夕暮菜日記

私的日記、教育、社会、音楽、等々について

原発都民投票・国民投票を求める署名活動を手伝ってきた。(12/22)

2011年12月23日 00時44分10秒 | Weblog
ツイートのまとめ。
原発と関係無い話もあるのでご了承のほどを。

新宿で原発都民投票国民投票の署名活動を手伝っていたとき怒号をあげる集団が近付いて来ました。右翼の街宣車が妨害に来たのか⁈ と思ったら某労働組合系の反原発デモでした。言ってることはともかく、あの近付き難い雰囲気どうにかなりませんかね。せっかくのサンタコスプレが台無しです。

今日、原発 #都民投票 #国民投票 で聞いた台詞。「原発止めた後の電力はどうしたらいいですかね? 火力はCO2出すし、太陽光や風力は貧弱だし」←「日本には優秀なGTCCがありますよ!」と伝えました。

昨日、原発 #都民投票 #国民投票 の署名活動で聞いた台詞。「(受任者のお願いをすると)同じマンションに東電にお勤めの方がいるんですよ~。だからちょっと…」

今日、原発 #都民投票 #国民投票 の署名活動で聞いた台詞。「署名、子どもの幼稚園でお母さんお父さんから集められますよ!」

今日、原発 #都民投票 #国民投票 の署名活動で聞いた台詞。「原発? 難しいこと分からないのよ~、ゴメンナサイね~」

今日、原発 #都民投票 #国民投票 署名活動で聞いた台詞。「(声をひそめて)俺は反対なんだよ、原発さ」

今日、原発 #都民投票 #国民投票 で聞いた台詞。「原発作った会社なんかな、潰しちまえばいいんだよ!」

原発都民投票国民投票を求める署名活動を、渋谷と新宿で手伝いました。場所柄か染めた髪を尖らせた若者が多くいました。ピアスをいくつも付けていたり、ギター等の楽器を携えている人もいました。ニ拍子を強調した音楽に影響を受けているように見えました。いわゆる「ろっく」やね。→

→私はロックという音楽が特に好きなわけではありませんが、ジョン・レノン、忌野清志郎は大好きです。二人のファッションはオフィスに出勤するには難があります。ジョンはベトナム戦争に反対して勲章を返上しました。清志郎は原発にNOを突き付けました。→

→つまり、ロックというのは単に音楽のジャンルを指すのではなく、ファッション・音楽・社会に対するスタンスの総体を言うのだと思うのです。「ロックという生き方の一部として二拍子のジャカジャカした音楽がある」などと考えていたのですよ。んで、今日の渋谷新宿ですよ。→

→原発都民投票国民投票の署名を渋谷新宿で呼びかけたのですが、茶髪ツンツン背中ギターの少年は、ほぼ完璧に署名に応じてくれません。(例外は一人だけいましたが、多分30代…)良く言えば「唯独り我が道を行く」。悪く言えば「他人には無関心」。→

→何かこう、私の考える「ロック」と違うと感じたのです。大人の作った枠組みに対し、無秩序にNOを突き付けるロックな人なら「俺の使うエネルギーは俺に決めさせやがれ!」と署名に応じてくれそうな気がするのですが、どうも違うようです。→

→渋谷新宿のロックっぽい少年たちは、ジョンや清志郎がやった「支配のために作った枠組み」への反逆を、単なる「孤立主義」として受け取っているように感じました。私はとても寂しかった。そんなとき、まったく別の方向からの「ロックな人」に出会ったのです。→

→渋谷ハチ公付近で原発都民投票国民投票の署名活動をしている直ぐそばで、今すぐオフィスに出勤しても何の違和感もない、ネクタイをきちんと締めた若者達が拡声器で何かを必死に訴えていたのです。のぼりには「就活生組合」とあります。聞けば就職活動に行き詰まって自殺した方もいると言います。→

→企業に就職するということについて、年寄っぽくいろいろ言いたいことはあるのですが、自分と仲間で不満怒りを共有し、それを表現する姿に私は打たれたのです。思わず握手を求めました。茶髪を尖らせギターを背負った少年よりなんぼか「ロック」を感じたのです。→

→でもねKO大学のM君、どうかくれぐれも、立派な社畜になどはならないでね。不満や怒りを仲間と共有し共に戦い続けることを、どうか続けてほしい。ロックなあなたでいてほしいのです。これにて連続ツイート了。就活生組合 http://bit.ly/taYW3p

歳を取ったことを実感した一日でもあった(´д`)

新宿小田急ハルク署名活動の一コマ。




TOA(ティーオーエー) ハンズフリー拡声器 パープル ER-1000
クリエーター情報なし
TOA(トーア)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
請求代表者 (もしもし)
2011-12-24 22:53:39
同じ場所に、二人以上居るのはもったいない!
あちこちで街頭やって、受任者だけだからって切ないお断りをしている人が沢山いるのです。
もっと上手に人の配置を仕切ってください!て、こんなとこに書いても仕方ないか?
返信する
もしもしさん、 (緑虫)
2011-12-28 23:52:10
コメント感謝です。
そうですね。
もしよろしければ、
http://tomintohyo.blog.fc2.com/
にコメントしてみてはどうでしょうか?
そのような意見は歓迎されると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。