Handmade Life

夫の赴任先のサンフランシスコで2人の男の子を育ててます*

プリスクール初登園

2013年06月24日 | 子育て@アメリカ
今日からプリスクールの4週間のサマープログラムが始まりました。
アメリカに来て2ヶ月、拓、ついに初登園!
体験のときとても楽しかったらしく、「それが一人でできないと幼稚園行けないよ」というと、トイレも着替えも食事も頑張って一人でやっていた拓。よほど幼稚園に行きたかったらしい。
それでもプリスクールに行くことを拓がどこまで理解してるのか疑ってた私。
でも今朝車で連れて行くとき「ママ、ぼくのおべんとう、ちゃんともってる?」と聞いてきたのでびっくり。拓が持ち物の確認をするとはどうやら理解しているらしい。
ま、でも体験の時は私と一緒だったから大丈夫だったものの、私が帰ることが分かったら不安になって一悶着あるだろうと思ったら…それもなし!
体験のときに夢中になってた色水遊びをさっそく始め、私が帰るときもそれどころじゃないという感じ。「帰るの、あっそう。じゃあね」みたいな。
一緒についてきた遼と私の方が不安になって「帰っちゃうんだよ?大丈夫なの?」と慌てた
でもきっとだんだん先生が英語しか話さないことに気付いて、私がいないことが不安になってきて、迎えに行ったら泣いて先生に抱っこでもされてるんじゃないか、と遼と2人して心配してたら…それもなし!
「楽しかった~!」と元気に帰ってきました
先生も「楽しそうにみんなと遊んでお弁当も全部食べてましたよ~」というようなことを言ってたし、どうやらほんとに楽しんできた様子。
2ヶ月引っ張って家で退屈させたのが良かったのか(笑)とにかく良かった。一安心。
遼はというと、先週から2週間の日本語補習校夏期集中講座に通ってます。こっちも楽しそうにスクールバスで通ってて心配なさそう。今日は休みだったけど明日からまた行きます。
なのでついに明日から一人時間ができる!ワーイ、なにしよー


San Francisco Giants観戦 in AT&T Park

2013年06月24日 | サンフランシスコ郊外の生活

夫が会社でチケットをもらってきたので、本場の野球を観てきました。
しかも1枚$79もする超イイ席!
選手が近い!






スタジアムの向こうは海なので、海に飛び込むホームランボールを狙って網をもってボートで待ち構えてるファンもいるそう。
残念ながらそんな大ホームランもなく負けちゃったけど、興奮して叫んだり合間の音楽にノリノリで踊るアメリカ人見てるだけでおもしろかった(笑)


初美容院

2013年06月24日 | サンフランシスコ郊外の生活

やっとこっちに来て初めて美容院に行ってきました。
夫が行っているところで、もちろん日本人の美容師さん指名。
話しやすい若い女性だったけど、腕はうーん・・・。
別料金なんだろうけど、カラーリングしたのにトリートメントはもちろんリンスもしてくれないし。
日本じゃないんだから仕方ないとはいえ、このサービスでこの値段はがっくり。
かといってこっちの美容院でアメリカ人の美容師さんにカットしてもらう勇気もない私。
美容院密集地の柏が恋しいーーー


運転免許実技試験@サンマテオDMV

2013年06月13日 | サンフランシスコ郊外の生活
日本にいるときから憂鬱だったこと。
運転免許取得実技試験。
ついにこの日が来てしまったー(ToT)
もうどこかに逃げたいくらいの超ド緊張。前日からお腹痛くて食事も喉を通らない状態。
試験日の午前中、学校で遼の歌の発表会に行ったけど、正直それどころじゃない心境。
夫に言わせると「プレッシャーに弱すぎ。今までどんだけ緊張感ない生活してたの?」。ハイ、おっしゃるとおり(T_T)

経験者に聞いたりインターネットで経験談を読むかぎり、実技試験に受かるのは、ずばり「運」らしい。
優しい教官に当たれば下手でも受かるし、怖い教官に当たったら上手くても落ちる。それがアメリカ。

それでも最善を尽くすために、まずインターネットでDMVの実技試験の動画を見て流れを確認し、経験者のブログを読んでポイントを覚え、先に免許を取得した夫を隣に乗せて実際に試験コースのあたりを運転練習。
私が受けたサンマテオのDMV周辺は線路のある住宅街で、試験時間がちょうど学校が終わる頃だったので、注意ポイントとしては
・踏切→赤信号じゃないときに停止したらダメ
・学校→スクールバスが止まってたら、ハザードが消えるまで停止して待つ
・歩行者→必ず優先
あとは、ブログでもたくさん書かれてた
・ストップサインで3秒停止
・車線変更の際は肩越しに後ろを向いて確認する
アメリカのサイドミラーは日本のと違って死角が多いらしく、実際に見ないと確かに危険。なのでチラッと見たぐらいじゃダメで、あるブログでは「エクソシストのように後ろを向け」と書いてあった(笑)。とにかく、これでもか!というくらい大げさに後ろを向け、ってことです。

ラッキーなことに、私が緊張マックスで窓口に並んだとき日本人の女の子が前に並んでて、話してみたら家も同じフォスターシティ!30分くらい色々話してるうちにかなり緊張が和らいだ。彼女は実技2回目で「1回目で受かったらラッキーだと思う」というので、落ちてもいいや、という心境になってきた。(実技試験は3回まで受験可。3回落ちたら筆記試験からやり直し)
窓口で順番を取ったら、自分の車(こっちは自分で車を用意しなければならない)に乗って待機場所に並んで待機。この時間がツライ。30分くらいだったかな。ひたすら優しい教官に当たることを念じるのみ。夫が当たった超優しいアジア系男性に当たりますように!
そして当たった教官は、アジア系女性に厳しいとウワサの白人の年配女性(ToT)
とにかく最初に「I'm not good at English!Please speak slowly!!」と訴える私。教官は、わかったわかった、というように頷き、まずは車外からライトやブレーキ等のチェック。ターンライトがちゃんと点灯してるかをチェックしてるというのに私がすぐに消してしまうので、教官が自分で付けにきた。もしかしてこの教官、優しいかも?
手信号までやった後、助手席に乗って、ライトはこっちでレフトはこっちね、これがパーキングね、と手で指して教えてくれる。あれ?この人親切かも?
そして出発。余計なことは一切喋らず、なんと、ライトとレフトと言う時わざわざ手で指してくれる~!なんて優しい~当たりだ~(≧∇≦)
かなりリラックスして注意ポイントも冷静にクリア。減点15点までのところ、減点2点で合格できました~!
やった~!うれしい~!*\(^o^)/*

DMVで拓とずっと待ってた夫は、私につられて自分までしなくてもいい緊張をしてたそうで、私の合格を聞いてまさに手を取り合って大喜び(笑)
ちなみに減点されたのは曲がるときに停止しなくていいところで停止したこと。ま、停止すべきところをしないでクリティカルエラー(一発終了)になるよりいいでしょー。

とにかく、ようやくアメリカに来て最初の最大の難関を突破した、この解放感!
夜ご飯は合格祝いにこっちに来て初のお寿司。もちろん超美味しかった(^O^)




運動会

2013年06月09日 | 子育て@アメリカ
昨日は日本語補習校で、日本的なイベント、運動会でした。
内容も日本と同じで、紅白に分かれて徒競走・玉入れ・綱引き・リレー・騎馬戦などなど…。
毎週土曜日の学校のたびに運動会の練習を1時間くらいやってたらしいんですが、遼がとにかくダンスの練習を嫌がっていて、運動会前日も「ダンスが嫌だから運動会行きたくない」と言っていたので、一体どんなダンスなのかと思ってたら…



遼、終始満面の笑顔で楽しそうに踊ってんじゃ~ん!
なぜあんなに嫌がっていたのか意味不明。
本人は「だってうまく踊れないから」と言っていたけど、うまくって…あんたEXILEじゃないんだから(~_~;)(曲はEXILEのSomedayだった)

ちなみに昨日は一日霧っぽい曇りで寒いくらいだったんですが、夜になってから、子供2人と夫の顔が真っ赤に!(私はメイクと帽子で無事だったε-(´∀`; )
そういえばこっちの紫外線は曇っていても日本の数倍だとか。太陽が出てなかったからつい対策を怠ってしまった。
恐るべし、カリフォルニアの紫外線。

END OF THE YEAR SOCIAL

2013年06月08日 | 子育て@アメリカ
昨日は遼の学校で、END OF THE YEAR SOCIAL というイベントがありました。
時間は夕方6時~8時、場所は学校のランチコート、DJがきてダンスしながら、ホットドッグやスナックやアイスを食べるという、これまたアメリカ~ンなイベント!





やっぱりノリノリなのはアメリカ人!
踊ってたのは高学年の子たちかなー。
小さい頃から踊ってるからか、上手い!
遼なんて大音量で音楽を聞くのは盆踊りくらい(笑)だったから、最初は耳ふさいで「うるさーい!」って言ってました(^^;;
でも楽しかったようで、帰りに「アメリカの学校ってこんな楽しいイベントがあっていいね~」だって。

拓、初プリスクール

2013年06月07日 | 子育て@アメリカ
遼が学校に慣れてきたので、ようやく拓のプリスクール探しを始めました。
前々から遼の学校のママたちに聞き込みをして決めているところがあったので、先月メールを送ってました。
が、返信が来ない。
直接行った方が早いよ、と聞いて、月曜日に行ってみました。
優しそうな白人のご婦人(園長先生だった)が出てきて、メールを送ったが返信がこない、というと、入園申込書?のようなものをくれたので、記入して申込金$75と一緒に翌日さっそく提出。いつから入園できるかは分からない、とりあえず金曜日に体験に来て、と言われたので今日行ってきました。

物怖じも人見知りもあまりせず、マイペースな拓。
大丈夫だろうと思ってたけど、やっぱり大丈夫でした。
帰るときは「あー楽しかった!また来たーい!」って。

最初、私に隠れて「帰る!」と言っていたけれど、それも1分くらい。
先生が持ってきてくれたスポイトと色水のトレーを見たとたん、すぐに飛びつきました。
スポイトで色水を混ぜる遊びに熱中。
ハサミやのりを使って何か作ったり。
このプリスクール、モンテッソーリ系だそうで、知育玩具的なものがたくさんあって、その子が興味を持って熱中することを好きなだけやらせてくれるようです。
モンテッソーリって、私、実はよく知らないんですが(^^;;
このプリスクールを選んだ理由も家のすぐ近くということと、日本人のコが多いということだし。
でもけっこう細かいことを延々と熱中してやるタイプの拓に向いてると思う。
モンテッソーリの縦割りクラスもいいです。
今日も日本人の4歳、5歳の女の子たちがあれこれと世話を焼いてくれました。これなら安心だわ~。

そして、今月下旬のサマースクールから入園できることになりました~!
フォスターシティのプリはウェイティング数年と言われることもザラと聞いてたので、早くてビックリ。

あとは会社からいくら補助が出るかだなー。
なにしろこのあたりのプリスクール、日本と同じように週5日9時~3時で入れると、月額$1000(10万円)くらいかかるので。
ひょえ~((((;゜Д゜)))))))

疲れて爆睡の拓。

移動遊園地

2013年06月03日 | サンフランシスコ郊外の生活
週末、フォスターシティに移動遊園地がやってきました。
なんてアメリカ~ンなイベント!これは行かねば!
日本のお祭りの屋台のように、お店のテントがズラ~っと並んでます。食べ物だけじゃなく、服や雑貨やあらゆるモノ。



ちっちゃい観覧車かと思いきや、囲いなしで足がブラブラ状態で回るのとか、回転しながらグルグル回るのとか、怖いのが多いです。
しかも2、3日で組み立てたと思うと違う意味でコワイ(笑)



2人が乗れるのはせいぜいこれくらい。




こんなのにいくつか乗っただけだけど、十分楽しかったみたい(^o^)