Handmade Life

夫の赴任先のサンフランシスコで2人の男の子を育ててます*

那須高原3 那須ハイランドパーク・フレンチコース

2012年08月24日 | おでかけ
今日は那須ハイランドパークに行ってきました。





観覧車からの眺め。標高がスカイツリーと同じだとか。



そして今日も早目にホテルに戻ってプール。拓も楽しいようで毎日喜んで入ってました。



パパが「せっかくなんだから一度くらい温泉に入るか」と今日は子供たち初温泉。遼はパパと拓は私と。
拓、最初は戸惑って私にしがみついてたけど、滝のある露天風呂に連れて行ったら「あったかいね~」と喜んでました。
パパは「いい温泉だった。何より遼と2人で温泉に入るのが楽しかった!もっと入れば良かった」とのこと。
何かそれを聞いたら羨ましくなった私。ギリギリ幼稚園で女湯入れるうちに遼と一緒に温泉入れば良かった~。

そして最後のディナーは、フレンチコース。
ふだん2歳児を連れてフレンチレストランに行く勇気はないけど、ファミリー向けホテルだし、子連れでもイケる雰囲気かと思いきや、ほぼ貸切状態。やはりファミリーはビュッフェを選ぶか…。ある意味騒いでも大丈夫だけど、あまりの静けさにやや緊張。
遼もお子様用コースで、ちゃんとメニューの説明までしてくれました。遼、ますます緊張。



ま、もう5歳だし。ちゃんとナイフとフォークを使ってお行儀よく食べてました。
問題は2歳児。やりたい放題(笑)
でも泣きわめいたり椅子からおりたりせず、いいこにしてた方かな。

これで今年の夏旅行は終了。楽しかったなー。あっという間だったなー。帰る日の朝、遼が起きて開口一番「帰るのやだ!もっとここにいたい!」。そりゃママだっていたいさ~!

最終日は那須からすぐの福島の姉の家に寄りました。柏からだと遠くてなかなか行けないので。農家の家は広くて珍しくて楽しい。子供たちと野菜をもいでたくさんもらってきました。ありがとう!





エレベーター事件

2012年08月23日 | おでかけ
今日、ちょっとした事件がありました。
エレベーターに乗ろうとしたら、遼と拓、それぞれ1歳ずつぐらい年上の兄弟4人が乗ったところで、扉が閉まってしまった!どうやら混雑防止のため早目に閉まる設定になっているらしい。
私は遼は降りる階が9階だということは分かってるはずだから9階で降りるだろうと思って、別のエレベーターで9階に行ったけど、いない。とりあえずフロントに電話して事情を説明。
一緒に乗ってた兄弟も9階だったので、その兄弟のママと9階で待ってたら、しばらくしてその兄弟だけが別のエレベーターから降りてきた。兄弟の話によると「2人とも泣いてて、どこかの階で降りた」らしい。ヤバイ。
そこに別行動してて先に部屋に戻ったパパがフロントからの電話を受け取って、2人がエレベーターが止まらないはずの2階のレストランにいることが判明。
レストランに迎えに行ったら、もう泣き止んではいたものの不安そうな顔をした2人が椅子に座って待ってた。
遼の話によると、私が1階で待ってると思って戻ったのにいなかったから、今度は階段で行こうと考えたらしい。たぶんパパが運動のためといって階段で上り下りしてるのが頭にあったから思いついたんだろうな。でも上った階段が2階まででなくなってしまい(続きは離れたところにあったため)、近くにあったレストランのスタッフに聞こうとして入ったところで保護されたらしい。
無事で良かった~。
でも私は、拓だけだったらかなり焦ったけど、遼がいるから大丈夫だろうと安心してた。そして期待通り遼は、泣いている拓の手を引いて自分も不安で半泣きになりながらも何とかしようと頑張った。えらい!
クイズラリーの冒険どころじゃない大冒険になってしまった。

那須高原2 つつじ吊り橋・ナイトサファリ

2012年08月23日 | おでかけ
今日はまず、ベーカリーカフェのペニーレインにてランチ用のパンを調達してから、八幡自然研究路にあるつつじ吊り橋へ。
遼は平気なようで、一人でガンガン先に進んでました。ちょっと待って~!



長さ130m、高さ38m。けっこう揺れます。しかも下も見られる!コワイ!





つつじの季節は一面ピンクになるそう。見てみたい。

吊り橋の先は遊歩道になっていて、ちょっとしたハイキングができます。





那須高原といえば茶臼山だけど、遼はともかく拓にはムリなので、もうちょっと先かな~。

今日はナイトサファリに行く予定なので、早目にホテルに戻ってのんびり。
プールに入り、プラレールで遊び、縁日でダーツをし、冒険マップとやらを片手にホテル内クイズラリー。
ここのホテルはとにかく子供向けのイベント盛沢山で、ゆっくり温泉に入るヒマもない。
もう2泊目なのに、まだ1回しか温泉に入ってません。パパと子ども達は一度も入ってないし。





夕飯のビュッフェ会場で、アイス作りの実演を見てるところ。子供を飽きさせない工夫が随所に。



そしてお待ちかねのナイトサファリ。
私も興奮してしまい、残念ながら写真がない(-。-;
行くまでの車の中で半分寝かけてた拓もすっかり目を冷まして大興奮。
小雨が降ってたのでライオンとかトラは雨宿りしてたのかサファリバスに近寄ってきてくれなかったけど、キリンとかゾウのエサやりはおもしろかった!
昨日の牧場でヤギにエサやりしたときもそうだったけど、動物好きの拓もさすがに自分より大きいヤギやシカが触れる距離に近づくと「こわい、こわい!」と逃げてました。でもよっぽど楽しかったようで、帰ろうとしたら「またバスにのる!」といって泣き、帰りの車の中では眠くてろれつが回らなくなりながら「またいきたい」を連発してました。

那須高原1 しらさぎ邸・南ヶ丘牧場

2012年08月22日 | おでかけ
那須高原に来てます。
朝9時に出て11時半着。
まずはチーズガーデン五峰館内のしらさぎ邸にてランチ。



お腹が満たされたところで、次は南ヶ丘牧場へ。



お魚とヤギにエサをやり、馬に乗って、牛乳を飲み、ソフトクリームを食べた。濃厚で美味しかった!





それにしても暑い(-。-;
那須高原って避暑地じゃないの?


今回の宿は「エピナール那須」です。
部屋からの眺めはどこまでも緑!気持ちいい!




蓮沼ウォーターガーデン

2012年08月19日 | おでかけ
土曜日はまだ体調が悪くて動けなかったけど、日曜日に気合いを入れて行ってきた。プール&海\(^o^)/
一番近い稲毛に行く予定だったけど、どうやらオムツ着用不可らしいので断念。(拓、この夏外せそうにない…)
で、九十九里の蓮沼ウォーターガーデンまで行ってきました。
直前までどこに行くかもめてたため、到着したのが昼過ぎ。もちろん激混み。
でも遼も拓も楽しめたようなので行って良かった。帰りに海も見れたし。



夜ご飯はもちろん海の幸。


声が出ない2

2012年08月17日 | Weblog
やっとお盆休みが終わった耳鼻科に早速駆け込んだ。
私の風邪は子供らと同じ経過をたどり、今は鼻喉をやられ、声が出にくいという状態。
お医者さん「ま、あんまり声を出さないように」と言ってから、隣でギャーギャー騒いでる子供らをちらりと見て「って言ってもムリか。はは」と苦笑。
ほんと、そのとおり。
声が出なくて何が不便って、「こぉらぁ!!いいかげんにしろぉ!!」の一喝がでないこと。
ってことは、子供らにとってはいいか(笑)

東京キャラクターストリート

2012年08月15日 | おでかけ
今日は、仕事中のパパと昼休みに待ち合わせしてランチ。
東京駅前のオアゾの「つばめキッチン」でハンバーグ。
遼はここのハンバーグを食べてから、ハンバーグが好きになった。

ランチの後、東京駅一番街の「東京キャラクターストリート」に行ってみた。テレビ局ショップやキャラクターのショップが20店くらい集まっている。
帰省ラッシュで東京駅自体激混みなので、もちろんここもすごい人。
遼はテレアサショップで仮面ライダーのおもちゃ、拓はトミカショップでミニカーを買って早々退散。


エプソン品川アクアスタジアム

2012年08月14日 | おでかけ
私の熱も下がったし~午後には雨もやんだし~行くか!!と気合いを入れて行ってきました、夏休みの定番・水族館。
実家から近いのはサンシャインだけど、イルカショーが見たくて品川へ。







行くまでの電車で拓が寝てしまい、ショーは3時からと5時からの2回見たので遼大満足。

ちなみにHPからダウンロードできるちょっとした工作を作っていくと、入館料が半額になります。これから行く人はぜひ。

飛鳥山公園

2012年08月13日 | おでかけ




実家近くの飛鳥山公園で水遊び。
この水遊び場、遼は一昨年は見ただけで帰りたがり、昨年は行くことを拒否。
スイミングスクール効果は絶大だ。
ちなみに拓は全然怖がらず。

子供らが引いてた夏風邪、やっと2人とも治ったと思ったら、ついに私が発症してしまった。37.5℃くらいでとどまってるけど、結構ツライ。実家に帰省中とはいえ、エネルギーの塊のようなチビ2人をじじばばに丸投げするわけにもいかず。

ランドセル

2012年08月12日 | 子育て


土屋鞄にて遼のランドセルを購入。
もう小学生かぁ。早いなぁ。
嬉しいような寂しいような。

土屋鞄、早割とかはないけど、早目に注文しないと売り切れるという噂を聞いて、ネット注文受付前にお店に行った。
表地と裏地&ステッチの色の組み合わせがたくさんあって迷う。
私のイチオシは茶色の表地にミントグリーンの裏地。すごくおしゃれだけど、そんな奇抜な色を遼が気に入るはずもなく。
結局、正統派の黒×水色になりました。
ま、本人が気に入ったのが一番だしね。



出来上がりは10月だそう。楽しみ。