Madame Miekoの、優遊自適

アンティークショップを、卒業し,次は何にチャレンジ❓の答えを、、、

太極拳のお稽古初めての雨

2006-06-09 21:26:02 | 太極拳、気功、健康
太極拳を習い始めて、初めての雨
今日も35名参加(40名のクラスです)
なんと、出席率のいいクラスなんでしょう
本当に居心地のいいお稽古場です
先生、先輩の方々、いい方々の集まりだからでしょうか

  一 一 一
  無 少 多

1、タバコは無いほうがいい

1、食事は少なめがいい(昔は腹8分。今は腹7分)

1、運動量は多い方がいい

今日はこんなお話をされました

食事を人並み以上に取る私にはちょっと.....
健康維持のために、頭の片隅に残しておきます
あなたの健康法教えてください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1枚の布 | トップ | アイアンのプラントスタンド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼吸と健康 (Mineo Muramatsu)
2006-06-11 23:15:59
もしも心臓を止めてみてと言われたら自分では止められないことはわかっていますよね。つぎに、息を止めてみてと言われたら数秒間は止められます。そうなんです。ここに呼吸法の鍵があります。われわれは無意識で呼吸をしていますが、ときには自分の意志で呼吸をしてみる。順番としてまず息を吐く、それから吸ってみる。これが「呼吸」というもので、もしこの順番を逆さにすると「吸呼」となって充分に酸素がとれない。健康を維持するには先に息を吐く習慣を身に着けるのがコツです。
返信する
Unknown (村松先生)
2006-06-12 13:22:29
すばらしいコメントを戴き

有難うございました

太極拳のお稽古のときは、この呼吸法を意識しますが、なかなか、日常の生活の中では、

忘れてしまいがちです。

”先に息を吐く”習慣を身に着けるよう

意識しなければ、と思っております

ありがとうございました
返信する

コメントを投稿