環状第2号線「勝どき陸橋」工事進捗率40% 2014年11月23日
現在工事が進められている「環状第2号線」のルートの中で、中央区の勝どき地区内を通る「勝どき陸橋」です。2014年9月末に正式名称が決まる以前は「(仮称)勝どき高架橋」と呼称されていました。隅田川を渡る築地大橋と、朝潮運河を渡る黎明大橋の間部分に建設されます。
勝どき高架橋(仮称)→正式名称「勝どき陸橋」
形式 鋼単純鋼床版鈑桁橋+鋼9径間連続鋼床版箱桁ラーメン橋
橋長 525.0メートル
幅員 15.7メートル
隅田川に架橋されている環状第2号線の「築地大橋」の左岸側から朝潮運河方向に伸びているのが「勝どき陸橋」です。勝どき三丁目地区の界隈は、中低層マンションなどが集まる住宅密集地帯となっています。
勝どき陸橋の工事現場の周辺を散策していきます。この日は日曜日だったので、工事は行われていませんでした。
築地大橋の左岸部(南西側)から撮影した勝どき陸橋の現在です。既に真新しい高架部分が設置されているのが見えました。
勝どき陸橋の工事現場沿いの道路を西側(朝潮運河側)へ向かって散策していきます。
同じ場所から振り返って、勝どき陸橋と築地大橋(隅田川)の接続部をズームで撮影しました。
現在建設中の勝どき陸橋の全景を撮影しました(全景と言っても、上の画像は築地大橋と勝どき・ザ・タワーの敷地脇までの区間です)。
そばから見上げて撮影しました。建設中の道路高架橋の断面を観察することなんて、滅多に出来ることではないですね。
それにしても、住宅密集地帯である勝どき地区内で、これだけの広い土地をよく確保することが出来たのですね。10年前までは、ここには何が建っていたでしょうか…。
同じ場所から振り返って、これから道路高架橋が建設される工事現場(延伸部)を撮影しました。背後に写っているのは、日本最大級の高層タワーマンション「勝どき・ザ・タワー」の再開発工事現場です。
環状第2号線「勝どき陸橋」の工事現場の地図です。