Handmade Life

夫の赴任先のサンフランシスコで2人の男の子を育ててます*

風邪の季節到来

2010年09月15日 | Weblog
やっと涼しくなってきたと思ったら、さっそく遼が風邪ひきました。
日曜日に鼻水が出始めて、月曜から3日間も幼稚園休んでるのに全然よくならない。
ついに今日の夕方、どうも元気ないと思ったら熱が出ました。
今週後半は予定がつまってるのに~キャンセルかな~

ちなみに昨日はまだ熱がなかったので、前から予定してた予防接種を受けられました。
3ヶ月待ちだったヒブワクチン。
1人8400円なので2人分で16800円。高い!
しかもたくちゃんはあと2回も受けなくちゃいけない。
この後受ける予定の肺炎球菌の予防接種はもっと高いらしいし、10月に入ったらインフルエンザも…。
予防接種、お金かかりすぎ!
任意なんだけど、ムリすれば払える額なら受けさせたいのが親心でしょ。
市区町村によっては助成してもらえるんだろうな~。
妊娠出産費用とか予防接種費用とか子供の医療費って、住んでる場所によってかなり差があるっていうのが不満。



今のところたくちゃんにはうつってないのが幸い。
でも毎日こんだけ↑一緒にいたらうつるのも時間の問題だな。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫!? (michi)
2010-09-18 22:42:05
りょうくん、風邪よくなった?
たくちゃんは無事かな?

幼稚園始まった途端にひいちゃったんだね。
まおも早速風邪ひいてたよ。クラスですごい風邪流行ったみたい。そうちゃんもうつったよ。
集団生活恐ろしいわ。兄弟もどうしてもうつりやすいよね。

写真の2人、仲よさそうでかわいいね~。


予防接種分かる~。うちもヒブやら肺炎やらで2人でいくらかかったことか!
まだあと1回肺炎残ってるよ。
ホント、お金かかるよね。。
返信する
ありがとう! (sayo)
2010-09-23 10:33:35
このブログを見て、大急ぎでヒブをうちに行ったよ~。
すっかり忘れてました(>_<)
そういえば、肺炎球菌もあるんだよね
きちんとスケジュール管理しないと受け忘れちゃうね。

うちの区は、少し補助が出て持ち出しは4000円だったよ。
それでも高いよ。
水疱瘡やおたふくも受けさせてあげたいし。
予防接種、お金かかるね~。

風邪、良くなりましたか?
春樹も、先週、風邪気味だったよ。
暑いのに幼稚園始まって、体力落ちちゃったんだろうね。

返信する
michiへ (みどり)
2010-09-26 00:11:44
遼はこの風邪が治った次の日くらいにまた新しい風邪もらってきたみたいで、昨日また病院行ってきたよ。
風邪ばっかりひいてて予防接種が受けらなくて困る。
冬はインフルエンザもだけど、ノロとかロタとか胃腸系の風邪もコワイよね。
入園して初めての冬、恐ろしいね~。
返信する
sayoちゃん (みどり)
2010-09-26 00:15:17
予防接種、新しいのがいろいろあって忘れるよね。
ハルくんの中耳炎は良くなった?
去年の冬は病院通いの途中の道端でよく会ったよね(笑)
寒くなってきたし、お互いなるべく風邪ひかないように気をつけようね。
返信する

コメントを投稿