緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

有明体操競技場兼展示場(仮称)の進捗状況 2018年10月25日

2018年11月06日 06時00分00秒 | 再開発・城東


有明体操競技場兼展示場(仮称):工事進捗率40% 2018年10月25日
2020年の東京オリンピック・パラリンピックにおける湾岸地区内の競技会場クラスター内、有明一丁目地区内に建設される有明体操競技場兼展示場(仮称)です。オリンピックの体操競技と、パラリンピックのボッチャ競技が開催されます。約12000人の客席数を有する体操専門競技場が仮設で整備されます。有明体操競技場は五輪終了後、展示場として約10年間利用することにもなっています。

有明体操競技場兼展示場(仮称)新築工事
地名地番:東京都江東区有明1丁目7番4号
用途:展示場
敷地面積:36,500平方メートル
建築面積:17,300平方メートル
延べ面積:28,500平方メートル
階数:地上3階建て
高さ:31メートル
着工予定:2017年11月15日
完了予定:2019年10月下旬


有明体操競技場の完成予想図です。

プレスリリース:東京都オリンピック・パラリンピック準備局のホームページ内
有明体操競技場
ニュースリリース:日刊建設工業新聞の記事 2016年11月17日
東京五輪組織委/有明体操競技場新築(東京都江東区)/実施設計・施工は清水建設に



南東側から、東京都道304号日比谷豊洲埠頭東雲町線内から「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の鉄骨群の全景を撮影しました。




南東側から、「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の敷地南側を通っている道路を撮影しました。この道路を西側へ向かって歩いていくと、ゆりかもめの有明テニスの森駅舎前に出ることが出来ます。




工事用フェンスに掲げてある建築計画のお知らせを撮影しました。




東側から、「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の敷地北側(有明運河沿い)の護岸部分を撮影しました。有明アリーナと同じように、地面全体が盛り土によってかさ上げされていました。




北東側から、工事区画の敷地内に建っている東京都下水道局の「有明北ポンプ所」の建物群を撮影しました。




北東側から、「有明体操競技場兼展示場(仮称)」や「有明北ポンプ所」の建物群を撮影しました。




北東側から、「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の鉄骨群をズームで撮影しました。




「豊洲市場 5街区(青果棟)」の敷地南側の護岸緑地帯内から、「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の鉄骨群をズームで撮影しました。




環状第2号線の「有明北橋」の道路橋梁の南端部にやってきました。北西側から、「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の鉄骨群の全景を撮影しました。




北西側から、工事区画内に建っている東京都下水道局の「有明北ポンプ所」の建物群を撮影しました。




北西側から、「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の鉄骨群をズームで撮影しました。




北西側から、「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の工事区画の敷地西側(環状第2号線側)の広大な敷地区画を撮影しました。区画内には大量の盛り土用の土が置かれているのが見えました。




工事区画の敷地西側に設置されているゆりかもめの「有明テニスの森駅舎」を見上げて撮影しました。2年のオリンピック時には、最寄駅となりますね。




「有明テニスの森駅舎」そばの工事用フェンスには、オリンピックの体操競技と、パラリンピックのボッチャ競技の説明板が設置されていました。




「有明テニスの森駅舎」内に上がってきました。駅舎内から「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の敷地西側(環状第2号線側)を見下ろして撮影しました。




工事区画内の敷地西側には、広大な整地された区画が出現していました。




駅舎内から、「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の鉄骨群を見渡して撮影しました。




駅舎内から、「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の鉄骨群をズームで撮影しました。




駅舎内から、更地区画の敷地北側部分を見下ろして撮影しました。



「有明体操競技場兼展示場(仮称)」の地図です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京オリンピック 有明アリ... | トップ | 大和ハウス工業 (仮称)D... »
最新の画像もっと見る

再開発・城東」カテゴリの最新記事