三匹の猫と 「てん、まる。な日々」 ー資産1億と心地良い暮らしを目指すおひとり様の日常 ー

資産1億と心地良い暮らしを目指しながら猫と暮らすOLの日常の記録です。

チーズケーキを作ってみた

2018-01-15 | 料理・ご飯
メルカリさんで500円でGETしたちょっと使用感のあるケーキ型で、

ようやくチーズケーキを作れる日が来ました(笑)

〈材料〉18cm型
クリームチーズ 200g
卵 2個
ヨーグルト 80g(今回は豆乳の)
グラニュー糖 60g
薄力粉 30g

好みのクッキー 100g
(今回はマクベティーのグラハムクッキー)
バター 50g

①ケーキ型に合うように紙をカットし、バター(今回はオリーブオイル)を塗って型に敷く。
②クッキーを砕いて溶かしたバターを混ぜ、ケーキ型の底に敷く。
④クリームチーズは常温で柔らかくしておき、薄力粉はふるう。材料をミキサーで混ぜ、型に流し込む。型をトントンして空気を抜く。
⑤予め予熱しておいたオーブンに入れ、170℃で40分〜45分焼く(今回は200℃で予熱)。

このオープンでお菓子作りをするのも初めてなので、正直焼き上がってみるまで火加減がわからず、焼けてないか、黒焦げを想像してしまいましたが、

まずまずじゃない
ちゃんと焼けてるみたい。

本当は冷やしてから頂くと良いのですが、食べてみたくなって、早速切って頂いてみました。
うん、美味しい
砂糖少なめにしたので、甘すぎず割とあっさりしているので、1切れじゃ足りなくて、一気に2切れいっちゃいました
初めてにしては、上出来です。
美味しかったし
次回は、レモン汁を入れて、もう少し焼き色を付けた方が美味しそうに見えるのかな
また、挑戦してみたいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。