Handmade Life

夫の赴任先のサンフランシスコで2人の男の子を育ててます*

房総へ

2008年07月30日 | Weblog
車も買ったことだし、房総へ2泊3日で行ってきました。
まずは鴨川シーワールドへ。
遼は去年沖縄の美ら海水族館に行ったときは薄暗さとたくさんの人に怯えて楽しむどころじゃなかったけど、今年は結構楽しんでたみたい。
水族館内を自由に歩かせたら、飛び跳ねてはしゃいでました。
私はシャチのショーがおもしろかった。ウワサには聞いてたけど、すごい迫力でした。



が、海ではやっぱりこんな感じ。↓『助けて~!』



プルプル震えながらしがみついて懸命に泣くのをこらえてるのはかわいかったけど、ちょっとかわいそうだった(笑)
海で遊べなかった場合のためにお砂場セットもわざわざ買って持っていったんだけど、そんな余裕もなく砂浜でも泣いてました。
まぁ去年は目も開けられなかったから、ちょっとは成長したかな。

ホテルのプールはなんとか入れました。お祭りで買ったパトカーとか水鉄砲で遊んだり、他の子供のマネをして手でパチャパチャやったり。そんなに大きいプールじゃなかったし、遼の足がつくくらい浅いところがあったのも良かったのかも。
やっぱり海は大きくて波もあるから怖いんだろうな~。
わかるわかる、その気持ち。
じつは私も子供の頃、水がこわくて海に行ってもずっと砂浜で遊んでたし、小学校に入るまで水に顔をつけられない子だったから、遼の気持ちはよくわかるのです。

↓プールサイドでは元気いっぱい。



こんな感じで海もプールも思う存分入れたわけじゃないけど、おいしいお刺身をお腹いっぱい食べられたし、ホテルの食事もおいしかったから(毎食ビュッフェで食べすぎた)大満足な旅行でした。

お祭り

2008年07月26日 | Weblog
夕涼み会の日はさすがに家まで帰るのはキツイので(かずきくんちに9時過ぎまでいた)、実家に泊まりました。
次の日の午前中は、おばあちゃんと近くの大きい公園へ。
じゃぶじゃぶ池があるのでそこで遊ばせようと思ったのに、近寄っていったらイヤァな顔をしてバギーから降りようとせず。
とりあえず私が先に入って「気持ちいよ~」と遊んでみせても全然ダメで、強引に抱っこして入れようとしたら泣かれました。
やっぱりダメか~。明日から海に行くっていうのにどうなることやら。。
水遊びはあきらめて公園内の電車の見えるスポットに連れて行ったら、とたんにイキイキして大興奮。そこで1時間くらい電車を眺めてました。
やっぱりこれが一番か~。

*************************************************************

今日は地元で大きいお祭りだったので、帰りにちょっと見てきました。
まだお祭りで遼が喜びそうなものはないだろうな~と思ってたら、こんなおもちゃが。↓
新幹線、救急車、パトカー、消防車…遼の好きなものばっかり。どれにするか相当迷ってました。



結局パトカーを連れて嬉しそうに近くのデパートを練り歩いてました。


夕涼み会

2008年07月25日 | Weblog
かずきくんママからのお誘いメールで、マンションの夕涼み会に行ってきました。
夕涼み会は口実で、目的はみんなと会っておしゃべりすること。
夕立も降ってきたし夕涼み会は早々に切り上げて、かずきくんちで料理上手なかずきくんママの手料理をごちそうになりました。
子供たちがいるからいつもどおりの大騒ぎだけど、みんなでワイワイ食べると楽しいしおいしい。
このところちょっとヘコんでたけど、元気がでました。

↓かずきくんの赤いバイクを、まるで自分のもののように乗り回す遼。


子育ての悩み

2008年07月23日 | Weblog
近所に子育て支援センターを見つけたので行ってみました。
月~金まで午前は8時半~12時、午後も3時~4時半までやっているそう。
この暑さじゃ公園に行く気になれないけどここならエアコンも効いてて涼しいし、同年齢のお友達もできそうだから通おう、いいとこ見つけたな~と思ってたのに、帰り道は最悪の気分でした。
理由は遼がまたお友達に手を出したから。
しかもおもちゃの取り合いになったわけでもなく、相手はただ近くにいたというだけで遼に何もしてないのに、つかみかかりました。
で、私が叱ったらおっぱいを欲しがり(叱られると甘える)、あげなかったら私を叩きながら大泣き。
大泣きしてる遼を無理やり自転車に乗せて帰りながら、こっちが泣きたい気分でした。
手を出した相手の子のママが友達でも心苦しいのに、知ってる人が誰もいない所へ、毎回こうなるのを覚悟してでも、集団生活に慣れさせるために行くべきか悩みます。
『やられる前にやる』という自己防衛なんだろうけど、どうしたらやめさせられるんだろう。

↓最終的に泣き寝入り。



車買いました。

2008年07月20日 | Weblog
車がなくても生活には困らないけど、あるとより便利で行動範囲も広がるので、車を購入しました。
日産の空色のキューブ。これにした理由はデザインがかわいいから。
どうせ夫が休日の時にちょっと乗るだけだし、ということで新古車を買いました。
が、ここ最近の猛暑の中で汗をダラダラ流しながら自転車をこいでるうちに『私も絶対車の運転しよう!』と決意。
10年も(!)ペーパーなのでかなり練習しないと怖いけど。。



遼は今日の午前中はお隣のトウゴくん(3歳)と遊んでました。お姉ちゃんのマイちゃん(5歳)は面倒見がよくて遼をよくかわいがってくれるし、ママはこのあたりのお店とか幼稚園とか色々な情報を教えてくれるので、親子共々お世話になってます。


お友達

2008年07月16日 | Weblog
昨日お義母さんに来てもらって遼の相手をしてもらっている間に、2階の荷物も全部片付けました。これでほんとに一段落一安心。
というわけで、今日はちょっと遠出して大きい公園に行ってきました。
うちは高台でかなりの急坂があって自転車だと余計疲れるので、バギーで歩くこと20分あまり。その公園は芝生が広がっていて木がたくさんあって、アスレチックやじゃぶじゃぶ池(プール)があって、小さい子供たちがたくさん遊んでたのに、遼は見てるだけでバギーから降りようとせず。せっかく苦労してここまで来たのに~!まぁ何も用意してなかったのでプールに入りたがったら困ってたけど。
で、帰り道に西松屋に寄っておもちゃのミニカー売り場の前を通ったら目の色を変えてバギーから降りたがって、そこでしばらく遊んでました。
最近はこんな感じで公園に行ってもあまり遊ばず、自転車やバギーに乗って車を眺めたり、おもちゃの車で遊ぶのに夢中です。なんだかなぁ。

ちなみに近所には子供がたくさんいますがみんな保育園や幼稚園や小学校に行ってるので、昼間は静かで夕方になるとにぎやかになります。遼はちょっと大きいお姉ちゃんたちにかわいがってもらってます。
うちの分譲住宅全体(20世帯)はみんな子育て世帯だけど、平均年齢は遼よりちょっと上で、2番目3番目の子が遼ぐらいらしい。同い年はいないみたいだけど、遼より1、2歳上の子と1歳下の子合わせて5人くらいいるみたいです。


引越しました。

2008年07月14日 | Weblog
引越してきてから4日目、今日ようやく一息つけた感じです。
先週木曜から4日間の疲れは尋常じゃなかった。
引越しは若くて体力がなくちゃできないと思う。

とりあえず1階はだいたい片付いたので写真を公開します。
床と壁が白で建具がこげ茶の家なので、家具はウォールナット、カーテンはアイボリーにしました。
ソファはNOyesというお店で購入。汚れが目立たない色で、お手入れのしやすいフェイクレザー、遼が飛び跳ねても形が崩れない、圧迫感のないデザイン、3人掛け、という条件で選んでコレになりました。
丸いテーブルは和室で使ってたちゃぶ台。
右端のテーブルはパソコン台として使ってたもの。
ソファの後ろは遼の遊びスペース。おもちゃが散乱してます。
左奥に積みあがってるのはダンボール箱。



50インチのテレビを買っちゃいました。かなりの大迫力です。
でも見るのは『いないいないばあ!』とか電車のビデオとか。
テレビの後ろには、パソコンと本棚があります。
ダイニングテーブルは木蔵というお店で無垢のテーブルを購入。
椅子は今まで使ってたものなので色が合ってないけど、捨てるのももったいないので(5脚もあるし)しばらく使う予定。



2階は寝室だけなんとか寝れる状態にして、あとの2部屋は倉庫状態。
どうせしばらく使わない部屋だし、のんびり片付けようと思います。


お別れ

2008年07月08日 | Weblog
いよいよあと3日で引越しです。
今日はマイコさんちでお別れ会をしてもらいました。

↓元DTPデザイナーのはるくんママ作。


↓元保母さんのおとちゃんママ作。


↓裏はみんなからのメッセージ。


いただいたAfternoonTeaのカタログギフトは、ずっと大事に使えるものをということで、掛け時計とフォトフレームにしました。

みんなありがとう~~~!!!

なんとなく応募したらたまたま当選して住み始めたマンションだったけど、いい友達ができて、初めての子育てで煮詰まることも寂しい思いをすることもなく楽しい毎日が過ごせました。ここに住んでよかった。
遼は忘れちゃうかもしれないけど、写真を見せていっぱい話を聞かせよう。

↓先週マンション敷地内の広場で。いい写真です。(私としたことがカメラを忘れた!)