アンニョン from ソウル~続き

「涙と笑いのソウル生活」のその後

夏真っ盛り

2006-08-08 | おもしろソウル
あまりの暑さに気力もなえる・・・

夏と言えば、「蝉」。部屋の暑さに加えて、蝉の鳴き声で目が覚める日々を送っています。いつになったらゆっくり寝れるんだろうか。でも寿命の短い蝉が一生延命鳴いてると思えば、ここは我慢ですね。

最近もっぱらバスを利用しているため、私のお気に入り通学路をあまり歩いてなかったのですが、先日久しぶりに歩いたら、すごいものを目撃しました。写真ではあまり良くわからないかもしれないですが、一本の木にすごい数の蝉の抜け殻が付いてます。それが通学路沿いの木すべてなので、そこに一体何匹の蝉がいるのか おそらく数百匹と思われます。あんなにすごい数の蝉の抜け殻を見たことがないのですが、それは日本ではそれに気づく心の余裕がなかったか、はたまた日本ではそんなすごい数の蝉が1本の木にいたりしない!?真実はどうなんでしょうか。

今日は暦の上では立秋。冗談はやめてくれってぐらい暑いです。蝉の鳴き声が聞こえなくなる頃には、本当に秋を迎えることでしょう。それを今から楽しみにしています。蝉さんごめん。

それでは~


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉の声 (いさこ)
2006-08-14 22:57:53
蝉の声を聞くと懐かしい子供の頃が思い出されじっと木の下に立つ事がある。

この写真のでこぼこしてるのが蝉の殻?何故かヒッチコックの”鳥”の画面と一緒に背筋がひやっ!
返信する