猫と人が暮らす家

2007年にヘーベルハウスのキュービックで我が家を建て替えました。

プラスにゃんなLUFTな生活を目指します。

スイート・バジル

2008年07月09日 | Garden+

種を蒔いてベランダで育てていたスイート・バジルが育ってきました。
ちょっと種を蒔きすぎた感じではありますが…



このままでは密集しすぎていて育ちが悪くなるので、少し間引く事にしました。

ちゃんと間引くと、1回の料理で使うには量が多すぎるし、かといってバジル・ペーストを作るには量が足りません。
適当な量を間引いて、お昼ご飯のおかずに使う事にしました。

抜くと近くの元気な苗の根本も痛めそうだったので、根本近くから挟みで切って収穫です。
これだと根がついていないので、土を落とさなくても良いのが助かりました。



軽く水洗いをして、バジルの葉だけを集めます。

それを適当におおざっぱな微塵切りにします。
フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて炒めます。

ベーコンに火が通ったらバジルを投入。
バジルの色が鮮やかに変化したら、そこに味を軽く付けた溶き卵を加えます。

う~ん、華やかさがない。


トマトは市販品ですが、脇に飾ったパセリはベランダから採ったものです。
ちなみにこれで二人分。

このほかにパンを食べて、休日のお昼となりました



↓もう少し、美味しそうに盛りつけたい…
     よろしかったらクリックお願いします!↓
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バジル (はっ・ちょりーな)
2008-07-10 07:02:58
いつもコメいただいているばかりですみません。
ちょっと余裕が出来たので(ホントか!?)、遊びに来て見ました。

良いですね~バジル!!
わたしの一番好きなハーブです。
引越ししたら絶対植えますよ~。

バジルでジェノベーゼソースを作るのが目標です!
返信する
Unknown (みほっち&花丸)
2008-07-10 22:44:52
とっても青々して綺麗ですねー
何をおっしゃる華やかさ有りまくりですよー うーん美味しそう!!
ウチの花丸だったらバジル、苗ごと土ごと
そのまんまガッツリ喰い荒らしそうですが、
猫ニャンはそんなイタズラしませんか!?

返信する
はぅ・ちょりーなさんへ… (みど)
2008-07-10 23:08:36
ジェノベーゼソース…最終目的なんですが、今年のバジルで量が足りるのかが分かりません。
ベア教室の先生が美味しいソースの作り方をご存じなので、今度聞いてくる予定です
返信する
みほっち&花丸さんへ… (みど)
2008-07-10 23:10:29
ヨトウムシと戦った甲斐がありました~!
どの葉もきれいにのびているのがうれしいです。

>猫ニャンはそんなイタズラしませんか!?
します!
しまくります!

数年前ですが、買ったばかりのナスタチウムをバックリやられた事があります…
返信する
青々として (komoto)
2008-07-10 23:37:42
大量生産ですねー!美味しそう。
バジルはいつも、トマトとチーズにオリーブオイルを
かけて食べるしか能の無い私です(笑)
オムレツにするのも良いんですね。
ジェノベーゼソース、先生に教えてもらったら、
UPしてくださいね♪。('-'。)(。'-')。ワクワク
返信する
Unknown (aki)
2008-07-11 09:03:42
美味しい取り合わせですね~
美味しそうです♪
しかも、キレイなバジル。
本当に家庭菜園お上手ですよね。
返信する
Unknown (kako)
2008-07-11 22:32:28
うちのバジルもそろそろ収穫です。
パセリもいいなあ。
うちも植えたいです。
返信する
komotoさんへ… (みど)
2008-07-11 23:31:14
大量生産なんですよー。
でも、プランター一つなので、もう少し減らさないと大きく出来ない!

ジェノベーゼソース、美味くできたらアップしますね
返信する
akiさんへ… (みど)
2008-07-11 23:33:07
家庭菜園…うまくはないです。
比較的、簡単な植物を育てているからだと思います。

バジルは簡単ですよ。
種まきから始めましたので、ちょっと心配したのですがうまく育ってくれました
返信する
kakoさんへ… (みど)
2008-07-11 23:38:17
kakoさんのお家でもバジルを育てていらっしゃるんですね。
どんなお料理になるんだろう?
楽しみ~♪

パセリは、あると便利ですよね。
そう言えば、ヨトウムシに気がついたのもパセリのおかげでした…
返信する