猫と人が暮らす家

2007年にヘーベルハウスのキュービックで我が家を建て替えました。

プラスにゃんなLUFTな生活を目指します。

街かどヘーベルハウス・ときわ台 庭

2007年06月25日 | HEBEL HAUS+
庭に設置されていた水道です。

下の部分、かなり大きいですよね?
実はこれ…雨水タンクなんです。

上の蛇口からは、普通の水道の水。
左側の樋から雨水が流れ込みます。

そうして下の蛇口と、右側にちょっとだけ写っているホースからタンクにたまった雨水を使用する事が出来ます。


便利そうでしょ?



でも、我が家では設置出来ません。


理由は、これ、上の洗い場で洗剤が使用出来ないんです。
洗剤を使用するとタンクの中に洗剤がたまってしまいますから。


同じ理由で多分…

猫トイレを洗う事が出来ません。

なぜなら、洗う時に洗剤を使います。


その上…

確実に猫砂が流れてタンクに溜まります。



カタログを見てみたのですが、この雨水利用タンクの説明に

流入土砂などの定期的なメンテナンスが必要です。

と記載されていますから…やっぱり無理ですね。


もう一つの雨水利用給水システムの方であらば、ゴミやチリを除去するセパレータが付いているのでメンテナンスはもう少し楽かと思います。

もっとも、システムとしても大がかりになりますので、お値段も上がるのではないかと思います。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ!! (エリック)
2007-06-25 23:11:01
なるほどねぇ。。。
便利でも、値段が高くて・・・。メンテナンスも手間・・・。
なのは、やっぱりしりごみしちゃいます。
我が家なんて、地面に埋め込み式ですよ!
トレーなんて物もありません。
お義母さんが…。
「今までも無かったし...」 で却下。
今まで無かったから何?
今度は便利にしたらいいやん?
水がダダ漏れなんて...ねぇ!

あっ、愚痴っちゃった!!
返信する
Unknown (kid)
2007-06-26 00:33:13
やっぱりメンテナンスが悪いものは敬遠しちゃいますよね。
うちも外構の打ち合わせで、素材にこだわりは有りますか?
と尋ねられたとき思わず、メンテナンスフリーのものでと答えてしまいました

うちも下のトレー、取っちゃいました。
なんかかっこ悪いって聞いたので、営業に聞いてみたら、
うん、かっこ悪いですね、取っちゃいましょうか?
外構でレンガなんかを積んだほうが、かっこいいですもんねってことになり、なくなりました。
返信する
Unknown (kako)
2007-06-26 20:49:24
なるほど~雨水を再利用するんですか?
庭の植木の水だけなら便利そうだし
水道代の節約にもなりそうだけど・・
返信する
エリックさんへ… (みどねこ)
2007-06-26 22:58:39
雨水タンク…ちょっと考えたんですけれどね…
予算オーバーで無理でした(笑)

地面に埋め込み…と言うと…配管せずにそのままって事ですか?
確かにちょっともったいないかもしれないですね。
返信する
kidさんへ… (みどねこ)
2007-06-26 23:00:31
我が家の場合、外の水道を使って猫トイレを洗う予定なのでパンは必要になっちゃうんですよ(^^;
地面、そのままだとトイレを置いて洗うって事が出来なくなってしまうので…とダンナが言ったのでつけています(笑)

メンテナンス…出来るだけ手をいれないでいきたい…
不精者な夫婦なので…
返信する
kakoさんへ… (みどねこ)
2007-06-26 23:09:19
雨水タンク…と言うのは知っていたんですけれどね。
本物を見たのは初めてでした。

http://www.lares.dti.ne.jp/~iokh/index.htm

ずいぶん昔に見つけたサイトです。
手作りで色々とやられていて面白かったです。
返信する