
東側から、「八重洲仲通り」から「東京建物八重洲ビル」の建物の敷地南側を通っている道路を撮影しました。この道路を西側へ向かうと、外堀通り方向へ通り抜けることができます。

南側へ向かって伸びている「八重洲仲通り」の歩道を道なりに歩いていきます。

南東側から「東京建物八重洲ビル」の建物の全景を撮影しました。2011年に完成した高層オフィスビルであり、地上11階・地下1階建ての規模となっています。

八重洲仲通りの歩道を南側へ向かって歩いていくと、前方に八重洲仲通り沿いに建っている「八重洲センタービル」の高層オフィスビルが見えて来ました。

「八重洲センタービル」の高層オフィスビルの敷地の北東角の交差点前にやってきました。東京建物が進めている「東京駅前八重洲一丁目東地区市街地再開発事業」の再開発工事区画の敷地の北東角の交差点にもなっています。

「東京駅前八重洲一丁目東地区市街地再開発事業」の再開発工事区画の敷地の北東角の交差点前にやってきました。

北東側から「東京駅前八重洲一丁目東地区市街地再開発事業」の再開発工事区画の敷地北側を通っている「日本橋さくら通り」を撮影しました。11月下旬の時期だったので、枯れ木状態となっていました。

これから「日本橋さくら通り」の歩道を西側へ向かって歩き、八重洲北口交差点前に向かいます。

北側から、「日本橋さくら通り」の歩道内から「八重洲センタービル」の敷地内の広場スペースを撮影しました。

「日本橋さくら通り」の歩道を西側へ向かって歩いていくと、前方の視界が開けて外堀通りの「八重洲北口交差点」が見えて来ました。

外堀通りの「八重洲北口交差点」前にやってきました。正面には「グラントウキョウノースタワー」の高層オフィスビルの低層階部分の「大丸八重洲店」が建っているのが見えます。

北東側から「グラントウキョウノースタワー」の高層オフィスビルの低層階部分を撮影しました。JR東京駅の八重洲北口と一体化されている高層オフィスビルとなっています。

北東側から「グラントウキョウノースタワー」の高層オフィスビルを見上げて撮影しました。2007年12月に開業して約12年が経過しましたが、すっかり八重洲口のシンボル的存在として定着してきました。

「八重洲北口交差点」から北側(呉服橋交差点方向)へ向かって伸びている「外堀通り」を撮影しました。

南東側から「新鉄鋼ビルディング・高層オフィス棟」の全景を撮影しました。2015年10月に完成した高層オフィスビルであり、高さ135m、地上26階・地下3階建ての規模となっています。
