Handmade Life

夫の赴任先のサンフランシスコで2人の男の子を育ててます*

離乳食3週目

2007年04月28日 | Weblog
離乳食を食べさせはじめて3週目。
一応本に書いてあるとおり、1週目はおかゆ(糖質)だけ、2週目は+野菜(ビタミン)、3週目は+たんぱく質ということで、昨日からお豆腐をあげてます。
にんじんとほうれん草は最初からスムーズに食べたのに、お豆腐はものすごくまずそうな顔をして全部べーっと吐き出しました。
本に「たんぱく質メニューは1週間同じものを食べさせる」と書いてあったので今日もあげてみたけど、見事に全部吐き出しました。おかゆと混ぜてもダメ。よっぽどお豆腐が嫌いみたいです。とりあえずお豆腐はやめて、明日はプレーンヨーグルトにしてみようかな。



口から出したりスプーンを手でつかんだりするから、あっという間にべちゃべちゃ。エプロンくらいじゃ足りないので、ガーゼをぐるぐる巻いてます。



まだかなり食べムラがあって、もりもり食べる日と全然食べない日があります。今日はほとんど食べなかった。離乳食作るのってけっこう手間がかかるのにぃ。
早く「足りないよー!もっとちょうだい!」って泣くようにならないかなー。

初めての一時保育

2007年04月25日 | 子育て
育児学級に行ってきました。
10時~12時までの2時間で、その間遼は初めての一時保育。
昨日の夜はひさびさに朝まで一度も起きずにぐっすり寝て、朝は超ご機嫌だったので、これなら大丈夫かも~と思ったのに、大泣きしちゃって大変でした。

講習が始まって1時間でさっそく「遼くんのお母さん、来てくださ~い」と呼び出され、とりあえず授乳して落ち着かせてまた戻ったんですが、12時に終わって迎えに行ったらまた大泣きしてました。
人工乳の子は呼び出されないとはいえ、30人くらい参加していて呼び出されたのは2人だけ。一緒に行ったふうかちゃんとおとかちゃんもずっとおとなしくしてました。
・・・どうも最近の遼は泣き虫です。もう人見知りが始まったのか?

*******************************************************************

↓こないだ実家に帰ったときも。


6、7ヶ月検診&三種混合2回目

2007年04月24日 | 子育て
6、7ヶ月検診&三種混合2回目を受けてきました。
体重7180g、身長66.3cm。全体的に小さめらしい。
でも発育状態は問題なしでした。





明日は育児学級です。
その間、赤ちゃんは預かってくれるそう。
2時間くらいだけど、初めての一時保育です。
まだ人見知りは始まってないけど、泣くだろうなー。
どうなることやら。。

五木食品の火の国熊本とんこつラーメン

2007年04月23日 | Weblog
五木食品の「火の国熊本とんこつラーメン」というのにはまってます。
インスタントの棒ラーメンで1袋2食入り250円。
夫が会社で出張土産にもらってきたのが最初で、まったく期待せずに食べたらおいしくてびっくり。こっちには売ってないので、夫が熊本に出張に行ったときに買いだめしてきたもののそれもなくなり、今回ついにネットで箱買いしてしまいました。



トッピングは煮玉子、チャーシュー、メンマ、もやし、ネギなどあるもので。
ラーメン用のどんぶりも買っちゃった。



遼を連れてラーメン屋はムリだけど、これでラーメン欲が満たされてます。

ハーフバースデイ

2007年04月21日 | 子育て
今日で遼は6ヶ月になりました。ハーフバースデイです。
成長としては、おかゆを食べられるようになりました。1週間前から10倍がゆを食べさせはじめて、今日はニンジンも。まだ多くても大さじ1杯くらいだけど。

それと今日は実家に日帰りで行ってきたんですが、はじめて2人だけで電車に乗りました。
これから遼を連れて電車で出かけるための練習ということで。
遼はぐずらすにおとなしく周りの様子を観察し、最終的には電車の中で寝てしまいました。
この調子なら出かけられそうだな。



それにしても電車に乗るとみんな赤ちゃんを見て、みんなやさしい顔になるのがいいです。おばあさんに話しかけられたり、コワそうなお兄さんが笑いかけてたり。赤ちゃんパワーだなー。

興味津々

2007年04月20日 | 子育て
今日はふうかちゃんちで宅配ピザランチ。
ひさびさにみんな集まったので、また並んで写真を撮ってみました。
今日は男の子の方が積極的だったようで。。





前回に比べて、みんなお互いに手を出すようになってきました。
おもちゃをつかむのと同じように、つかんでみたりなめてみたり。
相手を何だと思ってんだろ?見てるとおもしろいけど。

2人仲良く、ハイポーズ。

2007年04月18日 | Weblog
今日はmichiがまおちゃんを連れて遊びに来てくれました。
3週間前よりお互いを気にするようになってきたみたい。
並べて写真を撮ろうとしたら、しきりと顔を見合わせてました。



2人は体格が同じくらいだからか、できることがそっくり。
お座りの出来具合も同じくらいでした。



セルフタイマーで一緒に撮ったら、揃ってこんなポーズ。。
きみたち、いったい何をつかもうとしてるの?



それにしても遼は、まおちゃんの手がちょっと顔にあたったり、持ってるおもちゃをつかまれたりしただけですぐに「ぅえ~ん」。弱虫です。
女の子の方が成長が早いっていうし、そのうちまおちゃんにリードされちゃうんじゃないかなー。

そっくり五月人形

2007年04月16日 | Weblog
昨日遊びに来てくれた義父母に教わりながら、夫の五月人形を飾りました。
こちらも立派なお人形で、うちの和室はすっかり初節句モードです。



ちなみに夫は小さい頃からこの五月人形にそっくり、と言われていたそうです。
ということは夫にそっくりな遼も似てる?



うーん、確かに似てる。。

今日の新メニュー

2007年04月13日 | 今日のメニュー
今日も新メニューにチャレンジ。
栗原はるみのレシピから『かぼちゃの甘煮』です。
かぼちゃを煮豆みたいに甘く煮て、おやつ感覚で食べるらしい。
かぼちゃ1/4個に砂糖を大さじ3杯も入れます。



あ、甘すぎ・・・。確かにおかず向きではないな。
ゴマがまぶしてあるから中華菓子みたい。

それと『ししゃもの甘酢漬け』。
これは義母が作っていたのをマネしました。夫の好物です。



南蛮漬けみたいだけど、ししゃもを揚げずに焼いただけだからさっぱり。
ただ焼いただけより見た目が豪華な感じになるのもいいです。

今日はこの他、夫の大好きなマカロニグラタンも作りました。
なのに「今日は飲み会だからいらない」だって

食いしん坊万歳!

2007年04月12日 | 今日のメニュー
母のところでおいしそうな新じゃがレシピを発見したので、さっそく作ってみました。
『新じゃがいもとベーコンのガレット』です。
表面がカリッとしてておいしかった。レシピには2人分って書いてあったけど、お昼ごはんに一人でペロリと全部食べちゃった。



<材料>
新じゃがいも・・・200g
ベーコン・・・2枚
ピザ用チーズ・・・40g
塩・・・小さじ1/3
小麦粉・・・大さじ2
水・・・大さじ1

<作り方>
1.じゃがいもを千切りにして約3分水に放し、ざるにあげてペーパータオルで水気をよくふきとる。
2.ベーコンは細く切る。
3.ボールにじゃがいも、ベーコン、チーズ、塩、小麦粉、水を入れてよく混ぜる。
4.フライパンを弱めの中火にかけて油を熱し、両面それぞれ約5分焼く。

おやつはコレ。



水切りヨーグルトにブルーベリージャムを混ぜただけです。
実は水切りヨーグルトを最近知ったんだけど、クリームチーズみたいになっておいしい。クリームチーズよりさっぱりしててヘルシーだし、今度コレを使ってチーズケーキを作ってみよう。

最近料理する時間が増えた分、食いしん坊になってきたみたい