、
思い描いただけの
偉大な計画よりも素晴らしい。

(アレクサンダー・ロックハート)


これを読んで考えてから
コメントを見てください。
あなたのアタマで考える習慣を
つけてくださいませんか。


すみません。私の記事の書き方が悪かったんです。
クイズを出してすぐ下に「答え」を書いていたようなものです。
そうすると必然的に「考えない癖」がついてしまうんです。
人間は楽なほうへとすぐ流れますね。


社会人になったとき
「アタマは飾りでついているんじゃないぞ」
「考えるためにあるんだ」と。


雪合戦(グーフィー&ミッキー)

shuさんのコメントは答えではありません。
ひとつの見方として読んでください。
学校では1+1=2ですが、人生においては人の数だけ
答えがあり、生き方があります。


shuさんのコメント
実際は、ささいなことを
成し遂げること自体が
難しかったりします。

今朝、うちの妻は、
やりたいこと、
成し遂げたいことが
ありました。
ささいなことです。

けれども、次女に、
午前3時頃にかゆいと起こされ、
三女が、午前5時という、
予想以上の早起きをしてしまい、
いわゆる寝不足です。

ささいな目標が、
ささいなことに邪魔されます。

もちろん、偉大な計画も同様です。
ささいな邪魔が、
何度となく入るばかりでなく、
大きな邪魔も相手にしなくちゃ
ならないんですから。

ほとんど進展させることが出来ないまま、
「計画は、最高だったんだよ。」
「俺が本気になったら…」
「予想以上の邪魔が入ってね。」とか
触れ回っても、何の得もありません。

計画はとっても大切なんですが、
まだまだ、勘違いしているのかも…



    


いい言葉ねっとより転載しました。 


雪だるま(ティガー&ピグレット)

 ちょこっと「お勉強」しましょ・・・(19)
一年間で100覚えられそうです。「一生勉強 一生青春」みつを
痛定思痛(つうていしつう) 説明はこちら 
今までの四字熟語



空気いれすぎ

是非伝えたい -病気から学んだこと-
周囲の人を大切にする前に自分を先ず大事にしないといけない。一番は自分。
自分を可愛がり、大事にできない人は周囲を幸せに出来ない。
自分を大事にすることと「エゴ」は違う。がんばることと「無理をすること」も違う。

健康な人は大きく羽ばたいて
弱い人を助けてあげて欲しい・・・これが私の願いです。
みんなが力をあわせ助け合えば、みんなが幸せになれるんです。未歩♪

掲示板・未歩とのおしゃべりタイムにも気軽に書いています。よろしくです。

ブロろ~ぐに登録くださると簡単に非公開のメッセージのやり取りが出来ます。
メールという仰々しいものでなく、お力になれたら・・・と思います。
ブログをお持ちでない方にも参加してもらえるコミュニケーションツールなんです。
ですからオススメしています。休み中にいろいろ試しました。
登録してくださる方が増えました。ご検討いただけるとありがたいです。
登録画面 ブログ名とハンドルネームだけで、それだけでオッケー。
後から徐々に書きたいことを追加するだけです。

ブロろ~ぐでココロの貯金のコミュニティを作りました。
登録された方は「幸せの種まき」のひとつです。ぜひご参加ください。
満足していただける交流の場といたします。
ブログをもっていない人も、ブロろ~ぐに参加できます。
未歩と一緒に楽しみませんか。





        



          たのしい一日でありますように。
          



  






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (横浜のおーちゃん)
2007-02-21 21:02:37
痛定思痛・・はじめて目にした言葉です。
大事なことですね。
ありがとうございました。
返信する
こんばんわ (わこみ)
2007-02-21 22:45:59
たとえ、どんなささいなことでも、実際に成し遂げたことというのは、そこにはそれなりの過程と教訓が存在したと思います。
その積み重ねが、無意識に経験となって積み重ねられさらにおおきなステップへ進んでいくのだと、思います。
ですから、ささいなことを成し遂げなければさらなるステップへ進むのはとても難しいことではないかなぁと思いました。
返信する
おしらせ (未歩)
2007-02-22 07:09:10
今日は朝一で内科です。

午後からゆっくりご返事させてくださいね。
返信する
おはようございます‥もう10時ですけど (金魚)
2007-02-22 10:04:09
先日はコメントをいただき有り難うございました。
いろいろな体験をされた未歩さんだからこそ、説得力のあるお言葉と感じました。
今日は公休日、午後からでも母の様子を見てきたいと思います。

未歩さんのブログには、(毎日お邪魔はできませんが‥)いつも〝元気と勇気〟をもらっています。時には気にいった詩や言葉を拝借したりしています。(事後報告ですが、ごめんなさい)

いろんなところにお邪魔して‥「六町エコプチテラス」の存続に関する請願書をプリントアウトしました。
家族の分しか署名は集められませんが、郵送したいと思います。

未歩さんもいつの日にか〝改名〟できるように祈っています。
返信する
四字熟語 (☆おーちゃんへ☆)
2007-02-22 12:23:57
私は無知なので、出会った四字熟語に
自分をすぐ重ね、教訓にしようと。

おーちゃんでもご存知ない四字熟語でしたか。
いい言葉ですね。
出会っていただけてうれしかったです。

こちらこそ、ありがとうございました。
返信する
まったく同感 (☆わこみさんへ☆)
2007-02-22 12:35:53
本当にその通りだと思います。
なんでも一足飛びには行かないです。

もし仮に運よく実現できたとしても、
感謝の心は薄いと思います。

私とて同じ、簡単に歩ける病気だったら、
真剣に生きることも、感謝するという心も
いただけなかったでしょう。

われも人もの幸せを願う気持ちにならず、
横着な生き方をし、不満ばかり言っていたと思います。

歩くことがどんなに難しいか・・・
身をもって体験し、一歩一歩の積み重ねの大切さを思いました。

1キロなんて夢でしたが、
ゼロから始め500メートルは達成できました。
自分との闘いですから、
去年5月に260メートル・・・。
がんばっとるなあって自分を褒めてあげられます。

そうです。
どんなに小さいことでも
それが大きな自信となるんです。
返信する
ありがとうございます (☆金魚さんへ☆)
2007-02-22 12:47:09
いつも読んでくださって、ありがたいです。

気に入った言葉があれば、どんどん使ってください。
そうやって誰かを元気に出来たらすばらしいですよね。

お見舞い、お母さま、喜ばれますよ~。
私も家族が来てくれると嬉しかったし、
元気になりたいと勇気が持てましたからね。

とにかく、お母さんを笑わせてください。
笑いは免疫力を高めること、医学的に証明済みです。

署名のご協力、こころから感謝です。
人数じゃありません。
全国からの応援の熱意です。
ありがとうございました。

は~い、万歩になれるよう、がんばります。
金魚さんもお母さまも、一緒に・・・。
返信する