お家建て替え日記

一部共用の2世帯住宅です。「旧家→へー○ルハウス」
素人目線で、家ができていく様子と画像を含めてお伝えします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご報告!

2008-08-02 | Weblog
H20年 5月2日 15:44 第三子となる男の子が生まれました







やっぱり・・・ガッツ(石松)似!


≪体重≫  3176g
≪身長≫  50㎝



すこぶる 『標準』 サイズ!






本日、生後3ヶ月です






すでに・・・









こんなにしっかりした顔に成長してます







 ボクの部屋ある?     ナイヨ・・・




現在は長男の部屋しか作ってない。
次男の部屋でさえ、今はリビング使い。
10年後に壁を作る・・・と想定。



10年後、長男二十歳。



≪外出すっかなぁ


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

外構の連絡が入りました!

2008-02-27 | Weblog
良かった...忘れられてなくて



忙しいって言ってたから、連絡くるのは3月過ぎるのかなぁ? って思ってたけど、待ちに待ったシャチョーMちゃんから連絡が来ましたよ



≪来週からプランを決める商談に入りましょう!≫



ってな感じです
商談の日を迎えるのあたって、我が家で決めておいた方がいい事を確認して・・・
夕食時、あーさんと話をしました。
【嫁】という立場で公の交渉はツライものがあります。
ましてや。。。
家族バラバラの意見しか聞けないし・・・
それぞれ要望が決まってないのです。

カーポートは1台分。 主に「いーさん」が駐車する場所に単独確保!
という話で収まってたのが・・・



『道路際ではなく、家側に確保! (実際ココに住んでない義弟の駐車スペース)



アリエナイデス...却下したいです。



車5台駐車は決定です。
「縦列2ヶ所」と「カーポート1台」 と必然的に決まります。
場所は見栄えもよく、しっくり収まる形で考えてました。



なのに。。。



勝手な事ばっかりおっしゃる・・・



駐車5台
3人息子が遊べる小さな庭
ちょっとした花壇
子供の自転車も置ける兼カーポート
西側の視界を遮る植栽      etc...



なおかつ、場所まで指定されると・・・私が業者との間に入る意味がない様な気がします。



だって、私は。。。



【嫁】 なんですもの... 



私たち <若夫婦> はお金を出しません。 (そんなお金はありません)
だから、強気な意見は言えません。 (特にわたしは・・・)
聞くしかないのです。


現在妊娠後期です。
体力もどんどんなくなるし、イライラもします。(多分)
出産を前に・・・義両親と揉めない事を祈ります





  ←最近...マイナス志向になってるエリックを応援してください クリックプリーズ♪



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ外構やるみたい。。。

2008-02-21 | Weblog
 



引渡しから約5ヶ月が経ちました。
だだっ広い敷地に車が最高6台が停まります。
(独立したはずの義弟の車が2台停まる時もあります・・・実家に甘えてるんですねぇ)


道路に砂が少しはみ出してます。
少々の雨で、すぐペタペタになってしまうので・・・いーさんから外構をやらないのか?と催促がありました。。。


やらないのか?   ・・・人任せですか?


いーさんは忙しい人です。
段取り、商談する時間が正直ないのですが・・・
で、パパックを飛び越え 「嫁」 のエリックご指名です 
外構をお願いするのは、エリックの同級生で職人さんでシャッチョーさんです(Mちゃん)♪
だから、我が家の担当者は私なのでしょうか?!


現在、妊娠8ヶ月になりました。
身重のエリックには負担が大きいです。
2日前、Mちゃんに正式依頼のをし、翌日に折り返し連絡・・・(待ち)

こない。。。


電話がかかって来てないよ!! 


エリックの事・・・忘れられてる。。。 


何の連絡もないまま時が過ぎる。。。
いーさんから 「どうなった?」 の言葉が怖い。。。
言われる前に・・・何とかしなきゃ!!


私・・・妊婦なのに。。。
ストレス溜まります



プランもまだたってないし・・・



まだ先は長いぞ!!!! 





  ←ランキングに参加してます!

 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降ってきました!

2008-02-09 | ☆お家訪問☆



初雪ではありませんが、この地方もやっと積もる雪が降りました





ベランダにも積もりかけてます






まだまだ降りそうです。。。







そして・・・思うのです。。。







「外壁、汚れそう。。。?!」 (石白)   





 ←ランキングに参加してます♪

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

次男の遊びスペース

2008-02-07 | ☆お家訪問☆
 

パズルマットを敷きました  (次男もお手伝い)





  

上手にできました!  ハイ、ポーズ!


その上に・・・


  

ジャングルジムセット (正式名=アンパンマンにこにこブランコパークDX)



パズルマットは、約30cm × 30cm  厚さ:約10ミリ
「10枚入り」を【3セット】組み合わせました!
遊具による床のキズ防止なので、ギリギリサイズです。







  ←ランキングに参加してます♪ 
 


 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

リビングTV ②  (2階子世帯)

2008-01-19 | ☆お家訪問☆



2階 (子世帯)にあるリビングテレビ



「SHARP 液晶TV アクオス亀山モデル32v型」



下にゴチャっと置いてある機械類。。。



【VHSビデオデッキ(次男用)】
【DVD再生専用プレーヤー(次男用)】
【プレステ2 (ママ用・時々)】



一日のほとんどが、次男のDVD鑑賞に使われるTV。



今もドラえもんが・・・ (毎日3回は見てます



1階のTVよりも小さいけど、今までのブラウン管よりキレイだし見やすい!



同居とパパックの誕生日が近かったので、いーさんからのプレゼントです








  ←ランキングに参加中です♪


 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2世帯住宅の電話 (?)

2008-01-14 | ☆お家訪問☆
2世帯住宅の電話って・・・



「親世帯」 と 「若夫婦」 世帯に分けるでしょ?



もちろん、それぞれの生活スペースに置くと思いますよね?



我が家は違う。。。





親世帯にある親機2台



そして。。。





若世帯にある子機2台



使いづらいですよぉ~
意外と干渉されますよぉ~
友達とファックスでやり取りする時は・・・
送られてくる時間を確認して、その時間親機に張り付かなきゃダメ。



電話番号は独立してますが、回線がISDNの為・・・。

そして...「ターミナルアダプタ」 の設置が一ヶ所にしかしてない・・・。

電話料金が親持ちなので、 


≪2階にも引いて欲しい≫ とはさすがに言えません


なので、こんな置き方になってます。。。





  ←ランキングに参加してます♪

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リビングTV (1階親世帯)

2008-01-12 | ☆お家訪問☆


18帖のリビング・ダイニング にあるテレビ


40型くらいかな?  ・・・もっとあるかも。。。
旧家の時に ”ジャパネットたかた” で、いーさんが購入
「テレビ台」「DVD録画再生」「スピーカー」のセット付き!
お値段は・・・同居前なので知りません。 


ゲームソフトやらゴチャゴチャ置いてあるのが気になりますが・・・。
9歳児の長男には、もってこいの環境です。
イマドキの子は・・・ゲームに夢中ですね




  ←ランキングに参加中♪



 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初回点検の結果 ~補修編~

2008-01-08 | ☆その他☆
昨年末の事です...



初回点検で出たクレーム(?!)の処理をしていただきました。



① 排水口の匂いが気になる(時々)
② 雨樋の音が気になる(雨降り時、それも時々)
③ 窓上の小屋根(?) 雫の垂れる音が気になる(親世帯)

↑ 12/17 記事引用



2階トイレとシャワー室の排水口の異臭(時々)
メーカーさんに直接見ていただき、タンクの中に水圧を調節する装置? (だっけ?)
1階トイレの水を流すと 2階トイレの水の水面が揺れるんだって!
悪い状況ではないけど、2世帯だから十分な水圧を確保する為に念のため付けていただきました♪


シャワー室は・・・。
引渡しから現在まで、今だ未使用状態です。
寒いので、この時期はしっかり1階のお風呂に入ります。
使用しないと、排水の奥に溜まってる水が少しずつ減っていくんだって。
(自然現象で・・・)
だから、使用しだしてからの様子を見る!  という事になりました。



雨樋の音(内部)

病院で行くと腹痛が治る?!  ←そんな感じね。 
あれから症状もないし(雨あんまし降ってないし)
バケツに水汲んで、屋上から流しても・・・チョロチョロで気になんない!

≪音しないですよ!≫

とほかっておけない旭化成ホームズさん。 ←さっすが一流メーカーさん♪




↑ ホームセンターで売ってるチェーン

雨樋内部に入れます。





↑ これでしっかり固定

これもホームセンターで手に入る物!



メリットとしては。。。

音が小さくなるはず・・・です


デメリットとしては。。。

ゴミ(枯葉など)が溜まりやすくなるかもしれません


いつでも簡単に取り外しも出きます。
連絡していただければ、外しにきますよ!!



だそうです。



っという事で、しばらく様子を見ることにしました



雨水の垂れる音。。。




クッション材

これもホームセンターで・・・。




こんな感じで両面テープで設置!





\( ̄ー ̄;) かなり見づらいですけど・・・分かります?



こんな感じで点検補修は終了です



その他、気になってた所の返事が返ってきましたが・・・。
また次回の更新の時にします。 




  ←ランキングに参加してます♪




 



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2008年♪

2008-01-04 | ☆ご挨拶☆
三が日が過ぎてしまいましたが。。。




あけましておめでとうございます
建築中は一日も欠かさず更新してきたこのブログですが
最近は止まってしまってます。
体調もかなりよくなってきてますが・・・体が重いです
ずっと椅子に座ってると・・・腰が痛いです

でも、せっかく封鎖せずブログを残してあるので、
新居紹介まで頑張ってみようと思います

これが今年の私の抱負です



 観葉植物に続いて インテリア(置物)② です!




子年ですが...ゾウです。



ヘーベルハウスにちなんで・・・



ゾウの親子の置物を飾りました 



エリック個人のラッキーアニマルなんです



今年も良い年でありますように







  ←ランキングに参加してます! 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加