(仮称)晴海二丁目計画「パークタワー晴海」:工事進捗率100% 2019年4月11日
中央区の晴海二丁目地区内、晴海運河に面した「晴海小野田レミコン工場」跡地の再開発工事「(仮称)晴海二丁目計画」です。地上48階・地下1階建て、高さ170メートルの高層タワーマンションが建設されます。2014年8月1日に着工予定で、2017年9月30日に完成予定となっています。正式名称は「パークタワー晴海」です。
(仮称)中央区晴海二丁目計画「パークタワー晴海」
敷地の地名地番:東京都中央区晴海二丁目104番、105番(地名地番)
用途:共同住宅・保育所・店舗・飲食店
敷地面積:19,161.72㎡
建築面積:5,405.63㎡
延べ面積:121,170.00㎡
構造:鉄筋コンクリート造
基礎工法:杭基礎
階数:地上48階/地下1階
高さ:169.99m(最高178.49m)
着工予定:平成26年8月1日
完了予定:平成29年9月30日
建築主:三井不動産レジデンシャル
設計者:大林組 一級建築事務所
施工者:大林組 東京本店
ニュースリリース:SUUMO関東版のページ
パークタワー晴海 (物件情報)
朝潮運河に架橋されている「朝潮橋」の道路橋梁の西岸から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの全景を撮影しました。晴海二丁目地区内を通り抜けて、高層タワーマンションの敷地前に向かいます。
晴海二丁目地区内の満開状態の桜並木道を通って、高層タワーマンションの敷地前に向かいます。
晴海通りの「晴海運動場前交差点」上の歩道橋を通り抜けていきます。
西側から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの全景を撮影しました。2019年2月の時点で建物自体は竣工していて、9月下旬から入居が始まることになります。
西側から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの敷地の全景を撮影しました。敷地内には広大な緑地スペースが整備されています。
西側から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの低層階部分を撮影しました。
西側から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションを見上げて撮影しました。
「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの敷地西側を通っている歩道を、南側へ向かって歩いていきます。前述の通り2019年2月に工事自体は終わっていて、現在は簡易的な工事用フェンスで仕切られている状態でした。
西側から、「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの敷地北側に整備されている広場・散策道を見渡して撮影しました。緑地帯スペースの整備工事も完了していました。
高層タワーマンションの敷地内や周囲は人の気配は全くなく、ひっそりとしていました。
高層タワーマンションの敷地内には、地元住民向けの広場スペースが整備されていました。
高層タワーマンションの敷地西側を通っている歩道を、南側へ向かって歩いていきます。
広場スペースの西側一帯は、高層タワーマンション群が作り出す影によって、日中の時間帯でも薄暗い状態でした。
西側から、「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの敷地南側に整備されている広場スペースを撮影しました。
西側から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの敷地南側を通っている道路の全景を撮影しました。
南西側から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの敷地の全景を撮影しました。
南西側から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの低層階部分を撮影しました。
南西側から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションを見上げて撮影しました。
南西側から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの全景を撮影しました。地上48階・地下1階建て、高さ169メートルの規模となっています。
高層タワーマンションの敷地南側を通っている歩道を歩いて「晴海臨海公園」の緑地帯に向かいます。南側から、高層タワーマンション敷地内の駐車場入口を撮影しました。
南側から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの低層階部分を撮影しました。
南側から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションを見上げて撮影しました。
「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの敷地の南東角にやってきました。南東側から、敷地内の緑地帯スペースを見渡して撮影しました。
南東側から、「晴海臨海公園」の緑地帯内から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの敷地の全景を撮影しました。
南東側から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの低層階部分を撮影しました。
南東側から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションを見上げて撮影しました。
南東側から「パークタワー晴海」の高層タワーマンションの全景を撮影しました。
「江東区立豊洲公園」の緑地帯内から、晴海運河越しに「パークタワー晴海」の高層タワーマンションを撮影しました。
「(仮称)中央区晴海二丁目計画」の地図です。