Handmade Life

夫の赴任先のサンフランシスコで2人の男の子を育ててます*

コワイおもちゃ

2007年07月31日 | 子育て
のんちゃんちでペットボトルのおもちゃをすごく気に入っていたし、michiのマネをしてペットボトルの中にビーズを入れたおもちゃを作ってあげました。
最初私が振ったり転がしたりしてみせて、そのあと遼のそばに置いたら、恐ろしそうに見つめて触ろうとせず・・・







最終的におもちゃから逃げようとして動いたら、足にぶつかって倒れ、大泣きしました。
なんでこのおもちゃがそんなにコワイのー?こっちがびっくりしたよ!
そういえばのんちゃんちでもペットボトルのおもちゃに蓋を入れたら泣いたし、中に何かが入ってるとコワイみたい。積み木がガラガラ崩れるのも泣くから、音もイヤなのかも。
かわいそうだったけど・・・かわいくて笑っちゃった。(親ばかです)

つかまり立ち

2007年07月30日 | 子育て
昨日に引き続き、今日も朝から雷&大雨だったので、一日中遼とゴロゴロしてました。
先週までは文字通りゴロゴロ転がるしかできなかった遼ですが、あっという間にハイハイでどこまでも行けるようになりました。
つかまり立ちもうまくなってきて、片手立ちも。↓



今まではけっこうほっといても大人しくおもちゃで遊んでたけど、そういうわけにもいかなくなってしまいました。ご飯作ってれば私の足にまとわりついてくるし、パソコンやってればコードを引っ張るし。(それにしても赤ちゃんってなんでそんなにコードが好きなの?)
遼にしてみれば一気に世界が広がって、楽しくてしょうがないんだろうなー。

ファーストシューズ

2007年07月28日 | 子育て
夫の両親に遼のファーストシューズを買ってもらいました。
真っ白でかわいい、ミキハウスのくまちゃん付き
まず足の大きさを測って・・・



両足履いてタッチ!



まんざらでもない様子です。
つかまり立ちをするようになってきたし、さっそく明日から履かせようっと。
どうもありがとうございました

ちなみに今日の遼と夫のポロシャツはペアルックです。私が夫のポロシャツを買いに行ったところ、子供服に似たようなのがあったのでつい買っちゃった。
いいなぁペアルック。

ハイハイ、はじめました。

2007年07月27日 | 子育て
今日も朝から暑かった!
散歩なんてとてもムリ、ということでみんなを呼んでお茶しました。
夕方マンション内の保育園主催で夕涼み会をやってたので行ってみたら、マンション中の子連れが来たんじゃないかというくらいの盛況で、公園内に入れず。。甚平の記念撮影で終わりました。



真ん中はニューフェイスのはるとくん(4ヶ月)。
両脇の2人がすごい勢いで乗り出してます。



**********************************************************

今日、遼が突然ハイハイを始めました。ズリバイ&お座り移動はしてたんですが、ちゃんと四つんばいのハイハイを始めました。同時につかまり立ちと腹ばいからお座りもできるようになってました。突然運動能力が発達したみたい。うれしい成長です。

2人目の出産

2007年07月26日 | 子育て
今月はさよちゃんの家へ。
この暑さの中抱っこで行けるか~?とちょっと不安だったけど、今回は電車も間違えず無事到着。ただ、何でも触ってみたい年頃の遼が、すぐ隣の人に手を出すのにはマイッタみんな笑顔で「かまわないですよ~」と言ってくれるけど・・・この子ヨダレすごいんで。



今日はいつものメンバーの他に、11月に2人目出産予定の友達も来てくれました。
2人目かー。
「2人目をいつ産むか」というのは、ママ友達の間でそろそろ話題になってます。
上の子に手がかからなくなってからがいいのか?体力のあるうちに一気に育てた方がいいのか?(もうトシもトシなのであまり選択の余地はないんだけど)
それにしても1人だけでも大騒ぎなのに、みんなが2人目産んだらこうやって集合できるのかな

後追い&夜泣き

2007年07月23日 | 子育て
最近、夜泣きと後追いがすごいです。
といっても遼はハイハイができなくて後を追えないので、私が自分の視界からいなくなると泣くというパターン。
なので狭い家だというのに、どこに行くにも連れてってそばに座らせてます。
トイレもなかなか行けなくて、仕方なく扉全開・・・。
大変だけど、甘えて抱きついてくるのはやっぱりかわいいです。
こんなにつきまとわれるのも今だけだろうし。

でも夜泣きはひたすらツライ。
毎晩3~5回くらい起こされます。
おっぱい飲ませるとすぐ寝ちゃうけど、夜が長いのなんのって。
あ~朝までぐっすり眠りたい!

***********************************************************

↓バッグ作ってるときも足元に。
逆にいうと、近くにいさえすればミシンもできます。



↓ハイハイはしそうでしません。
やっとうつぶせで方向転換ができるようになりました。


のんちゃんと

2007年07月22日 | 子育て
1歳の誕生日プレゼントを渡しがてら、のんちゃんちに遊びに行ってきました。
遼が持ってるおもちゃはのんちゃんの。
自分のおもちゃを取られたのんちゃんがどうするかと思ったら、黙って代わりに遼のおもちゃを取ってました。
もし取り合いになったら遼が負けるのは確実だけど。




それにしてもこの歳の3ヶ月の違いってスゴイです。
一番感じたのは自己主張の強さ。
こないだ会ったはるかちゃんもすごかったけど、あれしたい!それ触りたい!という意思がはっきりあって、できないと怒って泣く。
こりゃ大変そうだなぁと思ってみてるけど、遼も3ヶ月後にはこうなるのね。
楽しみなようなコワイような。。

テーブルクロスバッグ第2弾

2007年07月20日 | ソーイング
今週は夫が海外に行ってたので、月曜から水曜まで実家に帰ってました。
天気が悪くて散歩に行けなかったので、遼を親に預けてまたテーブルクロス用の布を調達してきました。
で、さっそくバッグを作ってみたら・・・ビニールがくっついてミシンで縫えない!
どうもラミネート加工には種類があって、前回のは凹凸があって滑ったからミシンで縫えたけど、今回のは滑らなくてミシンが動かないらしい。
一晩考えたあげく、薄い紙(クッキングシート)を挟んで縫って、あとから紙だけはがしたらうまくいきました。
苦労した甲斐あってイメージどおりの出来♪



でもかなり面倒だったからたぶんもう作らないだろうな。。

みんなでカジカジ

2007年07月13日 | 子育て
今日も雨。
そろそろ煮詰まってきたな・・・と思ってたら、かずきくんママからお茶の誘いがきました。
↓ふうかちゃんママが持ってきてくれたハイハインを与えたら、3人とも必死でカジカジ。(といっても袋の上からなので食べてはいませんが。)



今日はホームだからか、かずきくんが大暴れでした。飛びついたり足に噛み付いたりおもちゃを取ったり。ケガがないように気を付けつつも反応を観察してたところ、ふうかちゃんはおもちゃをしっかり取り返したのに、遼は一瞬キョトンとしたあと私にしがみついて「ふぇ~ん」。弱虫くんです。。

お気に入りCM

2007年07月12日 | 子育て
赤ちゃんに人気のテレビ番組といえばNHKの「いないいないばあ!」だけど、遼がもっと釘付けになるのが佐川急便のCM
かなり前から気に入っていて、いつもこれが流れるとじぃっと見てます。
はっきりした色、アニメ、説明なしで音楽のみ。
しっかり赤ちゃんのツボを押さえてます。
このCM、赤ちゃん向け?



*********************************************************

毎日雨であいかわらず仕方なく(?)チクチクやってます。
鼻炎気味の夫から「カバンの中でティッシュがバラバラになるからケースを作って」と依頼されて作ったら、ついでにブックカバーも、ついでに私のも・・・と作ってしまいました。最近本読まないのに。。せっかく作ったし本でも読もうかな。